【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/01/25

大分&熊本で秘湯巡りデトックスリトリートレポ


1/21〜23の2泊3日で行って来ました、
大分&熊本秘湯巡りデトックスリトリート

ずっと前からやりたいとはお伝えしていたのですが、
やっぱり1月中に行きたいぞ!と思い立ち、

前々から「絶対行きたい〜♡」と言ってくれていた
R子さんに「行く?」と声をかけたら「行ける!」と
即答いただけたので、2週間前の急な告知で、
しかも平日に、やらせていただきました。😆

急すぎなので、「二人きりかもね〜😂」と話してたら
やっぱり二人きりで。😂
がっつり3日間、プライベートツアーで、
個人授業、マンツーマンカウンセリング、
ずっとお話会&お茶会状態でありました。
ラッキーガール♪ お得すぎです〜!

通常は、参加者1名だったら中止なのですが、
私自身、1月中に行っておきたかったので。今回は特別✨

今までいろんなリトリートに参加してくれた
リトリート大臣ならぬリトリート長者(長嶋先生命名。笑)
のR子さんが 「最高!」「絶対また来たい!」
「みんなも連れて来てあげたい〜♡ 私が言うのもなんだけど!」
と、いつになく連発しており、😂 

「半年に1回は来たい!私に必要〜!」とのことなので、
今回は行けなかったパワフルな秘湯もまだ残っていることですし、
また6月あたりにでも、やるかもしれません。


今回は、秘湯をアレンジしてくれた温泉仙人との「絶対秘密で」
という約束がありますので、
いつものようにどことか、詳細は書けませんが、
どんな温泉を巡ったか、レポさせていただきますね。☺️

1/21(火)1日目
12:00に大分空港で待ち合わせ。

レンタカーをピックアップして、まずは大分といえばの
別府方面にある「鉄輪(かんなわ)むし湯」へ。
(ここは有名なので、書いてもいいと。笑)


街並みも昭和な感じで良かったですよ。


石室の中に入り、敷き詰められた「石菖」という薬草の上に
10分ほど横たわるんですが、
これがなんともいい匂い…
体の芯から温まって汗がいっぱい出て来ました。
そして、思いの外、頭もスカッとして、気持ちよかったですよ〜。

その後、源泉かけ流しの温泉でスッキリ。


ロビーで湯桶蒸プリンも♡ いただきました〜。


せっかくなので、これまた有名な地獄蒸し工房でランチでも、、
と思ったのですが、14:00にも関わらず40分待ち、と言われ、
そこまでお腹も空いてなかったし、やめることに。😅


そしてナビに騙されながら(笑)車を1時間ほど走らせ、
火口見学もできるほど、火口のそばにある温泉へ。

家族風呂も含め、いくつか温泉があるのですが、
露天は寒いということなので、共同の内湯のみに。
もちろん源泉かけ流し。

酸性度が高いので、お湯を舐めるとビタミンCみたいに酸っぱくて
美味しかったですよ〜。初めての味わい。😆

ここでゆで卵(6コ入り)を買って、ランチ代わりに。
この時の私たちには、これで十分なのでした。


そしてまた1時間ほど車を走らせ、
本日泊まる民宿へ。

途中、道の駅ならぬ水の駅にも立ち寄り、
たっぷり豊富に流れるお水をペットボトルに汲んだのですが、
この辺は本当に水が豊かでいいのです。
エネルギーが違う。
生きたお水と野菜がある場所に住めたら、幸せだろうなぁ〜。
R子さんも「気に入った!住みたい!」と。☺️

18:00〜夕食。
を食べながらの、車中に続くカウンセリングタイム。

焼きおにぎりとヤマメも、美味しかったな〜。


ここの温泉も源泉かけ流しで、炭酸水素塩泉。
阿蘇溶岩でできた大きな石がすっかり石灰化していて、
まるで鍾乳洞の中にいるかのようでした。


1/22(水)2日目
朝6:30に起きて朝風呂。
う〜ん。贅沢♡

8:00〜朝食食べて、のんびり過ごしつつ、
10:00にはチェックアウト。

そしてまた1時間ほど車を走らせ、
とっても質のいい炭酸泉へ。


12人入ったら満員かな〜、、というサイズのお風呂に
この日は平日なのに珍しく混んでいたようで、
10人ほどが入っておりました。

東京の人口の炭酸泉とは訳が違いますよ〜。
天然で、小さな泡が肌にまとわりつきます。😆

ここは1時間は浸かった方がいいので、皆さん一度入ると長くて、
いっぱいになると結構待たないといけないのですが、
私たちは待たずにすみ、1時間、瞑想のように浸かりまくりました。

地元の仲良しおばあちゃん3人組の世間話が
聞いててほっこり。面白かったです。☺️
週1は、旦那さんたちと一緒に来ているのだそう。
仲良し〜。
そして皆さん、お肌ツヤツヤでした。さすが!


「すっぱやさしい炭酸泉水」というのが売られていたので
昨日の温泉のようなすっぱさを期待して飲んでみたのですが、
全然酸っぱくはなく、普通に美味しい炭酸水でした〜。😂


また1時間ほど車を走らせ、
温泉街の外れにあるお蕎麦屋さんへ。


お蕎麦も東京だったら大盛りだよ!ってくらいもりもり入ってて
天ぷらもサクサクで、美味しかったです。

そばがきも頼んで二人でシェアしたんですが、
砂糖で食べるのも、またお餅を食べるようで、美味でした。


お店の雰囲気もとってもいいのです。
平日だから混んでなかったけど、土日は並ぶみたいですねぇ。

お店を出る頃、雨が結構強くなっておりました。。


また1時間ほど車を走らせ、
私が特にみなさんを連れて来たい♡と思っていた
とある旅館の露天風呂へ。

この頃には、雨も小降りになって来て、よかったです。


ちょうど女性二人が出たばかりで、
私たち二人占め状態。

ここの露天を見るなり、R子さん
「最高〜!みんなも連れて来てあげたい〜♡ 
 私が言うのもなんだけど!」 って。😆

そうなの!私も初めて来た時、そう思いましたもん!

向こうには小川も流れていて、自然の中で気持ちよすぎて
つい1時間近く長居してしまいました〜。
ここの源泉掛け流し、最高ですよ。☺️


そしてまた1時間ほど車を走らせ、
ここは有名だから書いてもいいでしょう。黒川温泉へ。
さっきの露天で満足しすぎて、
ここで温泉には結局入ってないけど。😂

ちょうどこの時期は、風物詩の「湯あかり」が美しかったです。


わろく屋で3種のカレーの夕食。
赤牛カレー、豚の黒カレー、鳥の白カレー、
どれも美味しかったですが、特に白カレーが生姜が効いてて
好きでした。


また雨が強くなってくる中、
またもやナビに翻弄されながら、😂
まあまあ山奥の、真っ暗な道を行き、
本日の宿に19:00過ぎには無事到着。
山奥の宿には明るいうちに着かないと、いけませんね。😅


ここでは1人1部屋なので、私の部屋でカードを。
さっきまで話してたことがそのまんまでた感じで、
そういうことだよね〜。って。😁

あとはそれぞれに温泉に入って、それぞれに就寝。
12月の沖縄で1泊は1人1部屋、ってスタイルを取り入れてみたら
なかなかよかったので、これからはスタンダードにするかも。

一人で落とし込む時間も、大事ですから。

私は、検索しながら翌日のプランを練ってたら、
(大体は決めてるんですけど、ランチ場所とか、細かいことは
流れで変わるので、前日に調べるのです)
あっという間に23時を過ぎておりました。。


1/23(木)3日目

7:00に起きて朝風呂。
ここはまあ山奥だけど、中国人&韓国人観光客が結構多い。。

今はネットがあるから、秘湯を秘湯のままにしておくのも
難しい時代ですね。😅

でもなぜか内風呂にとどまってくれたので、
露天を独り占め状態でした。😆


もう雨も上がり、青空も見え出したので、空を眺めながらの露天は
気持ちいいことこの上なかったです。

8:00に朝ごはん会場に行ったけど、R子さんの姿はなく。
ぐっすり眠れたのでしょう。
私が部屋に戻ってから、入れ違いとなりました。自由。☺️

10:00にチェックアウトすると、スタッフの方が
「こんな青空は久しぶり!」と言っていて
「さすが私たち!」と自画自賛。😂


道の駅に寄り、自家製搾りたてのノンホモ牛乳を使った
ソフトクリームが気になって食べてみたら、
やっぱり自然の濃厚な甘さで、うまいっ。

「私は一口でいい」と言ってたはずのR子さん、
スプーンを捨てに店内に入ったきり、なかなか戻ってこないな〜
と思ったら、ちゃっかり、手にはソフトクリームが…😂
そんなお茶目な姿をパチリ☆


30分ほど車を走らせ、山の上の方にある温泉へ。


ここも贅沢に二人占め!
やっぱりシーズンオフの平日は最高です!

この光景を見るなり、R子さん、再びの
「最高〜!みんなも連れて来てあげたい〜♡ 
 私が言うのもなんだけど!」 出てましたよ〜。😆

写真のまんま、ホワイトブルーの色も美しく、
ここもホント、いいお湯でした✨


途中の農協系?のスーパーで新鮮野菜を買ってから、
あっという間にランチタイム。

昨晩検索して見つけた、
農園の娘さんがやっているというカフェへ。


農園の野菜をいっぱい使って、丁寧に作られたご飯。
どれも美味しかったです。
中でも、いい感じにチーズの乗った椎茸のグリルが
家でも再現したくて、作り方まで聞いてしまいました。


そして米粉のパンケーキが美味しそうだったので
デザートに二人でシェア。

大満足の後、パワースポットな温泉へと
結構な細道をだいぶ奥へと車を走らせたのですが、、、
定休日でもないのに、なんと休み!残念!😭

見るからに良さそげな温泉だったので、R子さんと二人
リベンジを誓うのでありました〜。
また来るぞっ!


代わりに、先ほどのランチのそばで見かけた
とある温泉の看板が気になっていたので、
また戻り、そこへ立ち寄ることに。


そしたらここもアタリ!!
しかもまた二人占め状態で、お湯ももちろん源泉掛け流しで、
とってもよく、最後にまたゆったり、のんびりできました。☺️


一日目は元気のなかったR子さんも、
みるみるすっかりエネルギー補給が完了したようで、
空港へ向かう帰り道も、
録音して聞かせたいくらい、「最高〜〜!」
「今までの私はなんだったんだ?!」と
解き放たれた言葉を連発。😆

R子さんの感想も、
届いたらシェアさせていただきますね。(☞こちら


実際、母なる大地の恵み、温泉は最高です✨

その成分は、身体だけじゃなくて、
精神にも働きかけますしね。

どっちかだけじゃダメで、どっちも大事。

だから、神社仏閣もいいけど、
私は今は温泉リトリートが好み♡

天とだけじゃなく、
大地ともしっかり繋がらないとね。


本当にリラックスすると、普段、いかに無意識に
力が入っているか、わかります。

まずは、緩める。
そして、流す。

緩んだ状態で、その時問題だと感じていることを見直すと
違う視点も入って来やすいので、
問題が問題ではなくなりやすいですよ。☺️

自分がバランスの中に在れば、
より自然に、偏った見方から外れていけますからね。


そんなわけで、
まだあと2つは皆さんを連れて行きたい秘湯もありますし、
「行きたい!」って方はご連絡を♡
告知前に満席になることもありますのでね。(笑)
6月あたりにやる方向で考えておきま〜す。😁


☆「大分&熊本で秘湯巡りリトリートのご感想
〜本当に身体が喜んでいた。これほど身体が緩んだことはなかった。」
こちら

【2019年に開催したリトリート】
☆2019年5月の戸隠の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月の高知&剣山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月カウアイの旅にご参加の皆さんのご感想はこちらこちら
☆2019年11月の長崎の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2019年12月の沖縄の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら。 ​