【お知らせ】
3/14(土)瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山、お申し込み受付中。詳しくはこちら
3/22(日)&29(日)春原恵子さんとの「真実の、宝物の声と出会う」合唱WS vol.8 &9、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
また、2020年度よりファシリ講座は『セッションの提供をなさる意欲がある方』が受講条件となりました。そうでない場合は、解放コースをご検討ください。
講座内容について、詳しくはこちら

【リトリート】
3/1(日)〜2(月)中島デコさんのブラウンズフィールド(千葉県いすみ市)で、ゆったり過ごすリトリート1泊2日、残2席となっております。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
レベル1授業、3/15(日)13:00-19:00、3/17(火)10:00-17:00の2日間で開催します。あと1名受付可能です。
レベル2、3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/08/13

KARIKAお茶会vol.13@清澄庭園&深川不動尊のご報告


8/1に小林里香ちゃんと開催しましたKARIKAお茶会
深川不動尊での第一部・写経は満席、清澄庭園での第二部にも13名の皆さんにご参加いただきました。暑い中、どうもありがとうございました〜!


深川不動尊では、
まず、お坊さんに丁寧に写経について作法等を教えていただきました。
私は写経は3度目くらいだったんですが、
きちんと教えていただいたことはなかったので、興味深かったです。


3月に高野山に行った時に知った「塗香」も、写経の前にちゃんと使って、お浄め=プロテクションをしてから書き始めるのも、すごく理に適っていて、「やっぱりそうだよねぇ…」と思いました。


ただただ、それぞれが静かに、
一心に、写経に集中する時間。。

途中から始まった護摩焚きの太鼓の音が、部屋中に響き渡るのが、
なんだかまた、よかったりして。


2時間ほどで、終了〜。
時々、こういった時間を持つのって、いいですよね。

ここでお客さんたちとは一旦お別れして、
私たちは伊勢屋さんで和菓子を買ったり、
第二部の準備をして、清澄庭園へ向いました。


途中、松尾芭蕉さんがいらしたもんで、
一緒にパチリ☆ (笑)


第二部は清澄庭園の涼亭にて、
里香ちゃんのオーラソーマからスタート。

今回は113本のボトルではなく、
上下が同じボトル13本の中から4本選んでいただき、
シンプルに、皆さんが選んだ色のメッセージを伝えていくことに。


でも、こないだUPしました、里香ちゃんのライトボディの体験談を読んで下さった方はご存知の通り、、、悩める子羊・里香ちゃんキャンペーンまっただ中のこの時、コーラルのテーマにどっぷり取り組んでいた里香ちゃんは、色のメッセージを皆さんにお伝えしながらも、その度に自分を振り返っちゃうわけですよ。
「…そうなんだよねぇ…(ため息)」
とか、いつになく独り言が多い多い!!
しかも、ふいに言葉が止まる!(笑)
本当に分かりやすすぎる、素直な人です。。

もう、いつもの里香ちゃんではないので、
(ある意味いつもの里香ちゃんなんですけども。笑)
ツッコミ担当、がっつり入らせていただきました〜っ!
( ̄^ ̄)ゞ

結果、思いっきりボケとツッコミ、漫才状態。
でも、皆さんに笑っていただけて、好評だったようでよかったです。
里香ちゃん自身の体験から来る言葉だからこそ、いっぱい伝わることもあったんじゃないかなぁ。内側からの本音の言葉が、一番響きますよね。


続いて、私の体験ヒプノ。
「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」
に誘導させていただきました。

また横で、ヒプノ中の迷える子羊が泣いております。 ^ ^;

しっかり見れた方、とぎれとぎれに見た方、眠ってしまった方…
グループヒプノではいろいろありますが、
シェアはとっても和気あいあい。
私たちも楽しかったです。


皆さんの感想を、許可をいただいたものから、掲載させていただきますね。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!


