【お知らせ】
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
講座内容について、詳しくはこちら
12/8(日)音と色と香りのワークvol.4@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
12/16(月)小さなお茶会vol.53@代々木上原〜自傷行為がやめられない、もしくは過去に経験のある方限定、残2席となっております。詳しくはこちら

【リトリート】
12/21(土)〜23(月)冬至に春原恵子さんのコンサートと沖縄の聖地を巡る旅〜闇を見つめて光に還す2泊3日は残1席となっております。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
12/14(土)15(日)レベル5授業は満席となりました。
場所が取れた場合のみ、2名まで増席可能ですので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。
12/14(土)11:00-19:00にレッスンのみを、
12/15(日)10:00-13:00にティーチャー希望の方用の座学を行う予定です
レベル1授業、来年1月に開催予定ですので、ご希望の方はメールくださいね。今なら日程調整可能です。
レベル2、3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/05/27

the shiftプレイ!ツーリズム篇inいちなる(東吉野)2016春の皆さんのご感想


4/22〜24に開催しました「the shiftプレイ!ツーリズム篇inいちなる」に参加してくれた皆さんのご感想を掲載させていただきます。ありがとうございました〜!!

*****

◆40代 女性

「あった!」の2泊3日、とても「清らか」でした。

1つ1つ、何もかもが充実していました。
これがリトリートの醍醐味!と思いました。 

私が1番気に入ったのは、いちなるさん近くの川です。
今でも、あの流れを思い出して、また、実際に動画を見て、あの時の感覚を思い出しています。 

今回、ヒプノセラピー、ベーターを通して「ただ体験あるのみ」と感じました。
これまで感情を揺さ振り、振り回す体験を存分にしてきたからこそ、このタイミングでそう思えた、と思います。
ベーターの最後、よみがえる今までの体験を1つ1つシャボン玉の中に入れて、切り離して浮かせました。
そして、それが天に昇って感謝に満たされました。
あの感覚を日常に活かそうと思います。 

三輪山、御神体の道中は、人生を感じました。
元気な時、辛い時、休みたい時… 

さやかさん、萬夕さん、素敵な企画をありがとうございました。
芯がしっかりしていて、でも、周りに関しては臨機応変。
そんなお2人が大好きです! 

念願のいちなるさん!いたる所にホスピタリティを感じました。
今回の、お喋り&笑いが絶えないメンバー!!!
リトリート参加に協力してくれた家族はじめ、み〜んなみんな!ありがとうございました。


◆40代 女性

合宿、大変お世話になりました。
延泊、延長も面倒を見ていただいて、本当にありがとうございました。
自分だけでは絶対に行かないようなところばかりご案内していただいて、感謝感謝です。 

笑いっぱなし、話しっぱなし、の大解放、こういうことって、久しくなく、幸せな時間でした。
皆さんの個性、素敵です! 

今回のテーマは、あった!でしたが、わたしは、やりきった!というキーワードになっちゃいました。
いっぱい神社を巡って、良縁成就の祈願をここまで徹底的にする?と思うくらいやったら、帰りの新幹線の中で
「あー!私のできることは全部やりきった!あとは、神様の御采配にお任せするしかない」の境地に至り、「なんで彼は具体的に動いてくれないのよ〜これからどうすんのよ〜」のイライラ病がなくなり、落ち着いた心境になりました。こんなに落ち着いた心境は彼と真剣にお付き合いが始まってから初めてのことです。
これも大解放でしょうか。 

帰宅した翌日は、身体と心がなんだか馴染んでないような感覚がして、また、眠りこけてました。今は眠るがテーマなのかもしれません。
ベータもヒプノも、ここは世界で一番、安全で安らげる場所、と思ったら寝落ちしてました。 

いちなるさんのお布団も、安心感たっぷりのお布団で幸せな暖かさでした。なんとも言えない幸せなお布団でした。 

行く場所行く場所、どこも特徴があって、強烈すぎて、回りきった〜!やりきった〜!という達成感を今も感じています。 

いちなるさんのご飯は、最高です。愛、真心、人間の大事な何かが全部、盛り込んであるように感じました。あれこそ、人生の最高の贅沢です。愛美さん、みどりさんに感謝です。見習いたいご飯作り、勉強させていただきました。 

宙ぶらりんな時間を過ごしているわたしに強烈な合宿を授けてくださったご縁に感謝しています。 これから何かが始まりそう、でも、焦らなーい、と、感想を書いていて、ふと頭によぎりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

復職は好きな時期にできそうなので、休みきったー!って、納得してから復職しようと思います。胸に手を当てるともうちょっとお休みしたいって、自分が主張してるので、もうちょっと待ってみます。


◆40代 女性

前回参加して、絶対にまたいちなるに行きたい!と思ったから、今回も迷わず参加しました。三輪山登山もずっと以前から行きたかったし。

超人見知りの私が、すぐにうちとけて過ごせたこと、皆の優しさや、いちなるの場の力全てが、私の心を開いてくれたのだと、本当に感謝しています。

ベーターセッションは、誰もゆらしていないのに、勝手にゆりかごの様にベッドがゆれて…。何も考えず、何も否定せず、身をまかせてみたら、''自分はダメな人間だ'' ''現実はしょせん厳しいもの''という私の思い込みが「あーなんかもうイイヤ!」と思えたのは不思議。気持ちよかったです。

とにかく笑った3日間。皆といちなるに心からありがとうと伝えたいです。三輪山登山も下山した時の清々しさ!
本当に最高の思い出となりました。


◆30代 男性

2泊3日という短い期間でしたが、
天上界に滞在した観光(文字通り光を観る)でした。 

よく言われると思います。
「何を食べるかより誰と食べるかが大事。」
 確かにそうだと思います。
でも、今回の『the shift プレイ!ツーリズム篇 in いちなる』には
全てが揃っていたと思います。 

一緒に行動する仲間も、迎えてくださる素敵な方も、
素敵な場所も、素敵なお食事も全部揃っていました。 ど
れかひとつを選ぶ必要はなく、全部揃っていました。
幸せです。「幸せはここにあった! 」

今回のテーマ「あった!」は何だったのか。
3つ出してみました。 

「桃源郷はここにあった!」
 (伝説に聞く桃源郷とは、いちなるさんのことだ!) 

「求めていたペンダントはここにあった!」
 (以前から、うさとの服に合わせるペンダントがほしいと思っていて、
でも強引にピンとこないものを 身につけてもどうなのかという感じがしていて
成り行きに任せていたら、いちなるさんにありました。) 

「○○はもうあった!」
 (3つ目は、言葉にできない何かを
掴んだ感じがいるけれども、
上手く表現できなくて○○にしてあります。
実は一番大事なもののような。でも何だっけ。) 

初めて体験する、楽しみにしていたベータセッションは
想像以上、期待を遥かに上回る体験でした。 

あの感じをそのまま言葉で説明するのは…という感じですが、
あえて説明するなら「いちなるもの(ワンネス)に回帰する」でしょうか。
ベータセッションを受けたあとの、懐かしい感じは
我々が元々いた「いちなるもの」に戻っていたからかなと感じました。 

セッション中は身体中の水分がずっとダンスをしていました。
セッション後は、何とも言えない恍惚とした幸福感に包まれ、
突き抜けた感じ、スッキリ感があり、
自然と笑みがこぼれているのが自分でもわかる感じでした。
ホカホカで、身体から湯気が出ている感じでした。
出てきた言葉は「祝福」でした。 

初日の夜に「シャスタのメンバーとどちらがいい?」と聞かれ、
「今のタイミングで聞くか!」と思いました(激おこぷんぷん丸)。
1週間近く一緒に旅をしたシャスタのメンバーと比べられるわけがないです。 

2泊3日のいちなるさんの旅を終えてみて、
比べられないという思いには変わりはありません。
が、それは別の意味での「比べられない」です。 

シャスタの旅が他のどんな旅とも比べられないように、
いちなるさんの旅も他のどんな旅とも比べられないのです。 

今回のメンバーだからこそ生まれた「響」があり、「奏」があるからです。
今回のメンバーで作り上げた唯一無二の旅なのです。
今回の旅を別のメンバーに入れ替えることはできないのです。
それはまた別の旅、別の物語なのです。 

意外に楽しかったのは、メンバーを動物で例える、
という2日目夜のゲーム。 

こうだからこの動物、ああだからこの動物、
と理由や関連付けを左脳で考えるのではなく、
頭にぱっと浮かんだからこれ!という感じが楽しかったです。 

ああ、そうだ、直感てこうやって使うんだった!
直感を使うのはこういう感じだった!
直感に抵抗しないで受け入れるのはこういう感じだった!
そんな感じです。 

大神神社の正式参拝で願い事を「縁結び」にしたのは
つくづく(笑)良かったなと感じます。

経営者ではないので商売繁盛という感じではないし、
心願成就もピンとこない。
でも、なんかみんなが縁結びいいんちゃう言ってるから
乗ってみるか!と。 

この、いつもは選ばない選択肢を、
波に乗るかのように選んでみたところがワクワクしたというか、
スッとしたというか。
流れに抵抗せず、スッキリ流れに乗った感じがして
心地良かったのです。ありがとうございます! 

大神神社の正式参拝は、
神主様の声が良かったのがまず思い出に残るポイントでした。
あのように響きの良い声で祝詞を上げていただいたのは
初めてで、聞き惚れました。 

奏上文の内容にも痺れました。
縁結びであれば、「縁結び」という一言で片付けるのではなく、
「運命の人と出逢い、結ばれ、夫婦の契を交わし…(みたいな)」
 (ちょっと詳細は思い出せませんが)と願い事が叶う状況を
事細かに説明してくださる。
「こんなに詳細に奏上して頂けるのか〜!」と嬉しくなりました(笑)。 

そう言えば、今回の旅では
神様がヤモリの姿で頻繁に姿を現してくださいましたよね?
いちなるさんでベータセッションを受けた後、
ジオデシックドームの前で出迎えてくださいました。
三輪山の聖地でもたくさんヤモリが姿を現してくださいましたよね?
ああ、やっぱり神様なんだなあと。

ああ、楽しかった!
ありがとうございます!


☆the shiftプレイ!ツーリズム篇inいちなる(東吉野)
2016春2泊3日の旅のレポはこちら
☆レポ番外編はこちら

☆the shift vol.1のご報告はこちら
☆the shift vol.2のご報告はこちら
☆the shift vol.3のご報告はこちら
☆the shift vol.4のご報告はこちら
☆the shift vol.5のご報告はこちら
☆the shift vol.6{感情解放}篇のご報告はこちら
☆the shift vol.7{感情解放}篇のご報告はこちら
☆the shift vol.8{感情解放}篇のご報告はこちら
☆the shift vol.9のご報告はこちら

☆プレイ!ツーリズム篇inシャスタの皆さんのご感想はこちら
☆プレイ!ツーリズム篇inいちなる2015秋の皆さんのご感想はこちら