【お知らせ】
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
講座内容について、詳しくはこちら
12/8(日)音と色と香りのワークvol.4@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
12/16(月)小さなお茶会vol.53@代々木上原〜自傷行為がやめられない、もしくは過去に経験のある方限定、残2席となっております。詳しくはこちら

【リトリート】
12/21(土)〜23(月)冬至に春原恵子さんのコンサートと沖縄の聖地を巡る旅〜闇を見つめて光に還す2泊3日は残1席となっております。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
12/14(土)15(日)レベル5授業は満席となりました。
場所が取れた場合のみ、2名まで増席可能ですので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。
12/14(土)11:00-19:00にレッスンのみを、
12/15(日)10:00-13:00にティーチャー希望の方用の座学を行う予定です
レベル1授業、来年1月に開催予定ですので、ご希望の方はメールくださいね。今なら日程調整可能です。
レベル2、3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/03/04

小さなお茶会vol.3のご報告


3/3の雛祭りに開催しました小さなお茶会、
告知したその日に即申し込んでくれた4名の皆さんと、
またまた1時間以上オーバーして盛り上がってきましたよ〜。


まずは日枝神社をお参り。
ここには、狛犬ならぬ狛猿さんが。
お母さん猿は、赤ちゃんを抱いています。^ ^
咲き出した梅をバックに、微笑ましい。。


今回のお茶会の会場は、ザ・キャピトルホテル東急にあるORIGAMI
いつも、ラウンジのそばには大きな花のアレンジメントが飾られています。この日は雛祭り!!って感じがしますね〜。


そしてこの急なお茶会は、私がこのケーキ↑を食べたいばっかりに企画しました。(笑)みんなも「おいしい!」って言ってくれてよかったです♡ 3/15までの期間限定なので、皆さんも食べに行ってみて下さいね。


今回は一人あたり20分として、その20分はその人が好きなことを話していい、って時間にしたんですが、皆さん今悩んでいることやスピリチュアルな体験も含め、素直に、ありのままに、お話ししてくれました。逆にそんなに知らない同士だから気を使い過ぎずに話せることもありますし、スピリチュアルなことも気にせず話していい環境だからこそ、そのまんま話せる気楽さもあったと思います。「受け入れられる」という安心感の中で思い切り話しができるって、もうそれだけで癒しになるなぁ、と改めて思いましたねぇ。

お客様の感想の中にもありますが、それぞれのお話がまた、それぞれの気づきにもなりますしね。こういうふうに集まると、必然がより必然として働くといいますか。「だからこのメンバーで集まったのね、今日は」って思えます。


この日、4人がひいたのは、このカード。
それぞれに、それぞれのメッセージ。^ ^

「また同じようなこと言われた〜」って方もいましたが、メッセージっていうのは、そう、ちゃんと届くまで何度でも来ますからねぇ。それだけ伝えたいってことです。だから、素直に受けとめて、実行に移すのが正解。で、早速動いたお客さん、エライ!


3名のお客様は写真OKということで。これ、完全に記念写真な仕上がり。(笑)楽しそうでしょ?楽しいんですっ!!でも、ただの雑談じゃなくて、かなりディープな話をした後ってとこが、ポイントです。

私がカウンセリングで一対一で個人セッションするのとはまた違った、グループだからこその展開がそこにはあって、みんなでお互いの深い話をじっくり聞くって、ホントいいですよ。三人寄れば文殊の知恵じゃないけど、一人一人がかけがえのない存在っていうのは、こういう時にも思います。いつでも人は人に生かされるね!


みなさんにいただいた感想、許可をいただきましたので、掲載させていただきますね。
(ご協力ありがとうございます!!)

「季節限定のいちごのケーキを一流ホテルのラウンジで食べる!!
それだけでもう参加を決めたようなものですが、
落ち着いた雰囲気の適度に流れのある空間(まわりはビジネス関係グループ)で
それぞれの方のお話を聞いて、
共感するところや参考になるところあり。
また、私はつい涙が出ましたが、
他の方から客観的なことばがもらえて気がラクになりました。
自分が考えこみすぎていたんだなぁって気づかされました。
話すことは『放すこと』『離すこと』につながる(である)と以前他所できいたことがありますが、ほんとうにそうだなぁと実感しました。
ほぼ初対面&顔見知りであっても、共通のバックグラウンドとしてスピリチュアルとかの話も共通言語として『フツー』にできる関係の中で話できるのはいいですね!
この機会を用意してくださり、ありがとうございました♡」

「今日もありがとうございました!!
来ることができてよかったです(> <)
たくさん聞いて話して最後に必要なメッセージをもらえて、大満足の充実した日になりました。人のありがたさ、他者の存在のありがたさを感じました。
経過、結果報告しますので(笑)
4/4の満月以降にまたぜひ開催してください(笑)
おいしいお茶&ケーキにも癒されました♡」

「美味しかった〜!楽しかった〜♪
自分だけじゃ気づけないことに気づかせてもらいました。
時間オーバーしちゃいました。やっぱり、次は合宿だ〜!いや、でも、やっぱりこういう単発ありがたいです。萬夕さん、いつもありがとうございます。
みんな、人生を楽しみましょっ☆」

「今日は、ありがとうございました。
とても楽しかったです。
はじめて参加してみたのですが(いちごのケーキにもひかれ)話したくてもなかなか人に話せなかったスピリチュアルなこととかを含めて、わーっと話をして、それをまゆさんはじめ、参加している皆さんも一緒になってうんうんと聞いてくれる、この雰囲気のすばらしさはとても幸せでした。
そして、皆さんのお話が全て自分にもつながってくるのがまた、すごいところでした。
日枝神社もあらためて来られてよかったです。
すっきりしました。そしたらカードもまさにどんぴしゃのカードで、より背中を押されました。」


私がケーキを食べたくて企画した会でしたが、意外と皆さんもケーキに魅かれていたということがよく分かりました。(笑)
まあ、動機はともかく、こんなに皆さんの顔が晴れやかになるんだから、私としてもやってて楽しくて仕方がないです。次は合宿か〜?!って、それ、もはや「小さなお茶会」ではないではないかっ。^ ^;  でも合宿もしたいなぁ。皆さんを連れて行きたい場所ならあるのでね。そのうちやっちゃうかも。ゆるゆると〜。