「オーラソーマはマゼンタを選べた!!というのが、とにかく嬉しいです。
紫もほとんど選ばないので、今後の課題というか、テーマはそっちなのか?と思いました。 
ヒプノは長編アニメっぽかったので、またブログにまとめたいと思います。
何となくファンタジーな内容だった…かな?空飛んでたし。
また機会がありましたら参加します!!


「オーラソーマは初めてで、1つ1つの説明が腑に落ちる感じ。周りの方々のシェアを音として 聞きながら、少し瞑想状態になっていた?窓から見える清澄庭園の緑がキレイで心地良かった。 
ヒプノではすぐに眠ってしまい、途中の鐘の音で目が覚めた。あとからガイドに従って入ってはいけるかなぁと思ったが見えず… でもイヤな感じはせず、頭が真っ白な感じでした。急な参加でしたが、ありがとうございました!」


「はじめはどうなるかなぁと思っていたけど、段々、皆の話を聞いて、里香さんの話を聞いて、 自分の中で色々と浮かびました。
2人の掛け合いが楽しいです。
又、参加します。里香さんがステキでした。」


「初めてお会いする方々の中でも楽しくオーラソーマのお勉強が出来ました。
 ヒプノはとても楽しみにしていたのに寝てしまって残念です。
ありがとうございました。」


「過去世に興味があって、そこから今の自分を知るきっかけになれば…と。
アットホームな雰囲気がなごみました。」


「まったりした雰囲気で楽しかったです。」


「毎回、参加できることに感謝です。
とにかくスッキリしてエネルギーが湧きます。」


「里香さんと萬夕さんの掛け合いが楽しかったです。」


「オーラソーマが、今このタイミングで本当にびっくりするほど腑におちました。
よいきっかけが出来たらいいなと思います。
うれしかったし、楽しかったです。」


「今日はお茶会のおかげで、深川不動尊にも行けて楽しかったです。
プラプラ散歩気分も味わえ、よかったです。
今の私には こういうの 大切だったのかも…」


「とても安心した気持ちになりました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします!」


「オーラソーマはさわりだけ体験したことがあります。
基本的な自分の課題「自己受容」がここでも出てきました。
今日は特にそれがしにくい状態で参加したのですが、さまざまな手法や試みを通して、その課題に取り組んでいくことが、今の自分に必要なことなのかなぁと改めて思いました。 帰ってから整理してみます。 
ヒプノは初めての体験でした。
まず、階段がブルーのもやに包まれて、はっきりと見えないというのが、なんか、現状に通じるところがあるような…。そして、自分自身の足元が見えない。自分の姿が見えない…というのが、印象的でした。暗示的な感じがしました。でも、目覚めるとけっこう落ち着いてスッキリしてました。」


「今日はいつものサロンではなく、景色の良いところで自然とともに楽しくお茶会に参加させていただきました。オーラソーマのボトルも自分では思いもよらない色にひかれたり、 ヒプノでは、又違う世界に入りこんだ様でした。前回のと今回の、どんな形で現実が見えてくるのかわかりませんが、メッセージ、ギフトと、心に留まる言葉を大切に見つめて過ごしていきたいと思いました。ありがとうございました。」


ちょうど水瓶座の満月の翌日だったので、
まだまだま〜るいお月様が庭園の池を照らして、
とっても風情のある光景でした。

次回の開催はまだ決まっていませんが、12月あたりかなぁ…
決まりましたら告知しますね☆


★小林里香ちゃんのブログ「第一部・写経」はこちら
★小林里香ちゃんのブログ「第二部・オーラソーマとヒプノ」はこちら


☆一回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆二回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆三回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆四回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆五回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆六回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆七回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちらこちら
☆八回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆九回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちらこちら
☆最終回のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆復活・十一回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆十二回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆KARIKAお月見会の模様はこちら
☆番外編「宮本さんちの蓮(蓮根)ツアー」はこちら