【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/12/28

火菜子さんの「虹の戦士」とSHOGENさんのライブペインティング、見て来ましたぁ〜♪


☆「ペンキ画家SHOGENさんが語る、 
ブンジュ村の人たちの在り方が素晴らしすぎる✨」はこちら

☆「「まだ、動画見てない人、 とりあえず
うんこする暇があったら見るべき!」
〜SHOGENさんのことシェアしたら、、ww」はこちら


秋に、こちらのブログ↑でもシェアしましたSHOGENさん、
すっかりフィーバーしてて
いまやトークショーもすぐ満席になっちゃう人気ぶり❣️
ですよね。


だから、「きおん」ののりちゃんや
坂口火菜子さんのFB投稿で知った
知る人ぞ知る(SHOGENさんからは告知していない)
長野の富士見町でのイベント
『変わることでなく、還ることを伝える、帰還と再生の物語』も

「どうせキャンセル待ちだろうな〜」と思って
ダメ元で申し込んだのです。😌


そしたら、なんとギリギリ滑り込みでOK🌟
だったもので😆
友達誘って1泊で行って来ましたよ〜♪


朝7時半には東京を出たんですけど、
高速で山梨を走っていると
なんと✨美しい虹🌈 がかかって…

「うわぁぁ〜!!!」
ってテンション上がりました❣️


しかも、最初うっすらだったのが
北杜市に近づくあたりでどんどん濃くなっていって、、
虹をくぐりながらのドライブ🌈


「虹の戦士」の語りを聞く前に
本当に「虹」を見せてもらえるなんて〜✨って
感激しました〜😆


『世界中の全ての人間が 一つの家族のように繋がることを
虹は教えている』・・・サインですね🌈


土曜日だったけど、高速も混んでなかったので、
11時オープンのイベントにも、余裕の一番乗りで到着♪

私は普段は鹿のお肉は食べないのですが
自ら罠猟師免許を取得し「害獣駆除されゆく鹿のいのちを、
次のいのちへ繋げたい」と奮闘中の
Grace gibier (グレイス ジビエ)さんのジビエランチは
ありがたくいただくことに。☺️

少ない量でも満たされる、
エネルギーの高いご飯でしたよ。


12:30-14:00 SHOGENさんトークショー
この日で12025回目だったそうで、
(トークショーの回数ではなく、人に話した回数ね❣️
どっちにしても、すご!😆)

ノンストップで、次々湧き出る泉のごとく繰り広げられる
面白くて心に響くトークはさすが✨

私は9割くらいYoutubeで知ってた話だったけど
何度聞いてもぐっときます。☺️


この1ヶ月くらいは、亡くなったブンジュ村の村長さんが
憑依して話してることも多くなってるらしく、
その時のことはSHOGENさんは覚えてないそうで、
「SHOGEN、同じこと何度も話してたよ」って言われることも
あるそうな。😂


若い頃、某化粧品会社に勤めてた時代は
毎日化粧しないといけなかったらしく
(今では考えられないけど😂)その頃は
化粧しないと外に出られなかったそう。
習慣って、こわい〜。。


「事故にあってから別人のようになった」って話は
Youtubeにもあがってましたけど、

目が覚めた時、耳元で「アマミキヨ」って聞こえて
調べたら久高島が出て来たから、何度も通ったそうな。

「そんなん聞こえたら、何かあるんじゃって思うじゃないですか。
でも、特に何もなかったんですねぇ〜。」
っていうのも、私には「あるある」で面白かったです。😆


そういう時ってとりあえず、「何かあるんじゃ」って
行動はしてみるんだけど、意外と何もない、って、、
「わかるぅ!」って、思いません?
このエピソード、好きだわぁ。😂


でもそれも、また時間が経ってみると
「あぁ、だからだったのかぁ!」って
後になって点と点が繋がったり、するんですよねぇ。。
だから人生、最後までわからんもんです。

無駄は、ない🌟


今年、村長さんが亡くなる前に、SHOGENさんは
「何か聞きたいことはあるか?」と問われ、

戦争もある、環境破壊もある、こんな世界で
なぜ人間は生かされているのか?どんな役割があるのか?

・・・そんなニュアンスのことを
質問したんだそうです。


そしたら
祝福するためだよ」って✨


なんて素晴らしい答えなんだろう…って
思いました。😌


本当に、そうだと思うんですよ。

美しいお花も、星空も、可愛い動物たちも、
愛でて、祝福する存在がいてこそ…
それが天と地を繋ぐ「人」のお役目でもある、って。


私たちは、生きとし生けるものすべての命を
祝福するために、ここにいる…

そんな、本来の在り方に還る時✨ですね。🌈



サインしてもらっちゃいました❣️
「SHOGEN & Damas」って、
ちゃんと村長さんの名前も入ってるとこが素敵✨

実際、SHOGENさんの目はすごく澄んでて綺麗で、
村長さんとの一心同体感、ハンパないです。😆


その後、堀田義樹さんのキールタンでも一度お会いした
taeさんによるキールタン♪

初心者でもついていきやすい簡単な曲が多くて
やさしい雰囲気に包まれてました〜✨


そしてこの日のメインイベント、
火菜子さんによる「虹の戦士」の語りと、
SHOGENさんのライブペインティング🌈


私は「虹の戦士」の本は18年ほど前に買って
持ってはいたんですけど
「戦士」というワードに違和感があって
もう長いこと開かぬままでした…

でも最初に火菜子さんが
戦士って、苦手だったんですよ。
でもクリー族の人がこんなことを話してくれました。

『戦士』と『兵士』で分けて考えることができるよ。
『兵士』は誰かや何かの命令のもとに動く人のこと。
自分の意思、自分の選択を後回しにして命令や指示に従って
生きる人のこと。
『戦士』は自分の意思で、自分の選択で、ここ(ハート)から
動く人のこと。愛の人、守る人、っていう意味がある。

って話してくれたので、
「そうだったのかぁ〜!」って長年のひっかかりがとれました。


絵ができあがっていく過程を見るのも興味深く、、
まず色を置いたら、それを一旦すべて混ぜて
マーブルみたいにして、下地を描くんですね。

ただ、絵に集中すると物語が入ってこなくなり、
物語に集中すると絵を見れなくなる、っていう、、

この2つの世界を同時に受け取るチューニングが
なかなかうまくできなくて、
最初、ちょっと戸惑いました。😅

でも途中から、なんとなく、いい塩梅のところを
つかめたような、、気がします。😌


SHOGENさんは「これを描こう」って意図して描くのではなくて
下地を見ながら、その中に線を見つけていって、
この日はあたたかな朱色で、塗りつぶしながら
絵を浮かび上がらせていく、っていう描き方なんですね。

だから、描いてる最中は
本人も何を描いているかわかっていないっていう。😌


立って、線を見つけようとしている時のSHOGENさんは
首を左右にふりふりしてて、
まるで宇宙と交信してるみたいでした。☺️

火菜子さんの語りも、言葉としては聞いてなくて
音で、周波数として捉えてるっていうのも
(つまり左脳じゃなくて右脳で聞いてる)
「なるほど〜!」って思いましたねぇ。


お前のハートが正しければ、
 お前を傷つけるようなものは何もない。

愛と喜びをみんなの間にひろげることだけが
 この世界の憎しみを理解と優しさに変えることができる。

 この世からいっさいの戦争と破壊をなくすために
 残された道はもはやそれひとつしかない!


できあがった絵は、
妊婦さんが片手でお腹の赤ちゃんを愛しみながら
片手を天に向けていて、

天と地を繋ぐような、祈りのような、
まさに命を祝福しているような✨
あたたかな絵でした。😌

すごく好き❣️


下地のマーブルの感じもすごく好きだったので
どんどん塗られて消えていくのがちょっと寂しかったですが
こんな絵が隠されていたとは…🌹🌹🌹


できるだけ考えないようにして描いているというSHOGENさん。
おろされた絵、って感じですね。
もはや、巫女✨

一見、「虹の戦士」で、子を宿した女性が描かれるのも
意外といえば意外だけど、ここで言う『戦士』の
真の意味を理解すると、すごく腑に落ちます。☺️

女性性の象徴でもあり、
私たちのクリエイティビティの象徴✨でもある
『子宮』のパワーも感じますね。


語りだけでなく、中心になって、大きな愛でもって
この場を作り上げてくれた、火菜子さんと❣️

このイベントへの想いを語ってくれる時
何度となく感極まって涙声になっていたくらい、
心からの愛と感謝がぎゅうぅぅっと詰まっているんだなって
とっても伝わってきました。


きおんの のりちゃん(私の横)とゆかつん(左端)。

私はなんでかこの二人が大好き💓なんだけど
この物理次元では、まだ3回しか会ってないっぽい。😂
そうは思えないんだけど。


あぁ、磨きに磨かれたキラッキラの美しい天然石たちの写真、
撮り忘れたわぁぁ…

その磨き抜かれっぷりには、
ゆかつんの変態っぷり、見せつけられましたぁ…😂

屋久島のけんちゃんから譲り受けたマッコウクジラの牙も
ピッカピカのツルッツルに磨かれてましたよ。

やったことあるからこそ分かるんだけど、
マジ変態レベルの磨き✨です。。


磨いて光らないものはない。
 なんでも本気になって時間かければ
 どんなものでも磨くと光るんですよ。
 人間もそうだと思ってて。
 木とか石を磨いているようで、自分を磨いているんだなっていう

だよね❣️
説得力しかない。


この集合写真もいいでしょう?😆
煌ちゃんとも久しぶりに会えました❣️

SHOGENさんも煌ちゃんの絵を見て
「もっと知られるべき」って思ったみたい。
煌ちゃんの絵も、
愛とインスピレーションに溢れてるからねぇ。


個人的には、
深い愛を アートを通して表現している二人 が
一緒に話してるところを見られて
すっごく嬉しくなっちゃった。😆


煌ちゃんに「ゆるフラ」を教わるリトリートも、
来年はやりたいなぁ💓


こちらの映像で↑この日のダイジェストが伝わるかと思いますので
よかったらぜひ見てみてくださいね。☺️


SHOGENさんのペンキアートは
「6色以内で描く」というルールがあるんですが

人間が直感で選択できる最大の数が6って言うんですよね。
 生活も一緒って言うんですよね。
 日常の中で自分の周りにものが溢れかえっていると
 自分の生き方とかの本質を捉えられなくなる。なので、
 できるだけ ものを減らせ っていうことを
 ずっと言われてきました

っていうのも、この年末年始、
また断捨離に取り組む私を鼓舞する言葉となっております… 😅


あの場にいれて、ほんっと幸せでしたぁぁ💓



☆メニューと料金はこちら
☆「気づきのヒント まとめ」はこちら