【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/11/18

長崎リトリートレポ その1〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪


お待たせしました!
のレポ、書きますね〜。

このタイトルは、恵子さんが以前、ある主催者の方に ​ 

「春原さんは、こうして各地でのコンサートで、
 聴きに行った私たちを光に変容してから
 その光を何倍もに増幅させて、美しい光を束ねて
 宇宙に放っていらっしゃるのですね ✨」 ​ 

と言われたことがあると聞いて、
光を束ねるって素敵だなと思い、そこから言葉をいただきました。☺️

最初「平和を繋ぐ旅」にしていたのですが、恵子さんに
「平和を紡ぐ旅」の方がいいと提案され、確かにそうだなと
思ったので、変えたんですよね。

ローマ法王は、
平和は単に争いのない状態ではなく、人が自分自身と調和し、
 自然とも他者とも調和している十全な状態です。
とおっしゃっていますが、
全くもって、本当に、そう思います。

一人一人が、まず自分自身と調和すること。
内側がそう在れば、外側の他者との関係にも、必ず反映されていく。
そうやって平和が紡がれてゆけば、、という想いをベースに
普段の活動もそうだけど、このリトリートもね、
やらせていただきました。☺️


11/11(月)1日目

長崎空港でW氏と落ち合い、レンタカーして
諏訪駅で九州在住のMちゃんをピックアップして
長崎市内へ。

それぞれのホテルでチェックインして荷物を置いてから
早めの夕食。長崎といえば・・・四海樓でちゃんぽん!😆
うまいっ!あったまる!


