information


【お知らせ】
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。講座内容について、詳しくはこちら
7/27(土)野草入り酵素作り&ピラミッドでヒプノvol.8@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
6/30(日)森の中で過ごす、日帰りドライブリトリートvol.4〜ヒルデガルトレシピのランチも♪は満員御礼となりました。キャンセル待ち受付中。詳細はこちら
7/9(火)〜12(木)「教会で春原恵子さんのコンサートと空海を巡る旅(高知)」2泊3日と、「+剣山(徳島)」3泊4日、残1席となっております。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
6/22(土)レベル3授業は満席となりました。
6/23(日)レベル4授業は満席となりました。
6/24(月)レベル5授業(レッスンのみ)満席となりました。
6/25(火)レベル5ティーチャーコースは満席となりました。(レベル5レッスン受講済みの方のみ)
キャンセル待ちご希望の方はお気軽にご相談ください。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら
レベル1授業は、年内の土日にあと1回だけ開催予定です。

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/06/02

あつみさんに教わる酵素作り☆皆さんのご感想


5/21の「あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.2」に参加してくれた皆さんのご感想を紹介させていただきますね。
ありがとうございます!!

「いい香りの草がたくさんあって、つむのも楽しかった。
ヒプノもいい雰囲気の中で安らげた。
気持ちいい季節、気持ちいい空間で過ごせて楽しかったです。」

「出産前に浄化したり、何かメッセージがあれば受けとりたいなと思ったので参加しました。とても楽しく気持ちがよかったです。ヒプノは、すごくすっきりして大丈夫という安心感を得ました。皆さん、明るく優しくてすごく楽しかったです。あつみさんに癒されました。」


「秋とは違うやわらかいつみ心地で、元気いっぱいの草たちをつむのが楽しかったです。今回はミントとヨモギいっぱいで、さわやかな香りになりました。まぜまぜするのが楽しみでーす。

ヒプノは、雲の上のようなところで白いふわふわした靴と服を着た子供でした。おうちもふわふわの雲でできていて、茜色の雲の中で蜜を食べたり、ペガサスへ乗って飛び回ったり、楽しかった。ピラミッドの中でのヒプノはとてもよく見える気がします。
受けとったメッセージは笑顔でいること。ギフトは青くキラキラした石のペンダントで、ほほえみのもとらしいです。

5月のピラミッドセンターはほんとに気持ちよくて、駅に降り立った瞬間帰って来た感じがしました。元気いっぱいの野草がつめて、キレイな満月(一日前だけど)がたっぷり見られて、ピラミッドで眠って、川に足をひたして、いろんなエネルギーをもらって、共鳴した気がします。カードもまさに今必要なメッセージをもらったと思います。」


「草を触る感触や野菜をひたすら切る、野草を選ぶ等、日頃使わない感覚を使ってとても楽しかったです。作った酵素が我が子のように思えてならないです。

本当に疲れていた様な気がして、途中でヒプノではなく夢が入ってきたりしたので、抵抗せず、ヒプノはあきらめました。でも、起きた時、深い眠りを経験した様なスッキリした気持ちで目覚めました。

ヒプノでメッセージは受けなかったですが、朝、川を見ている時、激しいしぶきもいつかはなだらかな流れになるんだから、今はこのまま流されていこうと、身を任せようと思えました!とても楽しかったです!」


「酵素づくりやヒプノより、『満月近くに春の野草を摘んだら、元気になれるかも』という、ただそれだけの理由で参加しました。参加者のみなさんは気持ちの良い方ばかりで、おだやかな1日を過ごすことができました。

ちなみに、私は巷で酵素が流行っていることは知っていましたが、具体的にどういったものなのかはほとんど把握せぬまま参加してしまいました。いつもなら事前に入念に調べるタイプなのに、さほど調べもせず、我ながらめずらしいなと思っていました。

ピラミッドセンター周辺の環境は、私が生まれ育った環境によく似ていました。野草をつんでいるとき、葉や花がだんだんクリアに見えてきて、子どものときのことを思い出しました。私は子どものとき、友だちがいなくて、やることもなくて、いつもひとりで草むらでぼんやりしたり、アリの巣を観察したり、草花をつんだりしていました。そのときも、こんなふうに野草が見えていたなと思い、懐かしい気持ちになりました。

酵素づくりは、本当に楽しかったです。シェアのときにもお伝えしましたが、ほかの方に遅れをとってつくり始めたこともあり、そばにいたみなさんとマイペースな感じで、もっと言ってしまうと、かなりのん気に適当な感じで(笑)つくってしまっていたのですが、それこそが私の気づきにつながったというか、個人的にかなりエポックメイキングなひとときとなりました。

たとえば、私は料理をするとき、はじめてつくるものはわりと手順や分量を守るタイプだし、料理以外の物事に対しても、ふだんから心のどこかに『ちゃんとしなくては』『失敗したらどうしよう』といった、いらぬ緊張感を抱いています。必要以上に心配して、つまずくこともちらほらあります。でも、みなさんとわいわいやっているうち、ネガティブな思いはまったく浮かばず、『ちゃんとやろうとしなくてもも、けっこうなんとかできるもんだな』『素の自分やなりたい自分というのは、こういう感じなんだろうな』と思いました。酵素についてノーリサーチだったのも、この気づきを得るためだったのでしょうね。

以前に須藤さんのセッションを受けたとき、『自分にとって快適な状態や本当の自分がどういったものなのかわからない。なぜならば、その状態になったことがないから』といったようなことを話したことがあります。みなさんといっしょに野草を瓶にぎゅうぎゅうつめながら、『もしかしたら、今のこの状態がそうなのかも』と思いました。それに気づかせてくれたみなさんは、人間の姿かたちをした妖精だったんだろうなと、今でも本気で思っています。」

photo by のんちゃん

「以前酵素ジュースを(スミダリバーで)飲んだ時にとても美味しくて感動し、自分で作ってみたいと思ったから参加しました。

野草がなかなか分量に達しませんでしたが、、自分の感覚で摘み、野草や果物を無心でカットし、作っていく作業は心地よかったです。大人になってから野草に触れることがなかったので、童心に返りました。

ヒプノは、どんな過去世が出てくるのだろうと思ったら、今世だったので、かなり動揺しました。。でもメッセージをもらえたし、最期は見えなかったので、ちゃんとヒプノに入れていたのかな?と思います。
小さい頃にもっと構って欲しい、見て欲しいという思いがあり、それがまだ今の私のベースにあると気づきました。

普段自然と触れ合うことがないので、自然と共に生きるということを少し感じられた気がします。たくさんいる虫たち、夜の暗闇、満月、自然いっぱいの食事。日々、私は小さいいことに悩んでるんだなと思いました。
あと、家にいるとすぐ甘いものが食べたくなるのですが、、この二日間は甘い物の存在を忘れていました。。あつみさんの食事が本当に美味しかったです。
また、夜のカードは図星?というか、当たり過ぎていて、言葉が出ませんでしたが、、前に進む勇気をもらえました。ありがとうございます。」

photo by むーさん

「あつみさんの酵素作りやご飯やお風呂や体験ヒプノは興味津々で大変楽しく心地良い時間をすごすことができました。 ありがとうございます。

帰ってからは相変わらず心は浮き沈みしながらも沈んでも無理に浮上せずに焦らず、まー今はこのままでもいいのかなとのんびりと日々過ごしています。 

今回初めて体験でヒプノを参加させていただきました。
まゆさんの声と鐘?の音が心地よくて横になりながらの瞑想とゆう感じで気持ちよかったです。 心地よさゆえに寝ちゃいけないーとちょっと意識がいってしまったり他の方のいびきにあ、寝てもいいのね♪なんて思ったり鳥の声が心地よかったりと気持ちがそっちに持ってゆかれた次第でした。
ビジョンは見えませんでしたが見える見えないにかかわらず初体験!みなさんのお話しをいろいろと聞けてふむふむと感じ入った次第です。 

悩む事は多いのですが普段は瞑想などもまったくした事がなかったので心がざわざわした時には瞑想をしようと思います。

ピラミッドの地下室でオラクルカードも初体験でした。
『ペイシェンス』楽しく学ぶ時~との声に『お~!』と感じ入りました。 

あつみさんのお人柄もとても穏やかでチャーミングで魅力的です。
あつみさんとご主人があの土地でどのようないきさつでピラミッドを作られたかとかいろいろと人生のお話しも伺ってみたいな~。 

今回はネットをぽちぽちして巡り合ったWSでしたが自分にとって心の潤いとなりました。 まゆさんの発信があったおかげで日々の音色に巡り合ってまゆさんのヒーリングを体験された方の感想やまゆさんの体験も興味深く拝読させていただいています。
ではまたのご縁を~。」



「ピラミッドセンターに行きたかった。
自然環境で癒されたかった。
酵素を作りたかった。
酵素が気になっていたけど、自分1人で作る気持ちになれず。
プラス、野草を使えるところに魅かれました。

野草摘みでは、普段は見過ごしているミクロな世界に意識が向きました。
気付かれなくても、それぞれそこに営みがある、と思いました。
オオイヌノフグリを見て、子どもと外遊びをしていた頃を思い出しました。

酵素作りは、作り方に性格でるな〜と思いました。
私はざっくり〜。しかも、ぎゅうぎゅう入れちゃいました。『入ってね〜。』と声を掛けながらでしたけど。 用意して下さったいろいろな野菜を選ぶのも楽しかったです。

ヒプノは寝ちゃいました!
お昼寝して準備したにもかかわらず。。。
お昼寝、ピラミッドの真下でしたので、私にはエネルギー強すぎた???
ギフトの時は気付いて、うさぎさんから、人参を、ピクルスにして食べて、ともらいました。

息子と一緒に参加出来るワークショップ、本当に有難いです。 
ゆっくり&ゆったり過ごさせてもらいました。 

まず、行き、時間に余裕があり過ぎたので、予定よりも長く下道を走りました。
その後、道に不安を覚え… ナビで渋滞していることが分かっている高速に向かい、案の定渋滞にはまって遅刻しました。
遅刻してしまいましたが… 道中、今までならイライラしていたに違いないのですが、焦らず安全に行こう、と意識出来たことが良かったです。 

そう思ってみると…今回は『ムリせずありのまま』を受け入れる旅だったんだな〜と思います。

息子が、野草を摘まなくても、酵素を作らなくても、アレルギー症状が出ても… 自分のイライラを認識しつつ、そのまま受け入れることを意識しました。
あんなにアレルギー症状が出たのは初めてだったのでビックリしましたが、ピラミッドパワーでデトックス? 

あつみさんの『ムリはしない』(ムリに入れない、搾らない)という言葉、全てに通じる、と思いました。 あつみさんがそうしていらっしゃるからこそ、沁みる言葉なんだと思います。 

酵素の側で、父が大好きだったモーツァルトを流しています。
そうそう、父が休みの日、家中に優しい音色が響いていました。 

萬夕さん、あつみさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。」


「あつみさんに教わる酵素ジュース作りでは 大変お世話になりました。
ありがとうございます。

今回は当初参加の予定はなかったのですが、
いちなるさんから戻ってきて、 やはり自然はいいな、と。
それで参加を決めました。

今回の酵素ジュースは昨年の秋に作ったものより
もっと美味しいものが出来上がる確信というか、
感覚があります。
昨年の9月の時より、 草花と上手く対話ができた、
はっきりとした感覚があるからです。
あつみさんのおっしゃる『バチッと目が合う』も
こういう感じなんだな♪というのがわかった気がします。

野草が生い茂っている中に分け入っていくと、
足元から野草たちがワイワイ話しかけてくる感覚がありました。
『こっち見て!』みたいな(笑)。
しゃがんで摘んで、視線を上げると、
『次こっちね!』みたいな(笑)。

もう少しわかりやすく(?)説明しますと、
子犬たちが抱っこしてほしいと
後ろ足で立ち上がって こちらを見上げている感じ!

というように、野草たちと上手く対話が
できている感じがあったので、
今回は前回以上に味としても、
身体にも、心にも美味しい酵素ジュースが
できあがる確信があります。

最初は迷っておりましたが参加してよかったです。
ありがとうございます。

秋と春の野草たちのエネルギーの違いや、
漬けたとき感じの違いも楽しめました。
秋はこう、実り、熟したという感じのエネルギーで
今回の春は、成長、伸びる、という感じの
これから先、伸びていく感じのエネルギーでした。
きっとそういうエネルギーを得ると良いタイミングなのかな♪と。
漬けたときの水分の出方も違って、おもしろいなと思いました。

もうひとつ。

草花や虫たちは別個の生命体ではなく、
本質は一体なのだという感じを得ました。
東京の都会で虫に遭遇すると、
嫌だと振り払ったりしてしまうと思います。
でも、ピラミッドセンターの周りで、
野草や花の中で虫(特に今回は蜂)と遭遇しても
『そこいる』のが自然な感覚があり、 嫌な感じがしないのです。
これが本来の姿なんだなという感じです。

自分の感想文が他の参加者やこれから参加される方の
インスピレーションにつながるとうれしいです。
ありがとうございます。」


☆酵素作りとヒプノ2016年春のレポはこちら
☆酵素作りとヒプノ2015年秋のレポと皆さんのご感想はこちら