【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/05/28

体験ヒプノ会vol.3〜ご縁の杜(湯河原)で合宿篇♪レポ

真鶴半島で見た日の出

5/26(土)27(日)の一泊二日で

GWの後とあってか、
悩んで結局参加しない方もいらっしゃったようですが、
超少人数になったらなったで超少人数のよさがありまして。☺️
皆さんがね、話せる内容が、微妙に変わってくるんですよねぇ。
みんな、すぐ、遠慮するから〜〜。

とはいえ、深い話ほど、
「話していいのかな?」って躊躇したりするもの。
でも、話せると、放せたり、します。

「どう思われるか?」を超えて、本音を話してみる。
リトリートは、そのチャレンジには格好の場!ではないかと思っております。


15:00にご縁の杜にて待ち合わせ。
ちょうど「うさと」の展示会もやっていたので、
そちらもちょっと覗かせてもらいました。😊


リトリートといっても
今回は体験ヒプノ会ですのでね。

3人揃ったところで、早速、自己紹介などしつつ、
1回目のヒプノへ。

今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」へ
誘導させていただきました。


ヒプノには慣れているお二人でしたので、
しっかり見てましたねぇ。

内容については私からは書けませんので、
お二人からのご感想をお待ちください〜。
(もらえたら、ですが。笑)

そして

しっかり見れていても、メッセージも受け取っていても
「ただの私の妄想じゃないのか?」と
疑い続けたい人が約1名〜。( ´艸`)

でもねぇ、こないだ、
ブログ「ヒプノで見た前世は本当なのか?」にも書きましたが、
本当かどうかは、どうでもいいこと。
そこにハマるのは、ドラマにハマるのと一緒です。

前世のストーリーにも、受け取ったメッセージにも
執着しないこと!

いつでもなんでも、
執着しだすと、ズレていきますんでね〜。

もちろんそれもプロセスであり、
いい悪いではありませんけど。

ただただ、気づいていくこと。
それが一番大事かな。


シェアでもいろいろお話ししましたけど、
前世っていってもね、、いつかは皆、輪廻転生を終え、
根源へと、ワンネスへと、還っていくわけで。

そしたら「個」もなくなり、
「<私の>前世」ってものも、なくなるわけですよ。

あらゆる前世も、最後の最後には、
「宇宙の共有データ」みたいなもの。(笑)

そう思うと、、「私の」とか「私が」「私は」とか
あんまり意味ないよね〜って、思います。😅


告知では、2回目のヒプノは
「その人との今世の関係に一番影響を与えている前世」
にしておりましたが、

今回の参加者が確定した時点で
「たぶん違うな😅」と思ってましたので、
二人に聞いてみましたら、やっぱり違いました。(笑)

で、ご飯が終わるまでに、2回目の誘導を何にするか
二人に決めてもらうことに。


18:30〜楽しみにしていたご飯の時間♪
期待を裏切らない、美味しそうなものがズラリ!
スタッフの方々が、心を込めて、説明してくださいます。☺️

こうやって、一人一人にお皿を分けるのではなく、
一つの板に全員分を盛り付けるパッサージュという方法で、
お皿という<枠組み>から自由になって、
より柔軟な発想で料理を作ることができるようになったそう。

ちょうどヒプノのシェアの時に
「自由」というキーワードも出ていたのですが、
ここにも早速ヒントが・・・ふふ〜。


重ね煮も、多用されておりました。
お味噌汁や、キッシュや。

シェフの旦那様のマッシーさんが
重ね煮ついても親切に説明してくれましたよ〜。☺️
野菜も陰と陽、ですねぇ。


ヴィーガン料理なんですが、どれも美味しいし、
見た目よりずっとボリュームもあり、
残したくなくても残してしまうほど、お腹いっぱいになりました!


酵素玄米も美味しいしね〜。
何気にドレッシングも良かったです。

満たされましたぁ♡


今回リクエストをくれたKさんと
(お約束のおとぼけポーズ。笑)
2年ほど前にご縁の杜を教えてくれたMさん。
(ホントにご縁の杜ファンなんだなぁって伝わる満面の笑み)

すぐに何か企画したい!とは思いつつ、
なんやかんや、やっと来れましたぁ。😆


そして2回目のヒプノのお題はどうなったかというと・・・
命が輝く生き方をしていた前世」に決定〜!


そしたら、割といつも暗めのストーリーばかり体験してきたMさん、
今までで一番楽しい感じの、見ちゃいましたねぇ。😁


「自分は青だ」とばかり思い込んでたら、
「赤な自分もいた!!」みたいな。(笑)


まあ、どんな魂も、真逆の要素を持ってるものです。
だからあんまりね、
「私はこういう人」っていう
エゴが作り上げたアイデンティティに縛られること、
ないのですよ。


ヒプノをやってると、時々お客さんに
「私の前世って、暗く辛いものばかりですね」って
落ち込まれることがあるのですが・・・

そもそも、今の悩みを解放に導くために見に行ってるので、
今の痛み(未消化の感情)に関わる前世
に行くことが多いわけです。

だから、楽しく幸せな前世を体験したいなら、
フォーカスを変えればいいだけ。

何千何百とある前世ですから、
暗くて辛い前世オンリー、ってことはないので
ご安心を。



温泉に入った後は、エンジェルカードを。
おなじみのインドルエルちゃんは、珍しく出て来ず。
たぶん「え〜また〜?!もう一枚引いていいですか?」
って言われるであろうことを察して、
出て来なかったかと思われます。(笑)

そして深い話をして、就寝。


翌日は3:30に起きて、4:00出発で真鶴半島へ。
この時期の日の出は4:30と早いのです。。
宿から車で20分ほど。
ちょうど空がピンク色に染まり始めた頃に到着。


海辺まで山を下って、
海水に足をつけながら(軽く禊)、日の出を待ちました。。


前日は曇りでしたし、
この日も午後から曇りの予報だったんですが、
ちょうどこの時間帯はいい感じの空。


時折、漁船が通り過ぎるのも
また風情があります。。


なんとも不思議な、書き割りのような、
幻想的で真っっ赤な太陽が顔を出してくれました。

なかなかこんな日の出は、ないです。
貴重なものを見せてもらえましたねぇ。。


だんだんと、普通の日の出モードへ。(笑)
こういう光景は、何度見ても、飽きません。
毎回、感動できますねぇ。


名残惜しいですが、そろそろ時間。。


山道を登ると、黄金の太陽の道ができておりました。


宿に戻ったら、そのままオーナーの里奈子さんの誘導で
瞑想を30分ほど。

手当しながら、体の隅々の声を聞いていってあげました。
「気を練る」もヒプノのシェアと繋がり、面白かったですねぇ。


部屋に戻って二時間ほど、仮眠したり、
また温泉に浸かったり、好きに過ごしつつ、
8:30〜発酵朝食。
いやぁ、美味しい。体が目覚めます!

そして部屋に戻って全体シェア。
モヤモヤはね、まあ、だいたい、変容する際のエゴの抵抗だから。
変容手前ってことで、いいことじゃあないですか。
いっぱいモヤモヤしたらいい。って、思います。
いずれは、「抵抗しても仕方がない」とサレンダーする時が来ますから〜。


10:00チェックアウトで終了。
1泊って、あっという間ですね。

エサレンマッサージを予約していたKさんを残し、
私たちはお先にご縁の杜を後にしました。


そしてその足で私が向かったのは、三崎口。(笑)

友人で評論家の宇野常寛さんに
(「スッキリ」の元コメンテーターという方が伝わるのかな)

「マグロを食べて、森を歩いて、ホタルを見ませんか?」
という、楽しそうなお誘いを受けまして、
ちょうど湯河原にいることだし、そのまま寄り道しちゃうか!と。😁

宇野さん企画にはもう随分参加できてなくて
前回参加した「最後から二番目の恋ロケ地巡り」以来なので
4年ぶり!でした。
もうそんなに経ってたのかぁ〜。


連れていってもらった「小網代の森」は
とってもいいところでしたよ〜。
そのうちリトリートで取り入れちゃおっかな。😁

photo by 宇野さん

「この写真、見て見て!
なんか木皿泉のドラマのワンシーンぽくないっすか?
三姉妹感、よくないっすか?」
と嬉しそうな宇野さん。(笑)

確かに、いい写真。
そしたら私は、やっぱり長女かな〜。(笑)


ホタルの写真は撮れませんけど、
夜になると見事でした。
さすがに西表島の時ほどではなかったけど、
これもまた、いつまでも見ていられる光景でしたねぇ。

6/3(日)まで鑑賞できるそうなので、
行ける方はぜひ〜。
子供達も、いっぱいいましたよ。☺️
☞詳しくはこちら。


私は誰が集まるかとか、聞いてもいないし😅
全く知らずに行ったんですが、
ほとんどは宇野さんの事務所の皆さんと、
お仕事仲間。なんで出版系の方々が多かったですかね。
あと、学生!


なにせ20代の方が多かったので、
(最年少は10代!ほぼお母さんの心境。😅)
もー、懐かしい話題が多くて!(笑)

「就活どうしよう」とか
「フラれてイメチェンしました」とか
「誰と誰がいい感じ」とか。
ドラマの真っ只中を生きるのも、素敵よね。☺️

しかし世代によって会話の内容ってこうも違ったっけ!?って
改めて思いましたよぉ。
みんな、可愛い!がんばれ青春!
自分の好きに、生きたらいいよ。


そんなわけで、私の内観モードも
だいぶ解かれてまいりました。

とはいえ、内観に終わりはありませんが〜

おこもり内観は、そろそろ一旦終了かな。


参加してくれた皆さん、
ご縁の杜でお世話になった方々、
どうもありがとうございました〜っ!



「ご縁の杜(湯河原)で合宿篇♪のご感想
〜私は信じることにしました。」はこちら
「ご縁の杜(湯河原)で合宿篇♪のご感想2
〜奇跡は心の中で起きますね。」はこちら



★ヒプノセラピーについて詳しくはこちら
★体験ヒプノ会vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
★体験ヒプノ会vol.2の模様と皆さんのご感想はこちら


ここ一年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。
ご参考まで〜。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年1月の高千穂&阿蘇の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の宮古島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の西表島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら