【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/12/29

沖縄リトリートその1〜野草料理と虹から始まった冬至の朝と大石林山

冬至の朝の虹 photo by Tさん

メルマガで予告しました通り、年末はバタバタで
ブログもなかなか更新できずにおりましたが😅

冬至に春原恵子さんのコンサートと 沖縄の聖地を巡る旅 
 〜闇を見つめて光に還す2泊3日」のレポ、
おいおいUPしていきますね〜。 


12/21(土)1日目

那覇空港で待ち合わせ、
まずはレンタカー屋さんに移動したのですが、
この時、Tさんのリュックの紐がレンタカー屋さんのバンの
後ろドアに挟まってドアが開かないという、、早速のトラブル。

お兄さん二人掛かりでいろいろ試すも、
一向に開かない、、、

こういうことはお任せするより他ないので、
私は車内でナビなどを準備。
でも、それを終えてもまだ開かず。

旅慣れたTさんだからこその臨機応変な対応だと思いますが
「無理だったら切っちゃっていいですよ!」と
最終手段をさらりと申し出、どうにもならずにお兄さん、
結局切ることで対応。

いつも思いますが、トラブルが起きた時の対応に
人柄って、出ますね。

これを見ていたMちゃんが、感動にも近い感心を抱いたこと、
車中で話してくれました。


「今までのリトリートで起きた一番のトラブルって何ですか?」
って質問もいただいたので
真っ先に思い浮かんだ<2018年夏のシャスタでの山火事で
飛行機飛ばない事件>についても、お話ししましたよ。😂

個人旅だと、インドでは予約したホテルが工事中でしたしねぇ、😂
話し始めたらいくらでもあるある。。

いきなりトラブル話に花が咲きました。
成功話より失敗話の中に学びあり、とよく言いますので、
いつか何かのお役に立ったら幸いでございます。


本日ランチをする、沖縄薬膳料理「がらまんじゃく」さんまでは
車で大体1時間。
一応余裕を持って13:30に予約入れてたんですが、
こういうことも起こったりしますのでね、
ちょどよく着きました〜。☺️


ちなみに今回、「がらまんじゃく」さんの予約にも、
だーいぶ手こずりまして。😅

11月から、電話しても繋がらず、メールしても返信来ず、
Facebookのmessengerでメールしても既読にならず、、、
「何かあったのかもしれないなぁ」とほぼ諦めかけた前日、
「最後にもう一度!」と電話してみたらついに繋がり、
ギリギリセーフで予約できたのでした。😂

あ〜、よかった!
みんな、大喜び!😆

ネット関係は息子さんがやってくれてたらしいんですが、
ここ1年くらいノータッチらしく。
お母さんと娘さんはいじれないので、全然見れてないそうな。😅
電話のみ、だそうです。
でも電話もねぇ、、
そもそも営業が土日月だけだし、
運が良ければ繋がる、くらいに思っておくのがいいかも。😂


や〜っとありつけました!がらまん定食!!😆
(ちなみに3500円。)

新鮮な島野菜と、9割近くがお庭からという野草・薬草で
天然とは思えないくらいカラフルに彩られた、
体に優しい薬膳定食です。

見た目の美しさも素敵ですが、
どれもおいしくて、エネルギーもたっぷりで、
身にも心にもしみじみと染み渡りますよ〜♡

ムカゴ一つとっても、本土のとは違うので、
そういうとこも、珍しくって面白いです。


定食には、野草のスムージーもついてます♡
シークヮーサーも効いておりました。


いかにも沖縄〜な赤煉瓦の古民家で、落ち着くので
いつまでもいれちゃいますよ。😁


Mちゃんは肉もついてる宮廷料理バージョンの定食を
TさんとSさんはもう少し量が少なめの定食をオーダー。


オーナーの清子さんに「ごちそうさまでした!」を言って
お会計をしようと立ち上がったところ、
「お茶飲んでく?」と言われ、
「いいんですか?!もちろんです!」と私たち。

これを機に話し出したら、、清子さんてば面白い面白い。😂
長崎リトリートの時の大浦諏訪神社の禰宜さん
同じようなノリと言いましょうか…
リズミカルに次々と面白いセリフが飛び出してくるのですよ。😂


「このお茶はなんのお茶ですか?」と聞くと
「う〜ん。なんとも言えないお茶。
 いろんな野草がいっぱい入ってるから、、なんとも言えない。
 なんとも言えないお茶ね!」なーんて返ってくる。😆

そして飲んでみると、、確かに、なんとも言えない。😂

写真の通り、これでもか!ってほどの、
たくさんの野草が入ってるから、味が複雑で深いんですよ。
だから、表現しようとすると、、なんとも言えない。

「ホントだ。なんとも言えないお茶ですね!」


お話を聞いていると、会ったばかりのお客さんとも
どんどん仲良くなっていっちゃう『壁』のない方のようで。😆
WSの話とかも、流れとノリで決まっていっちゃうようですよ。
そんな感じで2月にも東京で
野草料理の教室をやることになったようですが、
何せネットの更新ができないということで、
さて、どうやって情報をゲットできるでしょうかねぇ〜?😂

みんな、清子さんのパワーに圧倒されて笑いまくって
後ろ髪を引かれながらお店を出ました。


またさらに車を1時間ほど走らせ古宇利島へ。
がらまんじゃくを出た時には雨が降っていたんですが、
太陽が顔を出し始め、光が美しかったです。


古宇利島といえば、一応、ハート岩へも。
韓国と中国の観光客で結構混んでいたので、さらりと。


ホテルの周りには食べるところがないので、
夕食を食べるならこの辺で、と思っておりましたが、

たっぷりランチのおかげでお腹は空きそうにないので、
「夕食はなくてもいいね。万が一お腹空いたら
 ホテルのレストランで食べよう!」ってことに。


検索して気になっていた古民家カフェで
まったりデザートタイムとなりました。


天井には、ハリセンボンがっ!!!😆


私はロールケーキとベリージュースを。
おいしかったです♡


お客さんは私たちだけだったので、
余計にゆるりと過ごせました。

お土産に売られていた「触媒石鉱」なるものが気になり、
結局みんなして購入。😆

沖縄の特殊な陶土とミネラル磁気を放射する、
小さな丸い焼き物で、
お水やお酒、お米を炊くときに入れると美味しくなると。

私はお水に入れてますが、まろやか〜になりますよ✨


あっという間に日も暮れて、
夜は夜で灯りが温かくて、いい雰囲気。


オクマ プライベートビーチ&リゾートに着くと、
すっかりクリスマスなイルミネーション。

部屋に荷物を置いた後、スパであったまってから、
ロビーで1時間半ほどお話会をして、おやすみなさい♪


12/22(日)2日目 冬至

いいお天気の、気持ちのいい朝。
私は3人とは別の部屋だったので、
8:30に朝食会場でみんなと待ち合わせ。

photo by Sさん

3人は、朝からお庭や海辺をお散歩して
楽しんで来た模様。😊


このホテルには「おばぁの朝食コーナー」があって
その場で沖縄のソウルフード「ポーク卵おにぎり」を作ってくれます♡


鰹節と味噌で作る「かちゅー湯」も
即席お味噌汁!って感じで、海藻たっぷりで美味しかった♡

忙しい朝でもお湯を注ぐだけで簡単に作れるので、
こりゃあ真似したい!と思いました。


食べたいものがいっぱいで、ついつい
朝からボリューム満点!

気持ちがいいので、外でいただきました。😊


腹ごなしにビーチへ行くと、ヤドカリさん発見。
みんなの被写体になってました。😁


半分は青空、半分は雨雲、って言う変なお天気で。
「まゆさん、見て!」って声で顔を上げると、


綺麗な虹がかかっておりました〜✨
冬至の朝に、祝福🌈

もはや月1ペースで虹を見ている気がしますが、
何度見ても、嬉しいですねぇ。😆

photo by Tさん

3人で「わぁ〜✨」って撮ってるところを、
遠くからTさんが写真に収めててくれました。😊

綺麗なアーチを描いた虹でしたよ〜。

photo by Sさん

この後、スコールにだいぶ濡れましたが、
朝から盛り上がりました〜!


11:00にはチェックアウトして、
車を30分ほど走らせ、大石林山へ。


ショートカットコースもあるのですが、
私たちはゆっくり巡る「奇岩・美ら海パノラマコース」を。

チケット売り場から精気小屋までのバスには
10人以上乗ってましたが、
このコースに来たのは、私たちともう1組くらいでした。


木漏れ日が美しい中、奇岩だらけの道をてくてく。
岩に体をくっつけてチャージしてみたり。


触って感じてみたり。

photo by Tさん

縁結びの岩。
が、二人で通るもの、のようです。笑

photo by Tさん

一応、通っておきました。😆

photo by Tさん

7年前に来た時にはここまで感じなかったのですが、
今回は、この中を歩いているだけで、
第三の目〜松果体の辺りにず〜ん、ときて
活性化してる感じがしましたねぇ。
みんなして頭痛。みんな敏感!😁


立神の大岩が、ちょうど光が綺麗におりてて
美しかったです。


iPhoneで撮ると真ん中に虹が現れたので、
みんなを入れてパチリ☆


光の帯〜✨


私も〜🌈


しばし光と戯れる✨


悟空岩の前で、みんなと♪

photo by Tさん

こちらは生まれ変わりの石。
1回目で悪い過去を捨て、2回目でリセット、
3回目で新しく生まれ変わると言われているので
みんな、3回ぐるぐる。

説明を読んでいたカップルが「過去を捨てるだけで十分」と
「一回だけでいいね!」って通ってたのが面白かったです。😁


さらに登ると展望台になっていて、
沖縄の北の果ての景色が広がりまーす。


真っ青な空と海〜♪


Tさんが自撮り棒を持ってきてくれてたので、
こんな写真も撮れました♡


おもしろ〜い♪


ハマる〜♪


烏帽子岩の前で。
広角っていうのも、いいものですね〜♪


わかりやす〜い記念写真も、ね♪


ゆっくりとまわっていたので、気づけば2時間近く
経っておりました。


精気小屋でバスを待ちながら、
貼ってあったユーミンの記事を読んでみたら
アカシックレコードについても、言及してましたよ。😊

4月にコンサートに行った時に
「みんなに知ってもらえる歌を作りたいと思ってやってきたけど、
 ようやく最近になって、そういう歌を作れるようになったと
 思えるようになりました」みたいなことを言ってて

「えぇ?!今?!とっくでしょう?!!」って、
あまりの謙虚さにびっくりしたんですけど、
だからあんなにお客さんに感謝ができるんだなぁって、
改めて、すごいなぁと思いました。


バスに乗り、チケット売り場に着く手前で降ろしてもらい、
ちょっと歩いて御願ガジュマルへ。


見ての通りの立派なガジュマル✨

photo by Tさん

クワズイモの葉も、トトロの傘になりそうなくらい
こ〜んなにでっかい!
Mちゃんが、ドラムに見立てて叩き始める。の図。😆


大石林山でゆっくりしすぎて時間がなくなってきたので、
お昼は途中の道の駅・ゆいゆい国頭でサクッと。

フードコートのようになってるエリアにある「猪ばる」で
猪肉の入った味噌汁定食みたいなのをオーダー。


思ったより、でかい!!
具沢山で美味しかったです。

右上のは、ドラゴンフルーツ入りでちょっと赤いサータアンダギー。
いっぱい入ってるのでみんなで食べました。

春原恵子さんのコンサート会場までは
ここから1時間半はかかるので
急いで食べて、いざ出発!


その2へ続く…


☆「沖縄リトリートその2〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
 一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆「沖縄リトリート参加者のご感想
〜自分を愛おしく感じている。 そして全ては自分を愛するためにある…」
こちら