【お知らせ】
10/20(水)野草入り酵素作り&ピラミッドでヒプノvol.13@梁川(山梨県)お申し込み受付中。詳しくはこちら
恵子さんとのお話会vol.12<比較と自己価値part2〜耳の痛い話・耳にタコの話>、録画は9/21まで視聴可能。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/24(日)〜27(水)大分阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日、告知してませんがおかげさまで満員御礼となりました。リクエストいただければまた別日程組みますので、お気軽にご相談ください。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。

10/9(土)ゼニスオメガヒーリング勉強会vol.16、お申し込み受付中。詳しくはこちら。
10/2(土)レベル2授業、お申し込み受付中
10/11(月)12(火)レベル1授業、お申し込み受付中。新規受講希望者が3名集まったら開催確定します。早めにご相談いただければ、まだ日程調整可能です。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/08/18

バシャールの創造の法則


バシャールは、有名過ぎて皆さん知ってるだろうと思っていたので、あえて取り上げたことがなかったんですが、意外と知らない人もいるようなので、ここでちょっと触れておきたいと思います。いまさら〜?って方は、スルーして下さいませね。

「基本中の基本〜創造の法則」として、
バシャールは、4つあげています。

1、あなたは存在している
2、ひとつはすべてであり、すべてはひとつである
3、あなたは自分が出したものを受けとる
4、すべては常に変化し続ける(ただし、最初の3つの法則は除く)




*以前リンクを貼っていた映像は削除されてしまったので、
代わりに違う映像のリンクを貼り直しました。

映像を見ている余裕はないという方のために
抜粋して大事なとこだけ青字で書いておきます。


1、あなたは存在している 

あなたが今存在しているのであれば、
あなたはこれからもずっと存在し続けるし、
今までもずっと存在してきたということです。

なぜなら「存在するもの」の特性は
唯一「存在すること」だけだからです。 

「存在するもの」は「存在しないもの」になる方法を知らないのです。  

***

これを受け入れると、死生観が変わると思います。
肉体の死が、存在の終わりにはならないから。
死生観が変わるということは、
生き方も変わるってことです。

「ずっと存在し続けるなんて… 途方に暮れるんですけど」
って方もいるでしょう。
私はそうでした。(笑)

でもずっと存在するってことは、
存在するだけで、意味も価値もあるってこと。
だから自己否定なんて必要ないし、
何も恐れる必要はないんですね。

まあ、意味はあるっちゃあるし、ないっちゃないのですが。^ ^;
意味というのも、自我の領域ですからねぇ。
それでも問題は問題なのだ〜と思ってしまう方へ
にも書きましたが、真理は多極的ゆえに矛盾を含むものなので。
深刻にならないこと!です。



2、ひとつはすべてであり、すべてはひとつである 

一つ一つのものが全部寄り集まって
ひとつのものを作り上げているという意味です。

一つ一つはひとつなのですが、同時に、
その中にすべての部分が包括されている事も知っています。

つまり、創造物は創造主と分離されたものではなく、
創造主で出来ているという意味です。

創造物にとって外というものはないのです。

個々の人間、いろいろな場所、もの、別々の考え方、
分離した部分部分は ひとつの同じ全体の一部なのです。 

***

だから、創造主が創造した私たち人間もまた、
創造主なのだ〜!!ってことです。^ ^

創造主と切り離された人間なんて、一人もいません。
みーんな、繋がっています。

だから、どっちが偉いとか、上とか下とかも、
本当はないんです。

だからって、いきなり明日から上司にタメ口聞いちゃだめですよ。(笑)
人間には、人間が作り上げたルールがありますからねぇ。
ほどほどに守らないと、アブナイ人になってしまいますので。
地に足は、つけときましょう。(。UωU)b


私たちは、わざわざ「肉体」ってものに入って
「分離」ってものを体験しに来ました。
「体験」しに来たんです。

私たちには「分離」の状態が当たり前過ぎて
「分離」のない状態なんて想像しがたいですけど、

例えば、みーんなが、自分と同じ意見の世界にいたとしたら、
どうですか?
何から何まで、みーんな、一緒なの。
誰も反対しない。

もしくは、願いが何でも叶う世界にいたとしたら、
どうですか?
ぜーんぶ、すぐに現実化しちゃうの。
なんの障害もなく。

何十年かは、楽しいかもしれない。
でも何百年も何千年もしたら・・・どうでしょう?
今度はそっちが当たり前になっていくわけですよ。

当たり前がそっちになった時、
私たちはどう思うと思います?


今度は、、

分離を体験したい!!

ってなっちゃうんですよ〜。
(*uωu*)σ


当たり前には、飽きるもんなんですね。

皆さん、人間になることには自ら同意してここにいます。
「人間になんてなりたくなかった〜」
って記憶がある方も、それは、ある層においてであって、
本質の部分では、同意しています。

だから、「分離」という体験を
味わい尽くしましょう!
 


3、あなたは自分が出したものを受けとる 

あなたの信念、感情、振る舞いを通して
あなたが出すエネルギー、
あなたの出すヴァイブレーションが、
あなたがどんな現実を体験するかを決定づけるということです。

なぜなら、
あなたが「これが真実だと強く思っていること」
が反映した物理的現実があるだけだからです。
それが物理的現実の正体です。

物理的現実とは文字通り、鏡のようなものなのです。

例えば、鏡の中をのぞいた時、
そこにしかめっ面のあなたがいるとします。 
鏡に映っている人を無理矢理笑わせようとするなんてことは誰だってしません。 鏡の中に笑顔を映し出すにはまずあなたが微笑まなくてはならない。そんなことは誰だって知っています。

鏡の中に映し出されるものを変える方法は、
あなたがまず微笑むしかないのです。 

逆に言うと、あなたが微笑むと決めれば、
映し出されて返ってくるものは笑顔しかあり得ないのです。 

なぜなら、映し出されるものには意思がないからです。
つまり、この物理的現実は鏡のようなものなのです。

物理的現実は、まず最初にあなたが変わらなくては変わらないということです。
でも、あなたが変われば、現実はそれに従って変わるしかなくなるのです。 

***

この法則については
それでも問題は問題なのだ〜と思ってしまう方へ
にも書きました。

だから、この「現実」を体験しているだけで、
自分が放っているものも、分かるんです。

いま体験している現実が、自分が望んだものではないなら、
自分が何を放った結果なのか、
自分が何を信じ込んでいたから起こったことなのか、
に意識を向けること。

内側が、外側ですから。

外側のせいにしている限り、何も変わりません。
外側は、内側の投影に過ぎないから。

自分を責めろ、って言ってるのではないですよ?
自己非難、自己否定、自己卑下、罪悪感… どれも必要ありません。



4、すべては常に変化し続ける (ただし、最初の3つの法則は除く)

すべては変化し続けるのに、
変化を怖がってどうする?って話でもあります。^ ^;

変化しない、ってことの方が
宇宙の法則に反しているのですから、
変化しないことを選ぶってことは、
宇宙の法則に抵抗しちゃってることになるんですねぇ。

ここに抵抗すると、、、
遅かれ早かれ葛藤を呼びます。
葛藤がないうちは、別にいいと思いますよ。
何を選択するのも自由ですから。

ただまあ… なにせ宇宙の法則ですから…
受け入れちゃった方が、スムーズではありますかねぇ。



というわけで、今更ながらバシャールの
「基本中の基本〜創造の法則」でしたっ。



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら