【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/05/30

小さな寺子屋vol.11〜カードでグループコンサル篇のご報告


ウエサク満月に開催しました小さな寺子屋
昼の部に続きまして、夜の部のレポを書かせていただきますね〜。

実はこの夜の部、前日の夕方の時点で参加者が1名だったので
一旦中止にしたのですが、、

その数時間後に「お昼に変更になってしまったんですね」という
メールをいただき、、、

「もし参加されるなら、参加予定だった方に確認して
お二人参加できるようなら復活しますよ」
ってことにしまして。😅

復活してみたら、ポンポンポーンと4名集まり
結局、満席御礼となったのでした。(笑)

いつもだったら前日にメルマガを書いたりするのですが、
今回はそれも「ま、いっかぁ」という感じで。
(ダメ人間かも〜。笑)

開催に特に執着せずにいたら、何もしなくても、こうなる
っていう・・・その流れが、おもしろかったです。😆

<自分>がなんとかしなきゃ、とか思わずに、
ゆるっと宇宙に委ねといたらいいんだなぁって
思わされましたねぇ✨


では、ご感想とみなさんの気づきのシェア、紹介させていただきますね。
(ありがとうございます!)

【動機】
誕生日が近かったので。

【感想】
罪悪感、他の人との比較、子供の頃抑え込んでいた感情。
自分に向き合う時間とか、バランスをとりたいとか
そういうことを今は時間がないから、もっと他のことをやるからと
見ないようにしてたのですが、他のことやっても、もっと向き合っていいし、
誕生日をどう過ごそうかずっと考えてたのですが、
自分にじっくり向き合う日にしようと、今日ここに来て決めました。

また、前回もそうなのですが、
自由(イルカとか…)のキーワードが他の方に出てて、
なんだかうらやましいなーと思っていて、
でも一方会社で自由に生きてる人を茶化してみんなと話してしまったりして、
この自由へのあこがれはどこから来てるんだろう
とかはもっと向き合ってみたいです。


例えば、こんなメッセージがありました。

癒しは必ず浄化を伴います。古い有毒なエネルギーを解放する必要があるからです。こうした解放が起きている最中は、物事が悪化しつつあるとつい解釈しがちですが、決してそうではありません!

苦痛や混沌(カオス)は深い変容の兆しであり、より高次の目的のために起きる場合もあります。あなたが苦痛や混沌の最中にいるなら、内面をよく見つめましょう。自分の一部が変わりたいと訴えているか、古い生き方が死を迎えているのかもしれません。変容のエネルギーに乗り、内なる真実とつながっていれば、この一過性の苦痛と混沌をくぐり抜け、より幸せで統合された、健全な自分になれるでしょう。


まさに今、苦痛と混沌の中にいる人は多いかと思います。
私もそうでした。(過去形にしていいのか、ビミョーですが。笑)
そんな皆さんに、このメッセージは響くのではないかと。
「物事が悪化しつつあると解釈しがち」ですからねぇ。😅
一見、どうしたってそう見えるし。

どんな状況であれ、できることはただ一つ。
内面をよく見つめること。

内側が外側ですから、内側を見るしかない、とサレンダーすること。
ここで外側に意識を向けると(外側のせいにすると)、ハマるだけ。
抜け出せなくなりやすい。。

苦痛も混沌も永遠に続くことはなく、いずれは過ぎ去ります。
だから、つかまないように、しましょうね。



【動機】
ギャラクティックルーツカードに興味があったからと
久しぶりに寺子屋に行きたくなったのと
ウエサク祭の日にキャンドル瞑想を楽しみに。

【感想】
あつみさんの(WSで作られた酵素)ジュースと月桃茶
おいしくいただきました。
ジュースの自然の苦味がよいですね。

カードを読み、萬夕さんの何気ない的確な言葉がよかったです。
4人、人により20分以上話す方もいて、
私ももっと話せばよかったかなと思ったり。ライブですね。
射手座の満月にこうして皆さんとお会いできたのも何かのご縁。
次回また機会ありましたらよろしくお願いいたします。
萬夕さんがどんどん星覚さん化、仙人ぽくなっている気がします
(ほめ言葉です)
お元気でいてくださいね♡


例えば、こんなメッセージがありました。

「コントロールしたい」というあなたの思いは、解放の準備ができた深いカルマ的なパターンです。まず「自分がコントロールしている」という思いを強化している習慣、パターンや信念を深く見つめましょう。そして手放し、信頼する練習をしてください。コントロールしたいという思いが出てくるたびに、深呼吸しましょう。それは怖れに満ちたエゴの願望に過ぎません。

あなたが周りの人や状況をどうコントロールしようとしているか、正直に見つめなさい、と言われています。現実をコントロールすることは到底無理なので、もう頑張らなくてもいいのではありませんか?コントロールしたいという欲求を癒し、もっとゆだねましょう。手を放して、叡智あふれる宇宙の流れにまかせてください。


いわゆる「引き寄せ」は
「自分がコントロールできる」「思い通りにできる」が前提ですよね。

ほとんどの人は「思い通りにしたい」と考えますから
当然、「引き寄せ」は人気があります。

でも「思い通りにしたい」はエゴから来るものなので、
キリがなく、遅かれ早かれ「思い通りにできない」に
ぶち当たります。

なぜコントロールしたいのでしょう?
過去の経験からくる痛み、、恐れがあるからです。

自分に嘘をつくことなく、正直に向き合うと、
自分が何を恐れているのか、わかってくるはず。

そんな感情があったのかぁ、と気づいてあげるだけでも
感情の消化は始まりますから、
そうやって、コントロール欲を癒していきましょうね。




【動機】
平日お休みだったので。タイミミングがあったので。

【感想】
久しぶりの寺子屋、楽しかったです。
今の自分の気づき「今を意識」する「今を生きる」
やってみようと思います。
続けられるように。
自分をもっと自由にさせてあげたい。
大きな変化が目の前と出たので、何が来るかのんびり待ってみようと思います。


例えば、こんなメッセージがありました。

地球は今、暗闇の時代にいますが、夜明け前が一番暗いものです。人間は目覚めた種族となる途方もない潜在力を秘めています。しかしこのプロセスは決して楽ではありません。一人一人の人間や社会全体が内面を見つめ、無知を悟りに変えるステップを取る必要があります。このカードは、スピリチュアルな洞察を得た時の途方もない自由と解放感を表しています。もはや感情の奴隷になることもないし、過去のつらい記憶や未来への恐怖に縛られることもありません。それは「今」に根ざした意識状態であり、不安や恐怖、判断、自己否定に注いできたエネルギーを取り戻した状態です。


「感情の奴隷」… なかなか痛い言葉ですな。😅

今って時は、今まで(過去生含め)私たちが封じてきた感情が、
解放されようと、どんどん浮上してきておりますよね。

せっかく浮上してきたものは、ただ消化すればいいだけなんですけど、
いろいろとまあ、思考であーだこーだといじくっちゃうもんだから、
ややこしくなりがち。

その思考の使い方もね、もう古い地球のパターンです。。

そういう時は、大抵、外側に意識が向いてますから、
人や環境のせいにして自己正当化することなく、
内をしっかり見て、感じて、「無知を悟りに変えるステップ」
踏んでいきたいものですね。


【動機】
友達に誘われて参加しました。

【感想】
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
自分自身、どうしたら良いのか等を考えていたので、
今、自分がする事が分かって良かったです。


例えば、こんなメッセージがありました。

変容の時代が来ると、変化への怖れを感じるのは当たり前のことです。たとえ機能不全で役に立っていなくても、昔から慣れ親しんだものは偽りの安心感を与えてくれます。あなたの今の生活をよく見てください。古く慣れ親しんだものにしがみついていませんか?
総点検を行う時がきました。古いものを掃きだすと新しいものが入るための空間ができます。今こそ、変化を怖れるというカルマ的パターンを癒しましょう。変化に抵抗すると、強制的な変化が起きることがありますが、これを避けるためには、まずは小さな一歩からはじめることです。今、はじめてください。


そうそう、変化に抵抗するとねぇ、
「まーだ気づかないのかっ!」と言わんばかりの強烈な一撃を
食らったりすることもありますんでね、😅
(まあ、それも宇宙の愛)
小さなことからでも始めていくのって、大事。

自分にとって習慣となっている思考や行動って
おさまりがいいので、放っておくとつい、
<偽りの安心感>に騙されちゃいますが、それって結局
<偽り>なんですよねぇ…。

変化の波が来てるのを感じたら、恐れず、抵抗せず、
覚悟して、受け止めたいですね。





そんなわけで、好評なので、
細かめシェアがやめられなくなっております。(笑)
読んでいる皆さんの気づきにも、何かしら繋がったりしますしね。😊


寺子屋は、また思いついたら適当に開催します〜。
「こういうテーマでやってほしい」とか、リクエストがあれば、
お気軽にどうぞ。


☆小さな寺子屋vol.1
〜チャレンジをギフトに変えるの模様はこちら

☆小さな寺子屋vol.2
〜色と星座で自分を紐解くの模様はこちら

☆お子様連れで、小さな寺子屋vol.3
〜色と星座で自分を紐解く
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.4
〜チャレンジをギフトに変える 
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.5
〜色と星座で自分を紐解く
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.6
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.7
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.8
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.9
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.10
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら