information


【お知らせ】
9/17(月・祝)セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.20@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
10/27(土)あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.7@梁川(山梨県)、8月中に告知します♪

【リトリート】
8/23(木)〜31(金)地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in シャスタ【夏篇】はおかげさまで告知前に満員御礼となりました。詳しくはこちら
9/9(日)日帰りドライブリトリートvol.3〜森の中のカフェとほったらかし温泉と♪、お申し込み受付中。詳しくはこちら
10/14(日)〜21(日)地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in シャスタ【秋篇】、残1席となっております。詳しくはこちら
11/6(火)〜8(木)実りの秋に、カミツレの宿と戸隠神社への旅、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/03/03

高野山に常楽会を聞きに行く旅☆皆さんのご感想


2月の高野山に常楽会を聞きに行く旅
参加してくれた皆さんのご感想をご紹介しますね。
(ありがとうございます!!)


高野山、訪れてみたいな~と思っていたところ、
今回、常楽会をメインに萬夕さんが旅を企画していただいて
濃い時間を体験させていただきました。

2泊3日とあっとゆうまでしたけど時節柄、人も少なく、
時間もゆっくりと十分で贅沢な時間を過ごせました。 

阿字観、声明や護摩、朝のお勤め、授戒などで
普段は聞く機会のないお坊様方の唱えるお声を繰り返し聞けて、
ほぼ目を閉じて視界からの刺激を抑えめに
耳から浴びた感覚がかなり気持ち良かったです。 

宿坊の襖絵などとても素敵だし居心地がよかったです。
お食事も十分な精進料理。ありがたいですね。 

今回はなんとなく自分の体感チェック的な感覚もあって。 
普段ほぼしない正座も久しぶりにたっぷりして、
以前なら正座も長くはできなかったけど意外とできたので自分でも良々! 
住まいは南の暖かな方なので今回は寒さも予想していて
自分の寒さへの体感も意外といける!と再発見が楽しかった。 

帰ってからはなんとなーく気持ちが落ち着いてる感じです。 
上がりもせず下がりもせず。
もやもや在りながらだけどすーとしている。 

日常で不必要な感情を引き寄せていたとゆうか自分から挑んでいたようで。
エゴなのか自我なのかほんと気持ちなのか?
すぐごちゃごちゃなっていて、
よる皆様とお話しして吐き出してすっきりしました。 

萬夕さんから青と緑の光のメッセージ
「自分を信じて」でやんわり背中をさすってもらった感じ。 

カード、1日目はジャンピング、2日目は初挑戦の自分でストップ。 
自分ストップしたわりには今一ピンときてないけど
この部分はまだまだ自分を信じられんな(笑)けどまーいいかです(笑)。 

今も遺跡、遺産となることなく生きた祈りの場、高野山。 
また生きている間に呼ばれたいものです。 

またの皆様とのご縁もありますように☆。



高野山。常楽会。 
理由は分からないけれど。。。行きたい! 
でも、思いっ切り平日。。。 
息子(中学生)は一緒に行かないと言うし。。。 
1回諦めかけましたが。。。 
私は今年、萬夕さんと行きたい!と強く思いました。 
結果、息子はお友達のお家にお泊り預かりして頂き、行くことが出来ました! 

行けて、本当に良かった〜〜〜!!! 
何が良かった?と聞かれたら、正直答えに困ります。 
高野山にいる、ということ自体が良かったからです。 
あのゆったりしつつも凛とした空気感。 
包容力というか、受容感たっぷりというか。。。 

この場所、この時間、私たち貸切!?と思う時が多々ありました。 
2月平日、プラス大雪だったからでしょうか? 
いずれにせよ、あの半端ない空気感に浸ることが出来て至福の2泊3日でした♪ 

一番印象に残っていることは。。。 
常楽会が終わり、金剛峯寺内を見学、しっかり売店にも寄り、外に出た時、一番位が高いと思われる高僧の方がお帰りになるところに遭遇。 
お帰りになるお姿も、お見送りされているお姿も、双方、素敵な佇まい。 
思わず、距離を置きつつも、お帰りになる高僧の方の後を追いました。 
最後までお見送りしたかったんです。 
お車、どちらから出るのかな〜?と見ていたら、 
なんと!なんと!!なんと!!! 
私たち4人(しかいなかった)の方にお車が!!! 
思わず合掌&頭を垂れました。 
それでも、窓を開けて下さったお姿はこの目でキャッチ! 
私、思わず感激して涙が出ました。 
とぉぉぉ〜〜〜っても有難い体験でした。 

初高野山にして、有難い体験&貸切場面盛り沢山!!! 
だから、良いんです、お目当てのカフェ、ゴマ豆腐屋さん、麩饅頭屋さんが冬季休業中でも(笑) 

私、また高野山に行きます! 
常楽会の最初から最後まで体験する、という目標が出来ました。 

息子を預かってくれた友人、送り出してくれた家族、み〜んなみんなに感謝☆ 
高野山のみなさま、雪かきありがとうございました。 
そして、萬夕さん、いつもステキな企画をありがとう♪♪♪


高野山、いつものごとく、初めてな感じのしない初めましてのお二人と 
ご一緒させていただき、とても楽しかったです。 
参加動機は「ピンときたから」としか言いいようがないですが、
常楽会はもちろん、 雪の高野山すべてが静かなエネルギーに満ちて心地よかった。 
クソ寒かったけど…笑 
いろんな体験や学びをさせていただきましたが、写経が集中できて気持ちよかったです。 印象的なのは地蔵院のかまくら、あと雪にダイブしたの、楽しかったですね! 
朝早いのもあまり得意じゃないのですが、朝のお勤めが清々しくて二日間、 
意外にもスッキリ起きられたし、あれから今も朝、ちょっと早めに起きられてます笑 
きっと折々に、あの風景と愉快な道中を思い出すだろうと思います^ ^ 
企画していただいてありがとうございました♪


本当にねぇ、、皆さん感受性が豊かでステキです☆
皆さんと一緒だからこそ気づけること、感動できること
がいつもあって、
私もリトリートをやる度に、今だけの場所と人とのご縁に、
かけがえのなさを感じます。
ありがと〜♡

高野山でのリトリート、またいつか、やりたいな♪


☆2017年高野山に常楽会(声明)を聞きに行く旅レポはこちら
 >>写真満載です!
☆2015年に初めて高野山を訪れた際のレポはこちら