【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/12/14

沖縄リトリートその2〜涙が止まらない二人。そして斎場御嶽


☆「沖縄リトリートその1
〜やんばるの癒しの森と大石林山」はこちら

12/3(金)3日目

朝からいいお天気✨
やはり光が入ると、お庭の雰囲気が全然違います。

ここで食べるご飯もこれが最後…
あー。あともう1泊したい❣️と思うのは
3人とも同じなのであった〜。


昨日の初・流れ星の後押しテンションで、思わず
「私、決めました!○○やります!」と宣言してたOR子さんでしたが、
早くももう、予防線をはり始めるという… ありゃ?😂
さて、どうなりますか。


そしてこれまたまた食べたい❣️と思っていたフレンチ・トースト。
元気に走り回っている烏骨鶏さんの卵のおかげか、
一味違うおいしさ。☺️

ケンジさんの長野のご実家の林檎も、おいしかったです。


お庭の真ん中の桑の木にあるハンモックも、
もうすっかり乾いていたので寝てみたら、
緑の隙間から見える青空が、気持ちのいいこと❣️

OR子さんも、すっかりハマって、
このままいつまでもいてしまいそうな… 置いてくか?😂


木々の間から手をふるお二人が可愛い。
さようなら〜。また来ます〜♪


道の駅に寄ってお土産も買いつつ、
前回ノンちゃんに「いかにもやんばる!って景色が見れますよ」と
勧められて行けなかった長尾橋に向かってみたら、
なんと途中土砂崩れで通行止め。😂
まあ、いいドライブになりました。

そして、OR子さんが好きそうなカフェ&雑貨屋さんを見つけてしまい、
昨晩お店の写真を見せたら「可愛い〜❣️」を連発されたので、
行ってみましたよ、カリン。


やはり、可愛いお皿や小物がいっぱい。☺️
目移りしつつも、OR子さんは、お花の絵のついたやちむんのお皿を、
そして3人とも焼きドーナツを、購入。


今帰仁あたりはおいしいお店が多いので、
ランチもどこにするか迷いましたが、
2店まで絞って、二人に昨晩どっちがいいか聞いたところ、
「カフェこくう」に行くことに。

器もいちいち可愛くて、欲しくなっちゃいました❣️


高台にあるので、海を見下ろせて、
景色も気持ちいいのです。


ご飯もどれも滋味深くておいしかった〜。
器もどれも、素敵でしょう?


が、ここでねぇ。
話してたら、なーんか、違和感を感じてしまって、
OR子さんのスイッチ、押しちゃいましたね。

「それは、自分で自分をいじめているようにしか、見えない…」

もちろん本人には、そんなつもりは全くない。
「本当に、わからない…」と言いながら、OR子さんの体は正直で。
涙が止まらなく、なってしまったのでした。

そして、「わからない」という言葉で、
ある意味ごまかし&抵抗し続けるものだから、ほどなく、
「うぅ。胃が、胃が痛いぃぃ…」となり、
「あぁぁ。今度は喉が、喉が痛い。痛い!なんでぇ…」と。

すごいなぁ、体って。って、思いましたよ。☺️

胃のところにいる子と、喉のところにいる子(自分)に
「今までいじめて、ごめんね」って、謝らないとね。

謝り続けてもらったら、胃の方は落ち着きましたが、
喉の子は、まだ不十分のようでした。

第3チャクラと第5チャクラのひっかかりが解けたら、
第4チャクラのハートも、もっと自由になれるのでしょう。


「自分いじめは、もう、やめようね」
っていうのは、
彼女だけじゃなく、私も含めみんなへのメッセージだなぁと
思いました。


「なんでこんなところでぇ。もうヤだぁ。」と言いながら
「今までのリトリートで一番泣いたかも」というくらい泣いて、
一気に体力使って、すっかりお疲れモードのOR子さん。😂


2時間ほど車を走らせ、今日は南の、
沖縄には珍しく天然温泉つきのホテルへ。

1人1部屋なのでね。
思う存分泣くには、ちょうどいいかと。☺️

最近のリトリートは、
少なくとも最終日は、大体1人1部屋にしてますが、
最後に1人になっていろいろ総括するのにも、いいんですよね。


夜は、前回来て「これはみんなも連れてきたい❣️」と思ってた
レストランへ。もちろん予約済み。

ここはSNSとかNGだったりもするので、
名前は伏せさせていただきますね。


1ドリンクオーダー制で、
ちゃんとしたコースが2300円+税で食べられるんですよ〜。
コスパ、よすぎです。😆


果物のテリーヌ仕立て
イタリア産スペック添え。

紫のお皿とのコンビネーションも、おしゃれ。
自分では作れないような凝ったお料理なのに、
この値段は、安い…。


栗と豆とコニキリエ。
これも初めての味。おいしい。

ここでも、前世を思い出して今度はIR子さんが泣き出し、、
その話がスイッチになって、またOR子さんも泣き出し、、
なんだか、この繰り返しで、
二人してティッシュが手放せない状態に。😂


