【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/06/29

大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.6レポその1〜思わぬところで、幽玄の美。暗闇に、蛍。


秘湯巡りリトリートも、始めて3年目となり、
気づけば6回目となりました。😆

6回全制覇のリトリートマスターR子さんを始め、
リピートしてくれる方も多くて、すっかり人気企画❣️


次は紅葉の時期にと思ってますが、
すでにリクエストで満員御礼となっていて、
(日程も決まってないのに、キャンセル待ち受付中😂)
いまや毎回すっかり、そんな感じでまわっております〜。


最近は、1人1部屋(or 1棟)が定番になりつつあるので、
(その分もちろんお部屋代は高くなります)
秘湯巡りは、「同室は苦手」という方でも男性でも、
参加可能。👍

「リクエストは敷居が高い…」と躊躇する方もいるのでしょうけど、
そんなのは最初だけかと。。皆さん、そうでしたから。😂


ではではレポを。
最初の頃告知にも書いた通り、
穴場の秘湯をこっそり教えてくれた温泉仙人との約束により、
ブログなどで「どこ」とは書けません。あしからず〜。
知りたかったら、参加してくださいね❣️😉


6/5(日)1日目

お一人、ご家族の容態の関係で来られなくなってしまい…
とっても残念でしたが、彼女の想いも感じつつ、
今回はお二人との、密な旅となりました。

大分空港で合流後、まずは魚市魚座でお昼ご飯。
前回、前々回とすごい混みようだったので、覚悟して行ったら
すいててびっくり。😳

牡蠣目当てのお客さんは「牡蠣=冬」って思って
寒い時期は殺到するけど、意外と夏は来ないそう。


やり方がよくわからず、えっちらおっちらしている私たちを
見かねたおばちゃんが、「こうしてこうするの!」と
面白トークを交えながら。😆


おばちゃん、元気で面白かったなぁ。。
貝も魚も焼きおにぎりも、おいしかったなぁ。。


「今が旬だから!」とオススメされた鱧を酢味噌で。
でも、私はそんなに鱧って、好きなわけではなかったのであった。😂


そしてその後、車で30分ほどの温泉へ、、行く途中から
なぜか、もんのすごい暴風雨に…😂
霧で景色も見えやしないどころか、運転もままならない…😂

数えきれないほど来てるけど、こんなん初めて!!🌀
びっくりでした。😵
もちろん写真なんて撮ってられないほどだったので、
この写真は後日、一人で行った時の。


そしてさらに1時間ほど走って、いつもの宿のそばのカフェへ。
田植えが終わったばかりで緑が眩しい。

雨は降ってたけど、風は止み、嵐は去り、
「さっきのは一体何だったんだ?!」状態。😂


今の猛暑の日々からは想像つかないけど、この時はまだ寒くて
薪ストーブであたたまったのでした〜。
パチパチ🔥 音も、匂いも、落ち着きます。

でも、ここに来るとねぇ、、話が長くなって、、
(行った人にはわかる。ww)


チェックインが遅れるのであった…😂

夕食は、何度食べてもおいしい、ヤマメ尽くし❣️
今回は、押し寿司じゃなくて、初の握りで、
握りの方がまたぐっとおいしかったぁ。
魚の鮮度で、できるできないがあるらしい。


ほんと、全部おいしいんだけど、量がありすぎて
やはり食べきれず、またも残してしまいました…😅


夏至前だから、18時過ぎても外は明るい。

でも、雨だからこの日は蛍を見に行くのは断念。
こういうこともあろうかと、2泊することにしたわけで。
翌日に期待❣️


いつものアルカリ性炭酸泉に1時間かけてゆーっくりつかって
エネルギー調整して、おやすみなさい🌟


 6/6(月)2日目

天気もいい感じで、今夜は蛍も見れそう。😆


また朝から温泉へ。
いつも、私たちだけの、貸切状態。☺️
ぬる湯に、1時間、ゆっくり浸かります。
調整されますよ〜♪


朝ごはんの後は、昨日入らなかったデザートのケーキも食べての
コーヒータイム☕️
ゆるゆる〜、っとしてから、10:30頃宿を出発。


「Yちゃん、たぶん好きだな!😂」と思って
温泉に行く途中に、例の狂気のヒゴタイフルーツにも寄ることに。
1月にはいなかった鹿ちゃんたちもいました。


初めてツノに触れたら、
硬いのかと思いきや、柔らかくてびっくり!😳
まだ、血液も通っているらしい。


植木歴70年以上、800体以上の作品?!を作った父ちゃん、
この日もいました〜!あいかわらず、絶好調。

おいしい生とうもろこしを食べながら、ちょっとお話しましたよ。😆
中身のある話をしてるわけでもないのに、なぜか心が軽くなる、
いろいろどーでもよくなる、パワーを持ってるスゴさってばよ。😂