R子さんは明日からの合流なので、
この時点では三人。
長崎の夜景をバックに〜✨


Mちゃんと私は、大好きな胡麻団子も。
揚げたてはホント美味しいっ。


18:30に集合場所の大浦天主堂下へ。
国宝だけに、夜も美しい佇まい…✨

主催者の一人、佐和子さんが待っててくれて、
大浦諏訪神社まで案内してくれました♡


大浦諏訪神社と大浦天主堂、妙行寺のあるエリアは、 
神社、教会、お寺が隣接し↑異なる宗教が共存✨ ​ 

『祈りの三角ゾーン』とも呼ばれ、 
歴代の宮司様、神父様、ご住職様がとても仲が良い、 
稀に見る場所だそうです。

でも、本来、そう在るべきですよね。
素晴らしい✨


19:00〜神社の社殿で
ヒルデガルト聖歌と長嶋先生の詩を奉納演奏だったんですが、
歌はもちろんのこと、
白い衣装をまとった恵子さんも、素敵でしたよ♡

心が込められた祝詞も、太鼓も、素晴らしく、
同席できて光栄でした。

禰宜さんが、おもむろに自らカセットをオンにして音楽を流して
踊られ、終わるとまた自らオフにする姿が、なんともまた
可愛かったです。☺️


そしてなんと!奉納後に、誰も想像してなかった、
まさかの直会(なおらい)!!
禰宜さんが中心となって、たくさんのご馳走を用意してくれて、
みんな大感激っ♡


こんな素晴らしいお寿司も!
「見て見て〜〜」な恵子さん。😆

お刺身も、焼きたて餃子も、サラダも、
何から何まで美味しかったです。


宮司さんとまっちゃんさんとお話しする恵子さん。


何気にツッコミ名人で、何かと面白い、
チャーミングな禰宜さん♡

長嶋先生は、マオカラーの白いシャツを着ていたため
「あら?オウム(真理教)の方かと思ったわ!」とか
言われ放題で、みんな大笑い。😆

私が独身だとわかると
同じく独身の長嶋先生とW氏をオススメされ🤣
あげく、「二人ともと付き合っちゃったらいいのよ〜」
と言われる始末。🤣🤣
面白すぎやろ〜〜っ。

そんなこんなで気づけば22:30。
バタバタとお暇いたしました。。初日から、濃い。。
何から何まで、、ありがとうございました。


11/12(火)2日目

グラバー園のそばのANAホテルに泊まっていたので
朝も8時くらいから修学旅行の中高生で
外はすでにワイワイ賑やか。

今回はみんなホテルが違うので、
一人で朝食をのんびり食べて、
10:00に大浦天主堂で待ち合わせ。

と、ホテルのロビーで荷物を預けたばかりのR子さん発見!
大浦天主堂で落ち合う予定が、もう着いてた!早いっ!
一緒に向かいました。ホテルからは歩いて5分ほど。


ここ、朝はちょうど逆光なのです。
太陽を背にした教会も、神々しい✨

国宝とあって、朝からそこそこ混んでます。


全員揃ったところで、
マリア様の前でパチリ☆


マリア様の前だしね、
女子3人でも、パチリ☆


この白亜のマリア像は、
「日本に数多くの潜伏キリシタンたちがいた」
というニュースが全世界に伝えられた際に、
フランスからその記念として贈られたものだそう。
ここから、長崎の街を見守っています。

教会の中は撮影禁止なので写真はありませんが、
それぞれに好きなように過ごし、
11:00に入口の売店で待ち合わせました。

ここでふと思いつき、マリア様や天使の絵葉書を買ったので、
来年はこれでソウルメッセージカード、やろうかなぁ〜。。
なんて。😁


そして早速深い話などしながら、
1時間半ほどドライブして、雲仙温泉へと向かいました。

光り輝く海が、美しかったなぁ…✨


お約束〜♪やっちゃいましたね。😆


雲仙温泉「東園」は日帰り1800円とお高いのですが
女風呂は3人で貸切状態だったし、
なにせ源泉掛け流しは、気持ち良さが違います!
エネルギー調整にはもってこい。

目の前が抜けのいいダム池だったのも、
開放感があって良かったですね。
1時間以上、ゆっくりしました。

待ち合わせのロビーへ行くと、すっかり
ポワンとしたW氏が、まったりモード。😆


もう14:00で、行こうと思ってた魚の美味しそうなお店は
終わってしまったので、急遽今からでもランチができるカフェを検索。
なんとなく良さそげだったカフェCozyへ。

森の中に佇む素敵なところで、見事アタリでした♡
こういう嗅覚はバッチリあるのよね〜、私。😁


野菜たっぷりのあったかいスープ、ちょうど飲みたかった!
オープンサンドイッチも美味でした〜♡


見るからにおいしそうだったので、
かぼちゃのケーキも〜。😁


テラスが気持ちよさそうだったので、
ご飯を食べてから、移動して、お茶。


みんなでのショットも欲しいなと、お店の人に撮ってもらったら
なんかオモロイ構図に。😆


そうそう、Wっちが大好きで、
私のこのブログに「日々W」というコーナーを作れだの、
「Wと行くお見合いリトリート」をやれだのと、
何かっていうとイジってくる長嶋先生🤣から

「ダブルR子さんのCDジャケットのコラボ企画として、
 Wっちを投入するように、すどまゆにお伝え下さいね( ̄▽ ̄)」

と恵子さん経由でお達しがあり。😂 

その上! 
「ダブルR子さんのダブルは、WっちのWのロゴにして、
    過去のジャケ写真も全部改変しましょう☺️✌️」と😂


め、めんどくさ〜〜っ!!🤣

あ。「WR子のジャケ写って何よ?」って方は
最新の3rdシングルが
下の方〜〜に載ってますので、どうぞ。


そんなわけで、せっかくR子さんとWっちが揃ってますので、
「WR子」ではありませんが、「WとR子」ってことで
ちょっと撮ってみるか、と撮ったのがこちら↑
ただ、楽しそう。😆


うーん。どうせなら「W」を作ってみよう!って
やったのが、こちら↑
Wに見えな〜い。ただ、楽しそう。😆


でも、写真送ったら、恵子さんから
「長嶋先生、いたくお喜びです😂」と返信が来たので、
それならば、やった甲斐があったというもの。ww


「曲タイトルが確定してないので、長嶋プロデューサー、
 よろしくお願いしまーす!😂 」とメールしたら、程なく

「<長崎は今日も天晴(あっぱれ)だった>だそうです😂
 B面は(笑)、 <しのび旅〜Wな二人>だそうです😂」
ってお返事が。ww

てなわけで、こうなりました↓🤣


全然、しのんでない。。🤣

ホントはね〜、このタイトルだったら
長崎の夜景をバックにアップで二人の横顔とか撮って
作りたかったとこですが。🤣

ホントはね〜、もう一人のR子さんを
卒業写真に欠席した子みたいに、窓作って載せてあげたかったけど🤣
LINEカメラのアプリで、ささっとフザけただけなので、
そこまでできなかったわぁ〜。w


秋の空、綺麗だったなぁ〜。。
(急にリトリートっぽくしてみる。笑)


帰りは、あと5分でもうホテルに着くぞ、なタイミングで
複雑な5?車線の道にハマり、、
1本左の道に入ってしまったばかりに、アレヨアレヨと
高速に乗るハメに・・・🤣🤣
トンネルくぐって2kmは進むしか他にないっていう・・・🤣
+20分はかかってしまいましたね。
あー、面白かった!🤣

あとちょっとのところで「あ〜れ〜」とまわり道にハマるって
なんか人生みたいよねぇ〜。

「こういうコトが、意外とあとあと心に残ったりするんだよねぇ」
と言うと
「そう!そうなのぉ〜〜!!」
と大いに同意してくれた、リトリートマスターのR子さん。ww

長崎は、ナビだけでは、何かと
「ん?これ、どっち?!どういうこと??」
って道が多かったので、
助手席でWっちがナビしてくれた助かりました〜。☺️


その後、昨日神社に行けなかったR子さんを神社にご案内。
でも、もう暗くなり始めてたので、遠くから拝んで、
明朝また来ることに。


コンサート会場である旧香港・上海銀行へ行くと、
まだ開場できてないようで、並んでました。


主催者の一人、睦美さん。
普段から司会のお仕事もされているので、進行も慣れたもので、
声もとても美しかったです✨


こんな感じ↑で、クラシカルで素敵な会場でしたよ。


今回は、歌詞も配っていただきました。
嬉しい♡

長嶋先生が書き下ろした「たまあふ」も
本当、美しかったです。

歌を聞いている間、私の中では、なぜだかずっと
イザナギとイザナミが
天沼矛(あめのぬぼこ)で下界をかき混ぜているイメージが
来ておりました。
有名な、国生みの神話ですね。

陰陽統合の、調和のイメージ。かな。


・・・しかし、こんな素晴らしい詩を書く方に
あんなふざけたジャケ写のタイトルをつけさせる私たち…

いや、
そもそも、やれって言ったの、長嶋先生だし!🤣
いいんだった!
と思いなおす、私たち。🤣


コンサート終わり、みんなに写真を撮られる恵子さん。

5枚撮ったら見事に4枚は目を瞑りがちな恵子さんなので🤣
「ちゃんと撮ってね、すどまゆ♡」と言わんばかりの眼力で
こっちを見ているの図。


衣装から着替え終わった恵子さんと。

マリア様と幼きキリストの絵のワンピース、
わかります?
さすが恵子さん、着こなしてますなぁ〜。

暖炉がまたクラシカルで素敵だったんだけど
うまく写らず〜。


外へ出ると、満月が美しく輝いておりました…✨

みんなでご飯行こうか?とも話したのですが、
前夜がまさかの遅くまでの直会だったのもあり、
翌日の合唱WSもあることだし、恵子さんは迷いつつも、
この夜はゆっくり休むことにすると。
いうことで、


8月の日帰りリトリートTERRAでも一緒だったSさん
高知カウアイのリトリートでも一緒だったKさん、
そして金沢ぶりのTさんも一緒に、
みんなで睦美さんオススメの「亜沙 出島店」へ。
いやぁ、、長崎、安いっ!うまいっ!!

Sさんの話にみんなで爆笑しながら、
いやはや、楽しい夜でありました。
しかし手前のWとR子、赤いねぇ〜。😆


その2へ続く…


☆「長崎リトリートレポ その2
〜3度目の大浦諏訪神社、そして野母崎から軍艦島を眺る」
こちら

☆「長崎リトリート参加者のご感想
〜笑いはキラキラ輝く光のようだ。」はこちら


次回のリトリートは、
2019/12/21(土)〜23(月)に
「冬至に春原恵子さんのコンサートと沖縄の聖地を巡る旅
〜闇を見つめて光に還す2泊3日」
となります。残2席。




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら
☆2019年「高知リトリートその1〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。
白山洞門に足摺テルメ♪」はこちら