【お知らせ】
10/20(水)野草入り酵素作り&ピラミッドでヒプノvol.13@梁川(山梨県)お申し込み受付中。詳しくはこちら
恵子さんとのお話会vol.12<比較と自己価値part2〜耳の痛い話・耳にタコの話>、録画は9/21まで視聴可能。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/24(日)〜27(水)大分阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日、告知してませんがおかげさまで満員御礼となりました。リクエストいただければまた別日程組みますので、お気軽にご相談ください。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。

10/9(土)ゼニスオメガヒーリング勉強会vol.16、お申し込み受付中。詳しくはこちら。
10/2(土)レベル2授業、お申し込み受付中
10/11(月)12(火)レベル1授業、お申し込み受付中。新規受講希望者が3名集まったら開催確定します。早めにご相談いただければ、まだ日程調整可能です。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/07/25

宮本さんちの蓮(蓮根)ツアー<2日目> 蓮根掘り


新しい朝が来た♪ 希望の朝だ♪
ってラジオ体操の歌が聞こえて来そうな早朝。
温泉に入りながら見る朝日は最高!


朝6時にロビー集合。
コンビニでおにぎりなどを買い込み、見上げた空には彩雲。
写真撮れなかったけど、祝福されてるなぁ〜、昨日から。
そんな気分で宮本さんちの蓮畑へ向います。


いい天気の中、宮本さんからのレクチャー受けつつ、まずは蓮畑をお散歩。


今年は去年よりお花が少なかったみたい。
風になびく大きな葉っぱ。


傘になりそうなくらいのサイズ。


里香ちゃんが、去年の里香ちゃんと同じ構図で写真を撮ってくれました♡
でも、風が強くて葉っぱがね、ぶわっ!って上がっちゃうの。(笑)


ザリガニもいました!
昔は普通にあちこちにいましたけどねぇ。


恒例のツーショット。


そしていよいよ蓮根掘り〜。
泥の中を手探りで、蓮根がいそうなところを見つけ、そこに、宮本さんが持ってるこんなホース↑で水をバババーーーっと当てて、水圧で掘り出していきます。
結構手を持っていかれるので、なかなかに力がいる作業です。


二人一組になって、順番につなぎを来て、蓮田の中へ。


ゴムなので、暑いんですけど、水の中につかると気持ちいいんですよ〜、これが。


里香ちゃんに「大変だよ〜」とさんざん脅されていたので(笑)、覚悟してた分、それほどでもなく。一人15分ほどの体験というのもあり、あっという間で楽しかったですよ。


今回の私たちは短い時間ですが、
宮本さんたちはこれを何時間も続けるわけですからね、天晴です。
テレビで見て知ってはいましたが、これで身を以て知ることができましたので、
これからは、蓮根を食べる時はもっと感謝の気持ちで食べたいと思います。
いやいや、蓮根に限りませんね。
なんでもそう。
作る人に思いを馳せながら、感謝していただきたいと思います。

私は宮本家次男の昌治さんに教えていただきました。
ありがとうございます!







みんなでこんなにいっぱい収穫しました〜!


むかって左が「れんこん三兄弟」長男の貴夫さん。
右が次男の昌治さん。
さわやかっっ!いい笑顔っっ!!!


そして一仕事終えた後は、
里香ちゃんがヒューロムのジューサーでスイカのジュースを作ってくれました〜。


100%スイカジュース♪


みんなで乾杯!おつかれ〜っ!ゴクリ。
あぁ、おいしい〜。


そして引続き、採りたての蓮根を洗う作業。




せっせと洗う私たち。

宮本さんが「一人2キロまでどうぞ」と言ってくださり、
計ってみたら…


こ〜んなに!! しばらくは蓮根三昧できそうです。
蓮根大好きなので、ありがたい〜♡


里香ちゃんが、せっかくなので、採りたて蓮根のジュースも作ってくれました。
でもやっぱりちょっと渋みが… ^ ^;
この渋みが取れたらいい感じかもね。


桃のジュースも作ってくれましたよ。
ネクターって感じで、どろ〜り、濃厚な味。


その後、道の駅に寄ってから、
宮本さんと一緒に朝日屋さんで「れんこん御膳」のランチ!
どれもこれもおいしかったです。


このおしながきを見て下さい↑
見事な蓮根三昧!!!蓮根好きにはたまりませんっっ。

食べながら、宮本さんから蓮根の深い話もいろいろ聞けて、楽しかったです。


ここでいただいた蓮根ジュースは、
渋みもなく、まろやかでおいしかったなぁ。さすが。


蓮根のお刺身もっ↑
なにせ盛りつけに感動しました〜。綺麗でしょう?
蓮の花の中に、蓮根。

おなかいっぱい大満足の後は、
「かりんの湯」という日帰り温泉に寄って、汗を流して帰りました。


なんと車が目黒駅に着く事にはダブルレインボーがっっっ!!
6月の屋久島に続く、ダブルですよぉぉ〜。


旅の終わりの祝福。
あぁ、もう、感謝しかないですね。
ありがとう。ありがとう。ありがと〜〜。


後日。

私たちが道の駅で待っている間に、
里香ちゃんと宮本さんが二人でつんできてくれた蓮の花。

蓮は花を開かせるのが難しいと言われますが、
私が持ち帰った4本のうち、白いの2本がまず花開いてくれました♡


開いて、たった一日で散ってしまう、儚い蓮の花。
白い花が散ると、今度はピンクの花が咲いてくれました。
1本だけ蕾のまま、枯れてしまったけれど。。
うちに来てくれて、ありがとう。


採ってきたばかりの蓮の花束。
めったに抱けない蓮の花束を手に、満面の笑みの里香姫。
私、カメラマン。
いいのが撮れました〜。(。≧ω≦)ノ

里香ちゃん、お疲れさま。
宮本さんも、参加してくれた皆さんも、
本当にありがとうございました〜!!!
おかげさまで、日本の神様を感じ、大地を感じ、地球を感じ、命を感じ、
ホントに濃厚で楽しい二日間でした♪


☆宮本さんちの蓮(蓮根)ツアー<1日目>香取神宮&鹿島神宮はこちら
☆皆さんのご感想はこちら

☆里香ちゃんの報告ブログ<1日目>はこちら
☆里香ちゃんの報告ブログ<2日目>はこちら
☆里香ちゃんの報告ブログ<その他>はこちら


☆一回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆二回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆三回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆四回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆五回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆六回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆七回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちらこちら
☆八回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆九回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちらこちら
☆最終回のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆復活・十一回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆十二回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆KARIKAお月見会の模様はこちら