興味のある方は、


そして、1月に来たら閉まってた温泉リベンジ。
ここは、連れてくると、みんな好きになるね。☺️


飲泉もできるので、汲んで帰ります。
独特の硫黄くさい味なので、苦手な人も多いけど、私は好き。


この時期は、ぬるくても、露天も気持ちいいからねぇ。

私たちはちょうどお昼時に来たせいか、すいてましたが、
私たちが上がった頃にどんどん人が入って混みだすという、、
グッドタイミング🌟

そして、ちょいと遅めのランチ。
検索してよさそげな初のお店に入ってみたのですが、
思わず走り出したくなるような、抜けた景色がナイスでありました。


ボリューム満点の夕食が待っているので、😂
この時間にあまり食べるのも、、と3人で1枚のピザを。


いつもは、もう1つ温泉に入ったりもするのですが、
なんだかすっかり満たされて、
蛍もあるし、このままここでゆっくりして戻ろう、という流れに。

今回は、二人ともお子さんが高校生というのもあって、
いろいろあった出産から子育てまでのもろもろを
「わかる〜!」と話すことが、多かったですね。☺️


宿に戻ってまたたっぷりご飯。
蛍を見に行くので、早めに17:30には食べ始め。

ここに2泊したのは初めてなんですが、今回に
(おそらく特別に)キジも出してくれました!↓
でも全部は食べられない私…
ごめんよ〜。量がぁ〜。😂


蛍から戻ってからだと温泉が終わっちゃうので、先に入ってから
19:30には宿の若手スタッフ・ナカジマくんの運転で、
前回とはまた違う、社長のオススメ蛍スポットへ。

去年と同じくらい、20分くらいで着くものだと思ってたら
片道40分もかかった!😂 
そんな遠くまで、、かえって申し訳ない!


雨は降ってなかったのに、途中また降り出して、
どうなる?! と思いましたが、
無事に蛍が舞うのを見ることができました。☺️


もちろん、それはそれで美しかったのですが…

宿への帰り道…


その宿は山奥にあるので、
川沿いのかなり細い道を行くのですが、
もうすぐ宿、ってくらいのところでYちゃんが
「あ、蛍…!」と。


車を止めてもらって、外に出て、
ちょうど山の端に顔を出していた月も隠れだすと、
あたりは一層、暗闇が濃くなり…


ぽっ…   またひとつ ぽっ… と


1匹だけかと思ったら、1匹、また1匹、と増え始め
なんとも幽玄な光景を見ることができたのでした。


ただならぬ気配、神気、というか…


ただの蛍じゃない…


命の灯火、のような…


まさに、幽玄の美。  



なんだか、その間は、時空を超えてたのでは、、、
ってくらい、
なんとも不思議な時間が流れてました。


Yちゃんの家系は平家に所縁があるそうなんですが、
ここ一帯は、その昔、平家が隠れていたところなんですね。

おそらく、蛍が現れてくれた辺りは、暗すぎて明言できないけど、
平家のお姫様が隠れていた岩屋のある辺り…。


翌朝、Yちゃんが岩屋までお散歩に来たら、
やはり、偶然ではなく、どうやら、
「見せてくれた」ことがわかったようです。☺️


歓迎してもらえましたね。



片道40分かけて行って見た蛍よりも、
いないはずの、宿のすぐそばで見れてしまった蛍の
美しさたるや…。


ナカジマくん、お疲れ〜!!!😂


その2へ続く…
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.6レポその2
〜忘れていた感覚よ、甦れ🌟」はこちら



2020年1月
☆「大分&熊本で秘湯巡りデトックスリトリートvol.1レポ」はこちら
☆「大分&熊本で秘湯巡りリトリートvol.1のご感想
〜本当に身体が喜んでいた。これほど身体が緩んだことはなかった。」
こちら

2021年6月

2021年10月 
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.4レポその1
〜温泉と、雨予報からの星空と。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.4レポその2
〜秋の花散歩と、押戸石の丘でお昼寝♪」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡りリトリートvol.4 参加者のご感想
〜ただのリトリートではなく、デトックスの効果抜群です。」はこちら

2022年1月
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.5レポその1
〜温泉に入れば、ケロリ。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.5レポその2
〜ゆるゆるになってRAS。泣いて笑って、核心へ。」はこちら