【お知らせ】
9/29(火)RAS認定セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.24、お申し込み受付中。詳しくはこちら
10/1(木)野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.11@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
小さな寺子屋vol.20〜「する」をおとすを深める、録画視聴できるようにしました。詳しくはこちら。9/28まで。
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、開催延期とさせていただきます。詳しくはこちら


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
9/21(月・祝)26(土)レベル1授業、お申し込み受付中
10/10(土)レベル2授業、お申し込み受付中
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/12/24

瞑想のためのキャンドル作りと気づきのワークvol.4@渚小屋のご報告


古瀬陽子ちゃんと12/19に急遽開催しました「瞑想のためのキャンドル作りと気づきのワークvol.4@渚小屋(逗子)」、またまたお天気にも恵まれ、冬の海と綺麗な夕景、雪の富士山も見れて、大好評で終了しました〜☆

真ん中あたりにうっすら富士山。

遠くから近くから、来てくれた皆さん、
(ちょうど出張に合わせて関西から来てくれた方も♡)
おいしいランチとケーキを作ってくれた渚小屋の恵美子さん、
今回も武蔵野からたくさんの植物たちをいっぱい持って来てくれた陽子ちゃん、ありがとう♡


今回は時間もたっぷり、半日コースにしてみたわけですが、それでもここで過ごす時間はゆったりながらあっという間でした。いつまでもいたくなっちゃうんですよねぇ。。夜は真っ暗で何も見えないけど。^ ^;


今回は恵美子さん手作りのおいしいランチからスタート。
みんなで「いただきます!」。


おいしそうでしょ〜↑
とーってもおいしかったですよ☆
自己紹介しながら、質問をいただいて、私と陽子ちゃんの出会いの話なんぞもしながら、海も見ながら、いただきました〜。


デザートまで付いてました♡


今回はビュッフェ形式で、窓辺に植物を並べてみました↑




今回もかわいい植物たちがいっぱい。
Facebookの方で陽子ちゃんの投稿をシェアしてますが、
買ったものはほとんどなくて、
畑から採ってきてくれたりしてるんですよ〜。




たくさんあるので、あれもこれも使いたくなりますが
実際にはそんなに入りきらないので、大抵あまっちゃうんですよね・・・
私は3回目なので、さすがに適量が分かってきました。^ ^



作り始めると、自然とみんな集中。
もくもくと、植物とキャンドルに向き合い出します。
これが楽しいんです。


見た目は、まるでお菓子♡
もう冬なので、夏のように氷水や冷蔵庫で冷やさなくても、外に置いておくだけで、どんどん固まり始めました。


「かわいい〜♡」と歓声をあげながら、みんなで写真タイム。


みんなでキャンドルたちと記念撮影〜♪


キャンドルが固まるまでの時間を使って、気づきの交流ワーク。
「大好きなものMAP」は、どんなふうに作ってもいいので、毎回個性が出ます。


好きなコト、モノについて話すのは楽しいもので、
初対面でもみんなとっても笑顔♡
「もっと話たかった〜」って、なります。


ワークが終わった頃にはいい感じの夕景。
前回、「この時間帯に自由時間があった方がいいな…」と痛感したので、今回はここで30分のフリータイム。

海辺で足を浸して青春!しているお客さんも。
(写真の真ん中にはしゃいでる二人、写ってます。^ ^)




恵美子さんの手作りケーキでティータイム。
どれもおいしそうでしょう?
私はロールケーキをいただきました。おいしかった♪


そうしている間に、太陽はどんどん沈んでいきます…
どれだけ見ていても飽きない風景。


日が沈むにつれて、富士山の影が濃くなっていきました。


水平線と雲の間から顔を見せる太陽。
恵美子さんもいっぱい写真を撮っているのを見たお客さんが「毎日見ている人でも撮りたくなる景色なんですね」と言ったら、「こんな景色、毎日は見れないわよ〜!」と恵美子さん。今日は特別また美しい夕景だったようです。ラッキー☆


美しい景色も堪能したところで、できあがったキャンドルに灯を灯して瞑想。
どのキャンドルも美しい。
ひとつひとつ、一人一人、個性って、素晴らしい。
いい時間です。

その間、私は一人ずつまわって、ゼニスオメガヒーリングをさせていただきました。

意図せず、陽子ちゃんは赤、私は緑な
クリスマスコンビとなりました。(笑)

最後にシェアをして終了〜。
「ここに来ただけでも癒される!」という声多数。
ホント、その通り!


皆さんの感想を許可をいただいたので掲載させていただきますね。
ありがとうございました!

「毎日忙しい日が続いていて、お客さんに疲れてます?って言われて、ちょっと自分のクリーニングが足らない気がしていたので、無理矢理に近かったけど、今日半日ここでゆっくり過ごせて本当に心休まりました。セッションをすることで、心の元気はあったけど、体が疲れていたんだなって。交感神経のバランスも整ってきた感じです。」


「キャンドル作りたかったので楽しかったです。好きなの選んで、いろいろ詰められるのも良かったです。種類も豊富で全部素敵でした!
ランチとケーキもとてもおいしく頂きました。
場所が本当に最高で、お天気にも恵まれてラッキーでした。
瞑想などは初めてでしたが、楽しい雰囲気とリラックスできて面白かったです。
とても楽しい半日でした!ありがとうございます。」


「まず、とても雰囲気の良い場所でした。海が見えるという以外にも、オーナーのお人柄が出ている優しい場所でした。
キャンドル作りも、植物がこんなにたくさんあると思わなくて、しかも1つ1つが売られているものとは違う物語が見えて、自分が選んだもの、できたものに愛着がわきました。ぜいたく!
瞑想も、つくったキャンドルをすぐに使ってしまうのは残念かと思いましたが、とても満たされた気持ちになりました。家に帰ってもやってみて、またなくなった頃に来たいです。
ありがとうございました。」

陽子ちゃんと恵美子さん♡

「『心地よく』一日を過ごすことができました。
魅力的な人ばかりで、来てよかったです。もっと話を聞きたかったです。
自分の好きなことを書き出すと、思った以上に少なく、人が聞いてみたいことも、自分が思っていたものではなかったのがおもしろかった。
キャンドル作りは、火をつけた時のことを考えながら作業するのが楽しかったです。^ ^」


「最近、自分を大切にすることに気をつけていましたが、この場所に来て、なんといやされた事。集まったメンバーとも会わせてもらえて、みなさんホント素敵な方たちで、すごく大好きだと思いました。
いつもと違う環境に来たり、好きな事、やりたい事をするって大切なんですね。
今日この時間がもてて、大変幸せでした。今日はイイ事しかない日です。
まだ来た事のない皆様へ
お料理、めちゃくちゃおいしいですよ。^ ^」


「お店、食事、景色が良い。日帰りできるけど、遠くに旅した(非日常な)感じ。
キャンドル作り楽しかった。好きなものマップ、いろいろ見られて楽しかった。ゼニス、得した気分。」

恵美子さんと♡

次回は桜の季節、4/2(土)に開催予定です。
その頃には渚小屋のそばの桜も綺麗だろうなぁ〜。
皆さん、あけておいて下さいね!

陽子ちゃんと私☆

☆第一回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第二回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第三回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら