【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/03/26

インド・リシケシ滞在記その7〜本場インドでキルタン♪♪♪情報は向こうからやって来る!


☆「インド・リシケシ滞在記その6
〜ラコタ族のスウェット・ロッジ
&ビートルズ・アシュラムで『イマジン』大合唱」はこちら


3/8(金)5回目のムージのサットサン

この日は、列に並ぶ時に「7」って数字が来たので
7列目に並んでみたら、入れたのが、7番目でした〜。
そっちか〜い。(笑)

でももう、「なるべく前で見たい欲」は満たされ、
なくなってたので、後方、右窓側の椅子席に座りました。
なんか、ここがベストかも。
左窓は時々くさい匂いも入って来たけど、
こちらはいい風だけが入って来て、気持ちよかったし。😊


この日の始まりの音楽はバイオリン。
毎回、皆さん素晴らしい演奏をされます。
聞いてみたい方はyoutube、見てみてくださいね。↓



「神は与えません。
 神は差し出すのです。
 あなたは、受け取らなくてはいけません。」

もちろん、ここでいう「神」は
ヒンドゥーの神々でも、キリストでもブッダでもないですよ。

「根源」「宇宙」「創造主」「セルフ」....
そういった言葉で表されるもののこと。

だからムージは
「あなたが『神』なのですよ」
とも言います。

すべて、「いちなるもの」ですからねぇ。

ただ、この「あなた」は
「自我」の「あなた」のことではありません。
「自身(セルフ)」としての「あなた」のことです。

ここ、大きく違います。

今のスピリチュアルのほとんどは、
「引き寄せ」など、むしろ「自我の拡大」の方に
向いてしまってますよね?

本来、スピリチュアルとは、
自我に乗っ取られている自分を、
自我から自由にしてあげることのはずなのですが、、
逆を行ってしまっているんですよねぇ。。

でもおそらく今後は、
本来の真の道に、軌道修正されていくんじゃないかなぁ...と
私は思っています。

時代が変わったから。


「『後で』は忘れてください。『後で』は存在しません。
 後回しにしないでください。時間を無駄にしないでください。
 今やってください。
 『後で』はマインドの投影みたいなものです。
 マインドは、あらゆるものを投影します。
 馬鹿げている。。本当に馬鹿げている。。
 マインドが注意を向ける先は、馬鹿げていることばかりで、
 あなたの助けには一切なりませんよ。」


私は大してね、英語のヒアリング能力も高くないのですが、
なぜかムージの英語はすごくよくわかるのです。
聞き取りやすいというのもあるかもしれないですが、
なんだかよく響くというか、スーッと入ってくるから
不思議です。

なんていうのかな、日本語に変換することなく、
直接、中に伝わってくる感じ。なのです。


なんだか日本食が食べたくて、また「カフェおかえり」へ。
いつ来ても混んでます。
20〜30分待ったかな。


定食セット250ルピー。(400円くらい)
やはり、ホッとする味です。


前回、小を頼んでペロリと食べられちゃったので
今回は大をオーダー。80ルピー。(150円くらい)
フルーツたっぷり。自然の甘さでおいしいのです。


ホテルに戻ってちょっと休憩。

昨日出会ったひろみちゃんはキルタンもやってる人で、
「明日Ramana's Organic Cafeっていう、いい感じのカフェで
 夜、キルタンのイベントありますよ〜!
 私たちも行くから、よかったらどうですか?」
って教えてもらったんだけど、

よくよくチェックしたらなんとそのカフェ、
うちのホテルのすぐ隣だったのです!😆
そりゃ、絶対行くわぁ〜!!


最近になってキルタンを知り、
この1月に初めてキルタンのイベントに参加したわけですが、

☆ブログ「今年最初の新月は、堀田義樹さんのキルタンで♪」はこちら

せっかく思いがけずリシケシに来ることになったんだから、
本場のキルタンにも参加したいな〜と思いつつ、

特に情報検索もせずに、
なんとなく、情報が向こうからやって来るのを待ってたら、、

キタ〜っ!!!
(≧∇≦)


宇宙、ありがとう✨✨


18:00からと聞いてたので、
ちょっと前に向かってみたところ、
結構カフェは奥の奥にありました。
こんな奥にこんなところが!!って感じ。

言われてなかったら、途中で間違ったと思って
引き返しちゃいそうなくらい、奥です。


カフェの手前では、アンティークのシルクのショールが
いっぱい売られてて、賑わっておりました。

素敵なの、いっぱいあったし安いんだけど、
アンティークだから余計、結構ほつれてたり、破けてたりで。

インドで使う分にはあんまり気にならないんだけど、
日本で使うとなったらこれ、気になって結局使えなそうだなぁ...
と思い、買うのはやめました。
なんでしょうねぇ、、こういうの。😅

ここで、ひろみちゃんとも合流。
ダンナさんと娘ちゃんと、お友達のゆうかさんとゆみさんも一緒に
みんなでご飯、しましたよ。
一人は一人でいいけど、ワイワイ食べるご飯もまた楽しい♪😊


この日は、13:00からここでワークショップがあって、
二人は13:00のMala作りのWSから参加していたそう。

16:00からのクンダリーニヨガには
ひろみちゃんも加わったそうなんだけど
この先生↑ すごくよかったそうですよ〜。

なんでもそうだけど、誰から教わるかって、大事。


キルタンイベントはディナーとセットで1000ルピーでした。
(1600円くらい)

インドにしては結構高いけど、
ここのカフェ、学校もやってるみたいで、
そこへの寄付にもなるということで。

サラダが新鮮ですごくおいしかった!
ここの畑の野菜なのだそう。
暗くてブレて写真に写せなかったけど。

この写真↑は、ケールで焼き飯を包んだような、
ちょっとちまきチックな料理だったんだけど、
こちらもおいしかったです。

また昼に来よう!と思いました。


19:30からキルタン、スタート。
外か... 寒い... 歌って温まろう!
メンバーには、ビートルズ・アシュラムで歌ってた方もいました。


子供たちもいっぱいいたので、可愛かったです。
途中から踊りまくってて。


しかもみんな、人懐っこくてね〜。
いきなりハグしてきたり。
可愛いったら!


自分が撮られてるとわかると、
「写真見せて!」ってカメラを覗き込んだり。
自分を見つけると、大喜び。


IYF(国際ヨガフェス)のテーマ曲みたいになってる
「Spiritual Love」も演奏してくれました。

キルタンだから、みんなで歌うんだけど。

急にキルタンが気になって1月に初体験したばかりで、
もう3月には本場インドでこうしてキルタンに参加してる自分に、
なんだかふと、ウケました。😆

そしてこの後さらに最後にまた
最高のキルタンに参加することができるのであった....。

人生って、面白いっ。





☆「インド・リシケシ滞在記その1
〜予約したホテルがまさかの工事中…(笑)」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その2
〜ムージのサットサンへ」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その3
〜ガンジス河沿いをお散歩♪」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その4
〜行ってみたら、これが意外と楽しいヨガフェス♪」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その5
〜ムージと握手♡目があった時に感じたのは、
全き空(くう)でした。」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その6
〜ラコタ族のスウェット・ロッジ
&ビートルズ・アシュラムで『イマジン』大合唱」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その8
〜ムージとハグできてしまったぁ♡」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その9
〜誕生日に、最後のサットサン♡自分へのプレゼント。
アートに値段をつけるのって難しい。」はこちら