【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2012/03/20

ベトナムの山奥からやってきたモノ


私は19歳の時に初めてバイト代をためて海外を旅して以来、今まで30カ国ほど訪れて来ました。旅の場合はほとんどが一人旅で、いわゆるバックパッカー。知らない土地で、知らない人に囲まれて、毎度あるハプニングにも一人で何とか対処してきたおかげで、体も心もかなり鍛えられました。

中でも、気に入って3度も訪れたのがベトナム。上の写真は2004年、3度目のベトナムで、山岳民族の村カンカウのマーケットに行った時のものです。

サロンのお部屋に敷いてある布は、実はここからやってきたモノ。チクチクと手で縫ったぬくもりが伝わってくる感じが好きで、思わず5枚ほど買い込んでしまったのでした。

  
マーケットに行くにもバスさえないので、バイクとドライバーを雇って、このくらい↑山奥まで入ったんですよー。ここは花モン族のマーケットで有名らしいのですが、日本人は私一人で、観光客も2、3人しか見ませんでした。

ご覧の通り、花モン族でいっぱいの華やかな様子は圧巻。
バックにかかっている布が見えますか?
こうやって売られていた中から買いました。


花モン族の衣装はとにかくカラフルでかわいい。
そしてかわいい女の子も多かった!
マーケットから少しバイクで走ったところにあった山村にて。
この子、連れて帰りたいほどかわいかった。。今頃どうしてるかなぁ。
私はこうやって、その土地の生活の中に紛れ込んで行くのが好きです。
北ベトナムの街サパのモン族のおばあちゃん。店先でもチクチク。
小学校に潜入。赤ザオ族の子供たち。みんな、かっこいい!

北ベトナムの山間の街には、こんなふうに、民族によって様々な衣装が残っていて、ちゃんと生活に根付いていました。もうあれから8年。今はどうなってるかなぁ・・・素晴らしい伝統だと思うので、なくなることなく引き継がれているといいなぁと思います。

この布だけでなく、サロンには世界中からはるばるやってきたモノたちがいっぱいなので、ちょこちょこ、どこからやってきたのか?そこはどんな場所だったのか?をご紹介していけたらと思います。

カテゴリ名は<はるばるやってきたモノたち>ということで。
お楽しみに。