まだまだ寒いですが、花屋さんもだいぶ賑やかになってきて、やんわりと春を感じます。
ぼけの花の盆栽がかわいかったので、買って、玄関に飾ってみました。右下で見上げているのは、メキシコで買った小さなカメのぬいぐるみ。笑
ドアの前に飾っているリースは、いつも友達が作ってきてくれます。 海外仕事が続くと、どうしても水やりができず元気がなくなってしまったりして、その度に植え替えてもらったりしているんですが、このリースで3つ目くらいかな・・・かわいい。
こちらのコンテナも友達に作ってもらいました。いい感じに育ってきて、控えめで落ち着く色合いも可憐な花の組み合わせも、かなりお気に入りです。
出かける時も、帰ってきた時も、この子たちを見るとほっとします。
部屋には、先日の誕生日にもらったブーケも飾ってます。
一緒に写ってるのは、去年同じ時期にもらったクリスタルの蓮の花。ひとつは妹の仁美から、もうひとつは友達の日登美ちゃんから。名前が一緒だと考えることも一緒なのかな?!と偶然の一致にびっくりしたのでした。笑
やっぱり花は、いいですよね。 心が穏やかになります。
植物って基本、生存競争はしても破壊活動はしないでしょう?
他から奪わないって、考えてみればすごいこと。
その点で、人間より進化しているとも言えますよね。
植物にも意識があるらしいので、私は切り花が枯れて捨てる時には「ありがとう」と言って感謝して捨てるようにしています。
なんか、こう、与えてもらった感じがするから。
花のある生活って、豊かというか、幸せですよね。
こうした何気ない日常を大切に、大切な人たちを大切に、できることから始めて、やりたいこともやりながら、感謝して、楽しんで、過ごしていこう。あれから1年たって、改めてそう思っています。
数年前、あるミディアムの方に言われたことがありました。
私たちは、私たちの使命というのは、世界のために、他者のために何かをすることだと思いがちだけれども、実は、私たちがここ、地球にいる理由というのは、世界的に地球的に何かを達成することなんかではなくて、もっとずっと個人的に、何かを成し遂げたり、学んだり、体験したりすることなんですよ、と。
決して、自分さえよければいい、という自分勝手な意味ではありません。
ヒプノセラピーを受けたことのある人だったら、ちょっと分かるんじゃないかなー・・・
すごく俯瞰した考え方だから、うまく説明するのは難しいですけどね。
こんな言葉もあります。
希望と思えるのは、小さな<ゆらぎ>でさえも成長して、
全体構造を変えるからである。 Ilya Prigogine(chemist, physicist)
個と全体。
これは常に繋がっています。物体で考えると難しいかもしれませんが、液体で考えるとイメージしやすいかな・・ 水のようなものだと思うんです。一滴の水が海に落ちると、海全体に溶けてひとつとなります。
後は皆さんそれぞれの受け取り方にお任せしますが、こういったことを考えることに興味のある方は、(すでにお読みの方も多いと思いますが)この辺の本を読んでみても面白いかもしれません。