【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/12/30

沖縄リトリートその2〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、一緒にアマミチュー&シルミチュー


☆「沖縄リトリートその1〜
 野草料理と虹から始まった冬至の朝と大石林山」はこちら

春原恵子さんのコンサート会場、宜野湾にある
沖縄キリスト教センターには16:45の開場前には無事に到着。


ふと横を見ると、さっきまでTシャツだったTさんが
白いセーターを着ている〜。

私は今回の冬至には、なんだか白を着たくて、
前後の日には白を着てたんだけど、この日は大石林山で
軽くトレッキングだったから、
白だと汚れるかな〜と断念してたもので、
「やっぱ着替えればよかったなぁ〜!」と思っちゃいました。😆

去年の冬至は、赤だったんですけどね。

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら


Tさんがなぜ白を着たいと思ったかは、コンサート中に明らかに。。
その理由は、Tさんが感想に書いてくれることを期待して、
私からは触れません〜。😁


金沢や長崎の会場のように、
文化財になっているような場所ではないけれど、
シンプルで、整えられた、日常祈りが捧げられている空間。
飾られたお花も、素敵でした✨

photo byトミー

やっぱり恵子さんも白でした〜✨

今回のプログラミングは
ヒルデガルトと聖母マリアに捧げる聖歌が中心で
長嶋先生の歌は2曲。

大石林山で脳内がすでに動きまくっているところに、
さらに恵子さんの歌のバイブレーションが響き渡るという…
贅沢な冬至✨

長嶋先生の曲オンリーのコンサートも聞いてみたいなぁと
お二人にリクエスト♡しておきました。
そんなタイミングが来るといいな。

photo by トミー

「髪の毛がぁぁ〜」といつものように嘆く恵子さんの髪を
整えるヘアメイクのような私。
面白いから載せちゃう。😂

こういう、B面の恵子さん😂を見るのは初めてのSさん、
「これが萬夕さんの書いてる恵子さんかぁ」と思いながら
こんな様子を眺めてくれていた模様。

photo by トミー

この後、主催スタッフの皆さんとご飯に行くから
皆さんもどうですか?とお誘いいただいたのですが、
みんなに「どうしたい?」と聞いてみたところ、
お昼が遅かったのでお腹が空いてないのと、眠い人、
お疲れ気味の人、ってことで、今回はやめておくことに。


で、近くのカフェでお茶してからホテルへ行くことにしました。

その車中、アカシック・リーダーでもあるTさんが、
恵子さんの歌を聴きながら見たビジョンの話をしてくれたんですが、
これがまたとっても面白く。。

いかに恵子さんのコンサートがただのコンサートではなく、
見えない世界ですごいことが起こっているかということを
説明してくれたのでした。☺️

隣で、ずっと、涙を流していましたからねぇ…✨

それ、絶対恵子さんにも伝えた方がいいから、書いてくれたら
伝えるよ〜!と言ったところ、
「今のテンションでこのまま伝えたかった」そうで、
本当はそのために一緒にご飯に行きたいとも思い
実は悔やんでいたそう。あら〜、残念。

早めに伝えられる機会が訪れるといいねぇ、
なんて言ってたら。

あっという間に現実になっちゃいました。
(→この後半の、翌日のレポをどうぞ😁)


