【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/05/18

RAS 5回コースのご感想〜まさか、そこ?


RASのセッション5回コースを受けていただいたお客さんから
こんなメールをいただきました。

皆さんの気づきにも繋がりそうだったので、
シェアをお願いしたら、「お役に立てるなら」と快くOKいただき、
ありがとうございます♡

***

昨日今日とRASをありがとうございました。 
五回コースのうち、最終日の今日が一番ガツンときました。 

「嫉妬している」という信じ込みが出てきましたが、
いまいちピンと来ず・・・ 

「だって、今の環境は自分が選んできたものだから。  
(羨ましいと感じるまでもない、感じちゃいけない、飲みこまなきゃいけない)」
と、 自分の口から出てきたときに、

 「それで、感情をねじ伏せてきたんだね」と萬夕さんに言われ。
 「まさか、そこ?」とショックのあまり、身動きできなくなってしまいました。 

スピリチュアルなことを少し知っているが故のことと
萬夕さんは言ってくれましたが、 
予想外のことだったので、本当にショックで。 

自分が信じて疑わないことに対しても、 
湧き上がった感情があったら、気づいて、感じていこうと思いました。 
たくさんあるだろうから・・・ 
今日気づけてよかったです。 

「羨ましいっ」って感情が起きたら、
思いっきり感じてやろうと思います。 

書いていて気づきましたが、
feelをthinkしていたっていうブログの内容につながることですね。
(^^;)


それから、今日書いた悩みの内容を見た萬夕さんの
「人との比較、だね」の一言。 
そんなつもりはなく書いていたので、こちらもずしっと重くきました。 

ついやってしまっている人との比較に、
「あ、またやって る」と気づいて、抜け出していきたいです。 
といいつつ、実は、さっきもやってしまったんです(><) 
人との比較をし、さらに、
昨日言われた「痛みの段階」に当てはまることをしてしまいました。 
(裏切られてないか、プライベートを聞いてしまう・・・確か) 

こんなことをしても、自分のためにならないのにな、と分かりつつです。 
とりあえず、今日は気づけただけ丸としておこうかなと。 
私は、もっと、自分に集中したいと思いました。 


セッションの最後に、勇気を少し出して、 
「疲れた」「(これからが)怖い、怖い、怖いんです」
と萬夕さんに伝えました。 
良い子ちゃん卒業に向けて、やってみたことでした。 
お水、飲みますね。 
感情も感じます。
私なりにやってみます。 
ありがとうございました(^^)

***


いやぁ… 大事なことが、たくさん書かれてます。😊


まず「嫉妬している」という信じ込みについて。


スピリチュアルな本を読みすぎていたり、
スピリチュアルな勉強をしすぎたりしていると、
ついハマりやすい罠(笑)ですが、、、


たとえ「羨ましい」と感じている自分がいても、
彼女のように、

「今の環境は自分が選んできたものだから
羨ましいと感じるまでもない、
感じちゃいけない、飲みこまなきゃいけない」

と思い込むことが、すっかりクセになってしまっていて、
思考を使って感情を抑え込んでいることにすら、
気づけていない場合、結構多いんですよ。😅


麻痺の状態、ですね。


そうすることが自分にとって当たり前になっていると
自分ではなかなか気づけないものです。


「嫉妬してはいけない」と思い込んでいると
その感情を感じる自分なんて嫌だし、認めたくないですから、
感じている感情そのものも、無意識に抑圧してしまいがち。


でも、いいんです。
嫉妬したって!!!


感じてはいけない感情なんて、
ありません。


感じてはいけない、と
信じ込んでいる感情が、あるだけ。


どんな感情だろうと、
大いに感じることを、自分に許していきましょ〜!!


そのためには、まず、
その感情があるってことに、気づいて、認めないとね。😉


認めるだけでも、感情の消化は始まりますから〜。



そして「人との比較」について。


私たちは、他者を通して自分を知ります。


他者と自分とは違うのだ、ってことを知り、
その違いが個性であり、
違うからこそ素晴らしい!!って気づいて、
お互いの個性を尊重し合う・・・


それが本来の比較の在り方なんじゃないかな
と思います。


でも、私たちは、ついね、
上下や優劣をつけたがるわけだ。😅


でも、そうするとね、人との関係性は
調和じゃなくて、闘いに、なります。


問題は、そこ。(笑)


それ、必要ありません。(笑)


まあ、しょうがないんですけどね〜。
そうやって、今での人生、上下や優劣をつけられて
生きてきたわけですから。


だからって、いつまでも、
今までと同じようにする必要も、ないっ!!!


もう、そういう古いパターンはね、
どんどん捨て去る時代です。


持ってたいならともかく。
いらないでしょ?(笑)


長年の習慣だから、ついやっちゃうと思いますが、
そうすることが悪いとか間違ってるとかじゃあ
ありませんので、
その度に気づいて、手放したらいいです。
自分を責める必要も、なし。
そう、気づけただけで丸、でいい。😊



そして、「良い子ちゃん卒業」について。


彼女が、勇気を出して
「疲れた」とか「怖いんです」とか
本音を吐き出してくれて、私は嬉しかったですねぇ。😊

こういう勇気って、
実は大きい一歩です。


普通に言えちゃう人は言えちゃうと思うので、
なぜ勇気がいるのか、わからない人もいるかもですが。。😅


子供の頃とかにね、

本音を言って怒られたり、受け入れてもらえなかったり、
もしくは親が自分のことでいっぱいいっぱいで
それを子供なりに察して、迷惑かけないようにしなきゃ、、
って経験をしてたりすると、

「本音なんて言ってはいけない」
「言いたいことを言うのはワガママだ」って信じ込んでしまって
なかなかできない方も多いのです。


私もですね、バリバリ典型的長女体質なので、
「良い子ちゃん」やってきました。
何かっていうと「お姉ちゃんなんだから」と理不尽に怒られるし、
なにせ甘えられなかったですよねぇ。


小さい時から「しっかりしてるね」と言われてきましたから
もう無意識に「しっかりしてる自分」って役が染み付いちゃって
それがすっかり自分のアイデンティティとなっておりました。


でも、だーいぶ信じ込みともオサラバしちゃったので、、


リトリートとかで長い時間一緒にいるお客さんには
すでにバレておりますが、、

私、結構、テキトーです。(笑)
抜けてるとこは、抜けてます。(笑)


さすがに最低限、やることはちゃんとやってますけどね。
あとは力、入れてませーん。


でもなぜかね、
「ちゃんとした人」に見えるっぽい。です。(笑)(笑)
得でしょう?😁


まあ、「甘える」はまだまだ苦手ではありますが、
チャレンジ中。です。


自分で自分に課してきた役割にもね、
もう今の自分には必要ない!ってものなら、
どんどんバイバイしていきましょう。


人から求められる自分を演じ続けている限り、
本来の自分には出会えません。


演じている時点で、嘘だから。


自分についてる嘘って、なかなか気づけませんけどねぇ。
「まさか、そこ?」って、なるものです。(笑)


「良い子ちゃん」もね、
親や社会の期待に応えようと頑張ってきたわけだから、
否定することはもちろんない。

「よく頑張った!」と過去の自分を労いつつ、
「もういいから」「これからは自由に生きよう」って
ただ、決めたらいいですよ。


全ての制限は、結局、自分が作り出しているものだから。


自分に嘘をつかずに、素直に生きる。


それが、これから、ますます大事になってきます。


逆に、自分に嘘をついてると、
これからは、今まで以上に苦しくなってくるはず。
未消化の感情も、どんどん浮上してくるしね。😅


ふむ〜。
どうやら魂にとっては、いい時代になりますなぁ。




☆RAS(Release and Awakening System)について
詳しくはこちら

☆RASのその他の体験談はこちら

☆RAS認定ファシリテーター養成講座
及び解放コース39セッションについて、詳しくはこちら

☆RAS関連のよくあるご質問はこちら

☆RAS認定「セルフケア&親子で出来るストレスケア講座」について、詳しくはこちら

☆「RASで部屋の解放〜もし部屋に霊がいるとか言われたら」はこちら
☆「RASで先祖供養〜自分の解放はご先祖様の解放にもなる」はこちら
☆「人のせい?自分のせい?〜RASの被害者(加害者)意識の解放のこと」はこちら
☆「妊活サポートのためのRASの体験談
 〜ここまで1.5か月。まさかのスピード展開」はこちら