【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/03/31

インド・リシケシ滞在記その8〜ムージとハグできてしまったぁ♡


☆「インド・リシケシ滞在記その7
〜本場インドでキルタン♪♪♪情報は向こうからやって来る!」はこちら


3/9(土)6回目のムージのサットサン

この日は、数字がポン!と降りてくるのではなく
頭の中でなにやらいろんな数字がスロットのように回ってて、
どの列がいいかもわからなかったので、適当に並びました。
「また右窓際に座りたいなぁ」くらいだったので、
何番目に入れるかはそれほど問題ではなく。


そんなことより、
私の自我は考えておりました。。(笑)


明日で、サットサンも最後。
そして明日は、私の誕生日。

できれば誕生日にムージにハグをしてもらいたい。。
でも、最終日はいつも以上に混むに違いない。。
なら、まだ今日、チャレンジしてみた方がいいんじゃないか。。
ダメもとで、行ってみちゃうか... ?

何せ、2000人の人がいるわけですからねぇ。。


このチャレンジをするには、
なるべく通路側、後方に座っておいて、
サットサンが終わったら素早く外に出ていく必要があるので、
そうさせていただきました。

もう、欲望の赴くまま〜。😆
とりあえず、二度とないかもしれないチャンスは、
掴んでいかないと!ねっ♡
(↑はい、自我の声です。笑)



この映像の最後の方に
この日のダルシャンのシーンも出てくるんですが、
改めて、客観的に、映像で自分を見るのって
面白いものですね。

内側から外側の世界を見てるのとはまた
違った部分もあって。

私は一応ね、チャレンジをしたわけなんですけど、
並べたのは2列目だったので、
こりゃ最前列じゃないからハグは無理だろうな、
って、半分諦めていたんです。握手できれば十分よね、って。

でももし必要なら、そうなるだろう、って思いもあり、
あとは宇宙に委ねてみた。

そしたら、映像を見るとわかるんですけど、
まあ、一瞬の出来事なんですけどね、😅
私の中ではスローでもあり、、

ふと、私の前に空間ができたんですよ。

で、「おいで」ってムージに言われてる気がして。
横の金髪の女性も「ハグしてもらったら」って感じで
首をくっとして「ほら」って後押ししてくれた。

映像を見て自分で笑っちゃうのは、
「え、え、いいの?いいのかな?!」って
結構それなりに躊躇してて、ドギマギしながら
ハグしてもらってるっていう、、ね。






まあ、、びっくりぽんでした。(笑)
最初の握手で目が合った時以上の衝撃はなかったけど、
想いが叶った感、はハンパなかった。わはは。
「私」も、なかなかやるねぇ。


「自我」を落とすために来ているサットサンで
思いっきり「自我」を満たしてあげる行動をとるという矛盾に
我ながら笑っちゃいつつ、
そんな「私」を観察している「セルフ」も感じつつ。

いつものトゥクトゥクで
タポバンまで戻ってまいりました。


そして前夜に来て良かったので、
昼間の明るい時にランチしたいなと思い、
またRamana's Organic Cafeへ。

なぜか入り口にいた怖い顔したおばあちゃんに
「あっち行け!くるな!」みたいなジェスチャーをされたけど、、
あれは何だったんだろ…😅

中国人か日本人がキライなのか…
たまに、差別的な態度、されますね。


しかし、混んでました〜。
オープンテラスはいっぱい。


こんなに奥なのに、みんな知ってるのねぇ。


外が良かったけど、諦めて中で食べることに。
カウンターの周りは人がいっぱい。↑

ここで注文&精算すると、番号のついた箸立てを渡されるので、
好きなとこに座ってそれを置いておくと、
その番号と照らし合わせて注文の品を持って来てくれる、
っていうシステムになってます。


前夜に食べて美味しかったサラダをまた食べたくて
大きいのを注文。
やっぱり新鮮でシャキシャキ!うまい!


野菜のモモ(水餃子みたいなの)も
味付けもちょうどいい感じで、美味しかったです。
合わせて500ルピー。(800円くらい)


お腹いっぱいになったら、すぐ隣のホテルへ一旦戻って休憩。
ここも、エントランスは緑がモリモリなのです。


いい感じでしょ?☺️


ガンジス河も眺められるしね〜。


1時間ほど休憩して歩き出したんですが、ほどなく
フォトジェニックなお猿ちゃんたちを見つけてしまい
しばしフォトセッション。(笑)


こういうおばちゃん、いるよねぇ…。😆
ほんと、人間みたい。


奥には子猿ちゃん。
何でも子供は可愛いのだ♡


なにやら一生懸命食べている…。


草…?

と、はたと気づくと、西洋人の皆さんが道に並んでいる。。
どうやら、ここはアシュラムの前なのでした。


こんなポスターが貼ってあり、これからこの方の
サットサンが始まるようで。

これも何かのご縁、、
ムージ以外の方のサットサンも聞いてみようかな、と
立ち寄ってみることに。

とても綺麗に清潔にしてあるアシュラムで、
会場のルーフトップも、目の前は山、横にはガンガーが流れ、
すんごく気持ちのいいところでした。

最初に、少しキルタン。
それからサットサンが始まったのですが…
何でかなぁ、、ほとんど入ってこなかった。。
相性かなぁ、、最後までいる気にはなれず、
それでも1時間半くらいはいたかな。途中で出ました。


夜はまた、トゥクトゥクに乗って
ムージのサットサンをやってるアシュラムへ。

この日はJai Sahaja! Bhajans ってキルタンイベントをやってて、
もうずっとみんな、歌いまくり!後半はもう、踊りまくり!
映像を見ていただくと、どんどん盛り上がっていく
会場の楽しさ✨伝わると思います。😊
(前半はおとなしめだけど、後半はノリノリ。笑)

1月にキルタンイベントに参加してたおかげで、
知ってる曲もいくつかあって、
もしや、この日のためだったのか…?ってくらい。(笑)

みんなで生み出すハーモニーって、いいね♪


そしてまたトゥクトゥクに乗ってタポバンへ戻り
Tattvカフェへ。

夜の写真は撮ってないので、これは昼間。↑
でも、オープンテラスの景色がいいってこと、伝わりますよね?

当然人気があって満席だったけど、
一人で座ってた男性が「ここ、いいですよ」と
相席させてくれました。

カリフォルニアから来たという、Mark。
話してみると、彼の目的もムージのサットサンでした。😆
6年前にやっぱりYoutube見て知って、
サットサンへは今回初めて参加したと。

私が「インドは22年前に初めて来た」と言うと、
「え。僕も初めてインドに来たの、22年前だよ!」って。
びっくりな偶然。

「22年前のリシケシはほんと、村って感じだったのに、
すっかり大きな街になっててびっくりしたよ。」って。

22年あれば、街も、人も、それなりに変わるよねぇ。。


それにしても、リシケシで出会う人はみんな、
私の仕事をすぐ理解してくれて、楽でしたぁ。
前世の話とかも、「あ、そうなんだ?!」って感じ。

Markにも、出雲の前世話をすることになっちゃったけど、
とても興味深く聞いてくれました。😅

最後に「今日、ムージとハグしちゃった♡」ってポロっと言ったら
「え?!ホントに!!どうやって??!
君はすごいラッキーだねぇ!」って、羨ましがられたので(笑)
一応、チャレンジ・ポイントを伝授してあげました。
意外とみんな、気づいてないんだなぁ…。
その後、彼がどうしたかは、わかりませんが。

「明日、誕生日だから、チャレンジしてみたの!」って話したら
「Happy Birthday!!」って。

こういうのも、何だか嬉しいものです。

充実の誕生日前夜でありました。。✨😊




☆「インド・リシケシ滞在記その1
〜予約したホテルがまさかの工事中…(笑)」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その2
〜ムージのサットサンへ」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その3
〜ガンジス河沿いをお散歩♪」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その4
〜行ってみたら、これが意外と楽しいヨガフェス♪」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その5
〜ムージと握手♡目があった時に感じたのは、
全き空(くう)でした。」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その6
〜ラコタ族のスウェット・ロッジ
&ビートルズ・アシュラムで『イマジン』大合唱」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その7
〜本場インドでキルタン♪♪♪情報は向こうからやって来る!」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その9
〜誕生日に、最後のサットサン♡自分へのプレゼント。
アートに値段をつけるのって難しい。」はこちら