知念漁港直送 鮮魚の軽いスモーク。
これも絶妙。


この頃、私にはIR子さんが
どうにもチベット僧の小坊主にしか見えなくて…😂
その時の前世の感じがね、すごく来てて。

IR子さんは修道院のイメージだったらしいので、
それもありそうだけど、私にはすごくチベットでね。

で、布巾で包まれたパンの入ったカゴを回す時に、
「とったら布かぶせてね、冷めちゃうから」って
なんの気なしに言ったのが、お互いに、デジャヴュ。😂

「今の、言ったことあるな。」と思ったら、
「今の、言われたことある…」で、急に顔がくしゃっとなって
泣き出すIR子さん。


かと思うと、
私が屋久島から戻って出した9月のメルマガに、

 たまたま会った方が視える方で 
 「今世で人間最後でしょ?」と、またもや言われたりも。 
 これで4度目??!かな。

って書いたんですけど、
「これで人間最後だったら、もう会えないんですよねぇ?」
と泣かれる、という。。😂

いやいやいや、ちゃっかり戻ってくるかもしれないし。
わかりませんから、そんなん。
泣かないで〜。😂

でも、そんなふうに思ってもらえて、ありがたいことです。
前世でよほど私、やさしくしたのでしょうか。

ご縁って、ホント不思議。


いやしかし、二人ともよく泣きました。
IR子さんは顔出ししてないけど、
OR子さんの目、ちょっと腫れちゃってるもんね。さすがに。😅


紅芋のモンブランもね、おいしかった❣️
木のお皿もおしゃれ。

しかもこのデザートの前に、
口直しのシャーベットまでついてたんですよ〜。
サービス満点。


カフェラテだって、ついてきます。
黒糖入りのにしました。
いや〜、全部おいしかった❣️


ホテルに戻って私の部屋でカードを2枚ずつ引いたら、
今日の総決算!みたいな内容で、
笑っちゃうくらい、まんまでした。😆

温泉入って、おやすみなさい。


12/4(木)4日目

私は一応、日の出が見れるか微妙な天気だったから、
6:30に起きて、ベランダへ。
まだ、夜景って感じ。


雲が多かったので、日の出というほどではなかったけど、
綺麗な空でした。
温泉に入ってから、朝食へ。


ここにきて、いわゆる普通のバイキング。😂
今までおいしいものを食べすぎたので、
ちょっと味気ない。


11:00のチェックアウトまで、それぞれ
のんびり過ごしてもらいました。


そして、いざ、斎場御嶽へ。

私ももう10年以上前に行ってぶり。
今は、入り口近くに車は止められなくなってて、
結構手前に止めて、歩かないといけないんですね。

でもコロナのせいか、前より人は少なくて
よかったです。☺️


ここに来ることを怖がってたIR子さんも、
それまでにいろいろ思い出し、だいぶ免疫もついてきたようで、
大丈夫な感じになってましたね。
よかったよかった。

そしてここでも、また祭儀の様子など思い出してました。
この道で、私の後ろを歩くのは、初めてじゃないことも…。☺️

怖くてもこうしてやってきて、思い出せるということは、
今はもう、今生であれ過去生であれ、
個としての過去は、どんどん手放す時期、なのでしょうね。


昔はこの先にも行けたんですけど、、
今は柵ができて、入れなくなってました。残念。

青い光と対話してるような構図で、IR子さんが
撮ってくれた写真。↑


IR子さん、「ここにいるだけで癒される…」と、
しばし座ってみたり。
「怖い」が「癒し」に転じるまでになってましたね。☺️


帰り道、IR子さんが撮った綺麗な光✨
小さく私の後ろ姿も、写ってます。


青空と青い海。
向こうに見えるは久高島。
「久高にも行くことになるんだろうなぁ」とポツリ。


駐車場へと戻る途中、魅力的なシーサーがいっぱい飾られた
工房アマムに立ち寄り。

「シーサーを買いたい❣️」というIR子さんが買おうとしたら、
いっぱいあるのに全部サンプルで、大人気でオーダー制で
1年以上待たないといけない模様。すご。

ここの方に「今日は浜辺のマルシェをやってるから、
よかったら行ってみては?」とチラシをいただき、
行ってみることに。


場所は、私もよく行く山の茶屋・楽水のそば。
でも着いたのが2時くらいで、食べ物も売り切れが多かったから
楽水に行こうかなと思ったら、このマルシェをやってるから
なんと臨時休業。残念。😅


楽水が出店してた、海ぶどういっぱいの沖縄そばを食べました。


目の前の海を見ながら、
最後のまったりタイム。


なんだか騒がしいぞと思ったら、
南城市のキャラクターなんじいがやってきて、
子供たちが大騒ぎ。😆
大人気でしたよ。


IR子さんは早い便でお帰りだったので、
先に空港に送って、遅い便のOR子さんと私は道の駅で
野菜とか買って帰ろう計画だったのですが、
泣き疲れたOR子さんももうそんな気分ではなかろう、ということで、
二人を空港で降ろして、お別れ。


「あれ。今日帰りでしたっけ?!」というOR子さん、
まだ泊まる気でいたの、ウケました。😂
リトリート中って、時間の感覚、なくなるからねぇ。


「今回も濃かったですねぇ…」
と言われましたが、2人だから、余計です。😂
お金は高くなるけど、その分エネルギーも動くからねぇ。

それに、今回はIR子さんが、
怖くてずっと来ることができずにいた沖縄に、
満を持して、覚悟を決めて来た、っていうのも
大きかったと思います。☺️


リトリートは、私も含め、集まったみんなの共鳴・共振で
起こることが起こっていきますから✨
それが、主催者である私の意図、ですので。


そして、やんばるのお宿には、また行きたいと思ってまーす❣️
ノンちゃんのオススメベストシーズンが
4月11月なので、4月に。
4月もね、緑がもりもりイキイキしてて、よかったですよ。☺️


「あのご飯と庭をまた味わいたい❤️」
ってことで、マスターはまた参加決定ですので、
すでに残1ですけど、😂
ご希望の方はメールくださいね。


一応、大泣きしたこととか、前世思い出したこととかは、
お二人の許可をいただいて書いてますので、
なんでも書くわけじゃありませんから、ご安心を〜。



☆「沖縄リトリートその1
〜やんばるの癒しの森と大石林山」はこちら

☆「やられたことばかりではなくて, 私もひどいことをしていたのでした。 
 〜沖縄リトリートのご感想より」は、こちら