【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/01/12

高千穂&阿蘇リトリート 参加者のご感想 〜宇宙ってやつは、なんてニクイやつ


年末年始に行ってきました高千穂&阿蘇リトリート
私のレポはいつものことながらまだちょっと先になりますんで、
先に皆さんにいただいたご感想をシェアさせていただきますね♪

3人の熱い思い、文章からほとばしってます!
ありがとう♡ヾ(*゚▽゚*)ノ


今回は、紅白も見ちゃいましたけど(笑)
がっつりいろいろ話もしましたんで、
気づき合いもいっぱい起こりました。


リラックス&リフレッシュだけなら一人でも、友達とでもできるけど、
この、気づき合いスパイラル!!が、
何と言ってもリトリートのキモかな、と
毎回皆さんからの感想を読むと思いますねぇ。^ ^


リトリートで出会う仲間って、
初対面だけど初対面じゃない(笑)ってとこがありますから
いきなり深い話を共有できちゃうのもいいトコロ。


私の今のテーマが「未消化の感情の消化」ってこともあり、
やっぱりそこは共通のテーマになるわけですが、

それをベースに今回の四人に共通したテーマは
・甘えるのが苦手
・我慢グセ
・感情を素直に表現すること
っていうのがありました。


一見、感情表現が豊かに見える人でも、
一番肝心な部分は無意識に避けていたりするもの。
でもそこは、自分ではなかなか気づけないトコでもあるんです。
無意識だけにね。^ ^


他者がいてくれるからこその、気づき。
そこにね、
なぜ今回はこのメンバー?って答えがあり。
自然とテーマが決まってくる。
毎回ね。
宇宙の采配は、見事!としか言いようがないです。


お天気にも恵まれ、
最後には空港に向かう道すがら、
彩雲と映画のようにドラマティックな夕景を見せてもらえ、
自然からも、現地の人たちとの出会いからも、
たくさん受け取らせてもらった旅でした。


みんなの気づきが、誰かの気づきへと繋がっていきますように。


ハワイ(リトリート)の後、まゆさんを追っかけて、個人で壱岐島へ。
そこでも奇跡の連続。
しかも、日常に戻ってからも続くという、なんなの?壱岐島は私に何を伝えたいの?という狐につままれた感覚。と、共になんかわかんないけど年末年始に九州行きたい!!という気持ちがむくむくしてるところへ、まゆさんの龍蛇族のメルマガ

調子にのって、まゆさんに連絡したら、気づいたときには、年末年始にみんなで熊本行きの飛行機のチケットを取っていた笑。
このスピード感。たまりません。くせになりそう!笑 

今回の旅は本当に大切なわたしのはじまりの旅になりました。
行きたい!って思ったときはただその気持ちだけで何がしたいわけでもなかった。
熊本に到着したときも、ひたすら九州のイケメンに絶対出会うとしか意図してなかった。
なーんにもほんとに考えてなかったから、今回は楽しいだけかもしれないななんて思ってた、、。
だけど、やっぱり宇宙はちゃんと考えてくれてるんですね。必要なことは起きる。ちゃんと旅行も楽しませながら、内観も気づきも与える。宇宙ってやつは、なんてニクイやつなんでしょう。 

1日終える毎に、浮き彫りになるわたしのテーマ。
「母性」、「白黒つけない グレーを味わう」、「甘える」。

抱えている悩みは恋愛話で、個人的にくだらないなあと思ってたからシェアでも話すつもりはなかったけど、気づいたら話しちゃってました。

でも皆がまじめに聞いてくれ、話してるうちに実は自分の奥深い部分につながってることに気づいた。まさか自分が、甘えたいのに甘えられなかった感情を未消化で来てて、それがもろに今の自分に強く残ってるなんて。考えも思いもつかなかった。

でも幼い頃の記憶は、母に甘えられなかったシーンばかり。他の人にたくさん甘えてたけど、それでもやっぱり母親は特別なんだって気づいた。それに、常に笑顔でいるというのも、いつの間にか役割性格になってたことも。

高千穂&阿蘇で出会った人、水晶館のおっさん、オラクルカード、皆とのシェア、神社での出来事、ドライブカラオケ笑、彩雲や天体ショー、果ては超イケメンとの出会い。すべてが、わたしにひとつの、でもたくさんのメッセージを伝えてくれました。 

高森田楽保存会の三代目と♪
お父さんの指が写っちゃっております。笑

旅行から帰った後、ひたすら「グレーであること」、「甘える」をテーマに過ごしてたら、あるとき会社で「いつも笑顔で安定してるけど、喜怒哀楽はないの?」と言われました。ハートにブスッとささったけど、あぁそうなんだ。と受け取れました。

だって、国造神社で石段に顔面から突っ込んだ時、パニックで頭真っ白になったのに感情は動かなかった。代わりに左目からちょろっと涙が出て、本当はもっと泣きたかったのに。わたしどれだけ、気持ちを押さえてきたんだろうと。いつだって、気持ちを表現してきたつもりだったけど、決して表せない感情にようやく気づけた。
まゆさんにも、顔面激突の意味を教えてもらって、心から納得。 

そしてそのあと、今のわたしにとっての甘えるは、言葉や態度で甘えるんじゃなくて、なにもしない状態を許すということだと気づく経験をしました。笑わなくても、仏頂面でも、話さなくてもただ一緒にいるだけ。気持ちに整理がつかない、わかんないグレーの状態でもいられる。どれだけ、白黒つけてきたんだろう、、、と今思います。 

なんだか、長年の詰まりがスッとして、気づいたら鼻のかさぶたもスッととれて、傷跡もきれいになりました笑。打った後は残ってるけど。
なんだか妙に地に足がついていて、とても落ち着いた気分。
また、すぐかーっとなるんでしょうけど。 

本当に今回は、皆とのシェアでどんどん気付きが沸きだして、止まらなかったですね。それぞれがそれぞれの鏡。誰かのテーマが、誰かの得意なこと。もう、このメンバーも宇宙が仕組んでるとしか思えない笑。ベストマッチ! 大好きだ~!
また今年の年末に会って、どんな一年だったかシェアしましょうね! 

なんて濃い年末年始!
これから、一年が楽しみです!!
今年も宜しくお願いします❗✨✨

以上、ながーくなりましたが感想文でした!! 

まゆさん、いつもほんとうにありがとう❗❗❗😁✨


リトリートに参加させていただいたのは2回目、
年末年始はいつも仕事でお休みすることはもちろん、どこかを訪れるということはなく、それだけでちょっと特別な感じがしました。

これまで旅行に行ったりする中で自然に触れることももちろんあったのですが、
自然の偉大さをこれほど身を持って感じたのは初めてだった気がします。
それはきっと私の中で自然をはじめ色々なものを受け取る準備ができてきたからと言えるような。。(言っちゃっていいのかしら?)

行く先々で地元の方と話したりしてあったかさをもらえることも多かったし、
一緒に行った二人からも多くの気づきをもらえて、そこから自分のことに落とし込めることも多かったので、 そういったことをひっくるめてとても有意義な旅となりました。ありがとうございます!



今回リトリートの前にヒプノを受けましたが、
そこで出てきたのが「もっと自分を大切にしなさい」ということでした。

自分を大切にするってどういうことなんだろう、わかってはいるけどどうしたらいいんだろう、という気持ちを持ちながら参加したのですが、

そもそも萬夕さんのメルマガ「自分を大切にするってどういうこと?」を見た時に、なんとなくヒプノを受けてみたい気持ちになり、受けたメッセージがこれだったので、

(スピリチュアルには疎く、いつも敏感な皆さんがここすごいね!と言ったりしている傍ら、そうなんだ~と思うことも多く、自分は鈍感だと思っていました)

私にも大いなる意志みたいなのをを感じる力があるんだ~!と驚き、 見守られているというか、私も一員でいいんだというか、そんな安心感も大きかったです。

今まで自分がこうなったら周りはこうなる、こうなるようにしたいと打算していた部分が少なからずあって、 そうではなく、あくまで自分自身の気持ちにフォーカスすることが大事なのかなと思えました。

自分に許可を出す、許可を出していないから、許可を出されていない現実が作り出されてき続けたのかも?とも。
自分の気持ちに寄り添い、より自由になれる一年になったら良いな。

我らがアイドルとなったりっ君♡
何気に後ろに写り込んでくれてます

今回のリトリートでは
私の人生において
大切な大切なメッセージを
受けとることが出来
何より嬉しかったです💟 

何度も何度も繰り返し
あれ?また来たの?なんで?
こんな風に思っていたから
こういうことだったんだ❗
頭でわかっていたけど
本当に本当に
腹の底から解っていなかった😣
だから…
現実に現れていた
だけ


感情が出てきた時は
しっかり向き合い感じる
特に
傷みに揺さぶられ出てきた感情
=未消化の感情
だからchance !
消化するchance!
だから…
無駄な抵抗をやめて
観念して受け入れることが出来れば
しっかり感じきればいいのだけど… 

また
起こっている出来事は必然で
それも
最適なタイミングで最適なシチュエーションで(人、時、場所全て)
起こるべくして起きる
それは"愛のムチ"
そんなのわかっているはず
なのに… 

渦中にある時は
何で?私が悪いの?私のせい⁉
何で私ばっかり?
こんなに一生懸命やっているのに?
怒り恐れ悔しさに
胸が苦しくなる 

感情に振り回されると
対処方法をなまじっかわかっているから
一旦落ち着かせられちゃう
そして
そんな未熟な自分が情けなくって
嫌で自己否定、自己嫌悪
情けない~
まだまだだ~
カッコいいこといってるのにね
忙しい日常に埋没され
また忘れて
同じことの繰り返し


しかししかし…
未消化の感情は無意識に潜んでいて
悪さをしてくる
何回も!何回も!
気付け!気付け!と
ようやくようやく
私は気付いた
【感情を
腹の底から感じることを
後回しにしていた】


1日目のプラネタリウムで
ポロポロ泣けてきた
「あ~、私は自分で望んで選んで
この地球に親の元に生まれたんだな」と
必要なことが目の前に
用意されていたことへの
感謝だったのかな? 

3日目白川水郷の
どこまでもどこまでも透明で
エメラルドグリーンの水を前に
「帰りたい」「還りたい」
何に帰りたいかこの時はわからなかった 


そのあと
押戸岩の丘のはさみ石の前でまゆさんに「直感に繋がるよ」と言われ
ポマンダーをつけてもらい瞑想した
すると…
「求めよさらば与えられん」
「汝の敵を愛せよ」
「汝を知れ」と
さらに
「恐れるな!」
「自分に還れ!!」


 『全ては本来の自分に還るため』
このことに気付く旅でした☺🎶🙆❤🍀



わたしの場合だけど 
自然と向き合い 
かつ皆で本音で話す 
シェアする時間が取れる 
リトリートは 
最高の組合わせ🎵 
何故かと言うと 
自然大好き人間なので 
素直に感動できちゃうし 
表現できちゃう 
太陽や星や水や花や鳥 
木や岩までをも前にすると 
絶妙にそこに居る 
ちっちゃい自分なんて思わず 
他を羨むことなく 
ただ存在し 
精一杯自分らしく輝き 
命を燃やしている 
だから… 
思い出す 
私もそうなんだって 


とは言え 
日常に戻ると揺れるから 
いったり来たり 

そんな時には 
人の助けを借りると早い‼ 
ヒプノやRAS 
それからゼニスやトウーリーディング、
クリスタルボールやタオライアーの力を借りたこともある
自己ヒーリングも有功 いくつか習った

緊急の時は 
我慢しないで頼んじゃう 

今回のリトリート翌日 
まゆさんにヒプノやってもらいました 
気付きと浄化が起り 
さらにパワフルでした

 
まゆさん
 Mさん
 Kさん
ありがとう😉👍🎶
それぞれが
素直に感情や思いを吐露しあえたことに
本当に感謝します
そうじゃないと
今回の奇跡はなかった
感謝してもしきれないわ\(^^)/
皆さんに
更なる幸せが🍀訪れますように


こうして写真を改めて見てみると、
なぜか4人の立ち位置が同じのが多いのが、、
ウケました。(笑)


生きていると、いろんなことが繋がりを見せてくれ、
それに気づいていくだけでも、
奇跡を感じるといいますか、、面白いですよねぇ。


起こることに身をまかせる。


「引き寄せたい」とか「願いを叶えたい」とかね、
思い通りにしたくなるのが人間の性(さが)ですが
「思い通りにしたい」をひたすら手放していくことが
本当に自由になること、だと私は思っています。


そもそも、なぜ「思い通りにしたい」のか?
そこには大体、痛みがあるからねぇ…


リトリートは引き続き、その辺のことをね、
体感していく場としていきたいな♪

こういうことは、頭での理解じゃなくて、
自分で体験するのみ!ですからね。^ ^


レポはこちらでどうぞ。
☆「高千穂&阿蘇リトリートその1〜高千穂神社、八大龍王水神社、荒立神社、高千穂峡、スーパームーンを天体観測♪」はこちら
☆「高千穂&阿蘇リトリートその2〜白川水源、上色見熊野座神社、高森田楽保存会、押戸石♪」はこちら
☆「高千穂&阿蘇リトリートその3
〜鍋ヶ滝、国造神社、阿蘇天然アイスと彩雲♪」はこちら


去年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら

☆RAS認定「セルフケア&親子で出来るストレスケア講座」について、
詳しくはこちら
>>「感情を感じきるって、どうしたらいいんですか?」という方は
その方法と、感情との付き合い方を知っておいていただけたら
役に立つかと思います。