前に来たことのあるカフェUNIZONヘ。
ちょうどキャンドルの作家さんが展示販売もしていて、
素敵なムードになっておりました。

連れてくお店連れてくお店、
なんだかみんな全部喜んでくれて、嬉しい限り。

私はここのオリジナルデザート、
月桃(サンニン)を使ったサンニン豆腐を注文。
月桃の、すっとした清涼感のある、杏仁豆腐みたいなスイーツ。
美味しかったです。


またみんなお腹は空かず、
夕食はデザートパターン。😆

思いの外、深い話になって、2時間近く話し込みましたね。
そういう流れ、だったのでしょう。

このタイミングでここ、じゃなければ
こういう話の展開にはならなかったんじゃないかな、ってことが
リトリートにはよくあります。
全ては必然。ですね。


22:00過ぎに各自コスタビスタ沖縄ホテルにチェックインして
部屋に荷物を置いてから、ロビーでカードを。
カフェだと暗すぎたので。

なるほどね〜、って感じでしたね。☺️

部屋に戻って恵子さんのFBを見たら、
どーも、コスタビスタ沖縄ホテルからの景色なのでは…?🤔
って感じの景色の写真が…。

前に「すどまゆはどこのホテルに泊まるの〜?」と聞かれて
伝えてはいたのですが、その後どうすることにしたかは
聞いてなかったのです。

「もしや…」と思いつつも、もう夜遅いので確認はせず。
そんな、冬至の夜。


12/23(月)3日目

昨晩は22:00過ぎのチェックインになってしまったため、
もうスパはクローズしていたので、7:00起きで朝風呂。

のんびり過ごしてたら、朝ごはんの待ち合わせの8:30に
なっちゃったので、私はそのままホテルの室内着で朝食会場へ。

そしたらいるし〜っ!恵子さん&長嶋先生!!😆
「やっぱり〜!!あの写真、そうじゃないかと!」
何も知らないみんなはびっくり&大喜び。
そして恵子さんに直接伝えたかったTさん、引きが強いっ!
早速朝ごはんを食べながら、伝えられたのでした〜。


朝食時は、一人だけスッピン&室内着だったので、
私は写真に入らず。😂
出かける間際にまたみんなでロビーでパチリ😁

この日は、まずは、
朝ごはんの時に恵子さんにオススメしてもらった
普天間宮の洞穴へ行ってみることにしました。

半日は、予定を決めずにおいたんですが、
こうやって、決まって行くんですよね〜。☺️


恵子さんはこれからスパに行くということで、
その後は、合唱WSのある夕方まで、
コンサートの翌日だし疲れてるかもしれないから
フリーにしてあった、と。

でも「なんか元気〜」ということなので、
「よかったら、一緒にアマミチュー&シルミチュー行きます?
こんなこともあろうかと、大きめの車、借りといたので
お二人とも乗れますよ〜」とお誘い。

なんとなくね、
今回は7人乗りを借りておいたのです。😁

そんなわけで、普天間宮の後に
またホテルにお二人を迎えにくる流れとなりました。😆


沖縄本島は5回目くらいになりますが、
普天間宮に洞穴があるなんて、初めて知りましたねぇ。


いかにも沖縄らしい、赤煉瓦の本堂。

洞穴に入るには、順番待ちしないといけないので、
リストに記入して、この左手にある待合室で待機。
グループごとに30分くらいの交代制と聞いていたので、
50分は待ちそうな雰囲気。。

なので、その辺をぶらり散歩してみたりして。
でもお店はまだ閉まってるし、見るところもなく、
大して時間は潰せないのでした。😅


恵子さんにはグループごと、と聞いていたんですが、
今回は2、3組一緒に入れてくれる感じで、思ったより
早く順番がまわってきましたね。

この裏のドアから入って行くのですが、写真は禁止。
でもこんなところにこんな立派な洞穴が?!!って
驚くほどの立派な洞穴でしたよ〜。
ちゃんと守られてる場所でした。

20分はあっという間。
人数制限があるおかげで、静けさも保たれていて
ゆっくりと過ごせました。☺️


ホテルに戻って恵子さんと長嶋先生をピックアップして
いざ、浜比嘉島へ。
ホテルから40分くらいかな。

助手席の恵子さんがなぜか
「アマミチュ〜!シロミチュ〜!」と謎にたびたび
チューチュー言っておりました。😂
そんな名前のネズミ2匹の物語でも始まりそうな。

まぁ… 車内の楽しい様子が伝わりますでしょう?😂


「徹子の部屋」ならぬ「恵子の部屋」な車内で
あっという間にアマミチューに到着。

photo by Tさん

まずはアマミチューのお墓に手を合わせました。

アマミチューが男性性、シロミチューが女性性、で
陰陽なので、できればどちらも訪れることをお勧めします。☺️

私は願い事はしませんが。



ひとり旅らしき女性がやってきたので、
みんなでの写真も、撮ってもらいましたよん♪



気づけば14:30近くになっていたので
「古民家食堂てぃーらぶい」でお昼を。

混んでるお店ですが、
ちょうどお客さんが引き始める時間だったので
お庭で5分くらい待って入れました。☺️


この12/1〜2/29は三ヶ月限定で、メニューは沖縄すば膳3種のみ。
私は「県民が愛してやまない中身すば(豚もつ)」を注文。
美味しかったけど、個人的にはソーキの方が好みかな。


うちわにメニューが貼ってあるなんて、いいアイデア↑
オチのない漫画がまた、なんともいい感じ。😂

ちなみに、普段のメニューにはそばはないらしく
お客さんに「なんでそばないの?」とあまりに言われるから
そばだけの期間を限定で作ったらしいです。😅


お店のおじちゃんに1枚だけ写真撮ってもらったら、
「長嶋先生のお顔が半眼で可哀想ですよね😆 
 もしここでの写真もブログに載せるなら、
 イラスト被せないとですよね😆」と恵子さんに言われましたので
遊ばせていただきました〜!😆


お腹も満足したところで、また車を走らせシルミチューへ。


私はここは3度目ですが、
今回初めて、ドアは開いておりませんでした〜。


私たちだけ。でしたね。
それぞれに参拝し、それぞれに感じる時間。

まあ… 恵子さんと私は、爆笑しちゃってましたが。😂
「すどまゆが笑わせるから〜!」って言うけど、
恵子さんを笑わせるの、簡単すぎますから〜っ。😆


帰り道、美しい蝶がお見送りしてくれました。☺️
蝶は「変容」のシンボル✨

「オオゴマダラじゃないかしら?!」と恵子さん。
6月頃、ちょうどFBにオオゴマダラのこと、書いてたんですよね。

この子は青みがかっていたので、
おそらくはリュウキュウアサギマダラ。なのですが、
ひらひらと優雅に舞う様は、祝福を感じます。☺️

あっという間にお二人をホテルにお送りしないといけない時間
となりましたが、思いがけず楽しい時間が過ごせて
みんなも喜んでくれました♡
恵子さん、長嶋先生、ありがとうございました♡


あとは一路、空港へ。
那覇はねぇ、、道が混んでいることが多くて
なんやかんやとギリギリになってしまいましたが、
無事に到着できました。

濃厚な、冬至を挟む3日間をご一緒してくれたみんな、
ありがとう✨

今回も、楽しかった♪

毎回、一期一会だからこそ、尊いです。☺️

そしてリトリートは、終わってからも
続きますからね〜。😁
気づき続けようという意識さえあれば✨


「インドでリトリートやってください!」
スリランカでパンチャカルマ、受けてみたいです!」
なんてリクエストもいただきましたので、
あと1名いれば、やりますよん。😆

インドはご希望多いんですが、
それぞれのタイミングもあるでしょうから、
まずはメルマガで皆さんに聞いてみたいと思います。

リシケシは、今年行ってみて、
インドが初めての方でも旅しやすい、
何かとちょうど良い町だなぁと思いましたので、
3月頭もありだな〜と思って。
ヨガフェスムージのサットサンで、
もうだいぶ、ホテルが埋まってきてますが。😅

流れのままに。。


☆「沖縄リトリートその1〜
 野草料理と虹から始まった冬至の朝と大石林山」はこちら

☆「沖縄リトリート参加者のご感想
〜自分を愛おしく感じている。 そして全ては自分を愛するためにある…」
こちら




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら