【お知らせ】
ゼニスオメガヒーリングのプラクティショナー養成講座、9/1から受講料が上がります。詳しくはこちら
7/27(土)ゼニスオメガヒーリング勉強会vol.20@ZOOM、お申し込み受付中。詳しくはこちら
紅海のイルカたちとの日々と、受け取ったもの🐬ZOOMお話会、録画視聴は受付中。7/23まで視聴できます。詳しくはこちら
7/19(金)日帰りドライブリトリートvol.13〜感動の桃フラッペ&源泉掛け流し温泉♪は、告知してませんが満員御礼となりました。キャンセル待ち受付中。
7/23(火)日帰りドライブリトリートvol.14〜感動の桃フラッペ&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となりました。詳しくはこちら

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、満員御礼となりました。詳しくはこちら
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
7/29(月)30(火)でオンラインでのレベル1授業、お申し込み受付中。7/22お申込み〆切。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2012/02/23

アングレームでのご縁

アングレームの町並み

1月にお仕事で行った、フランスのアングレーム国際漫画祭のご縁について、書きたいと思います。
私がこの歴史ある、ヨーロッパで最も大きな漫画イベントについて知ったのは、数年前、漫画家の故・上村一夫さんを父に持つ、友達の汀さんが参加していて、彼女から話を聞いていたからでした。
「昭和の絵師」とも称された上村一夫さんの漫画は、 フランスでも翻訳されており、人気があります。昨年夏、ドイツに行った時も、小さな村の駅のキオスクにまで置かれていてびっくりしましたが、それくらい、ヨーロッパでも流通しているんです。いかにも日本な空気感と独特な湿度の高さ、情緒あふれる大人の世界感に魅かれるのでしょうね。
彼女は、お父さんの代わりに、美しい着物姿でアングレームで展示された原画展の取材を受けたり、トークイベントに登壇したりしていました。

でもまさか数年後、自分が行くことになるとは・・・。
(私は日々の音色でのお仕事の他に、アート関係のお仕事もしています。)
もともとこの出張には、別の人が行く予定だったのですが、急に自分が依頼されたことも含めて、つくづく不思議に思います。
そして今回、彼女を通してヨーロッパで一番大きなマンガの出版レーベルの方を紹介してもらったおかげで、彼らが主催するパーティーにも出席できたり、他にもいろいろな方を紹介していただくことができました。
しかもそのレーベルで翻訳出版していたマンガに、私がお仕事させていただいている公募展が大賞を差し上げていたことも、嬉しい偶然でした。

友達には、本当に、思わぬことろで助けられるものです。
これもご縁なのだろうと思います。
こうやって、繋がっていないと思っていたことも、ふいに繋がっていくことが、人生の面白いところですよね。
結局、ぜーんぶ、繋がっているのでしょう。
果たして次は何が繋がっていくのか・・・
誰かに仕組まれたパズルのように感じることもありますが、
面白がって楽しみたいと思います。