【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/12/10

RASの「両親と兄弟姉妹間の解放 」〜自己犠牲とかまってちゃん


またFBに投稿されたRAS代表の投稿、
許可いただいたのでシェアします❣️


自己犠牲に走りやすい方、
かまってちゃんが発動しやすい方、
かまってもらえないと悲しくなる、寂しくなる方、
人のことばかりで自分をかまえてない方、
中途半端な自分に落ち込むことの多い方、
・・・は、読んでみて下さいね。☺️



・両親(母メイン)と兄弟姉妹間の解放 

兄がひとりのとき 
兄は両親にとってスターでした。 
私が生まれたら、 そのスターの座は、 
私に移るはずでした。 
しかし、 移りませんでした。 

そうこうしている内に 
妹が生まれました。 
兄がスターの座のまま、 小さな妹のほうに 
両親の意識がいきました。 

私は、「中途半端な扱い」しか 
されていないのです。 

「しっかり」と「適切に」「十分に」 
かまってもらえなかったのです。 

(事実として両親は構ってくれていたとしても 
少なくとも私はそう感じていました) 


ですから、 
人に構い「過ぎる」ようになりました。 
身を削ってまで 一生懸命に。 

(関わる人には 私と同じ目にあって欲しくないから! 
こんなに苦しかった体験して欲しくないから!) 


※実際には構うことを通して、 
 構ってもらっているのですが… 

→「構う人」「構われる人」
 人との接着点を見ます。 


そうして 相手が求めていないことも(推察し) 
(相手に聞かずに) 身を削って一生懸命に やりました。 
しかし、理解してくれません。 


時折、 「余計なお節介! そんなこと頼んだ覚えはない!」
と 言われたり、 
(実際には相手が望んでいないことを、 
望んでいるという設定で) こんなにもやっているのに!と 
哀しくなってしまいます。 


そうして、最後には開き直ってみたり。 

理解されなくてもいい! 
私は一生懸命に人を思っているだけなのだから!と。 

こんなにも必死に 「不適切なことを」笑 
身を削ってやってるのに!笑 


自分自身に 対して意識を向けにくくなり、 
自分自身を「中途半端に」 扱うようになりました。 


思うようにいかない、 
何でも中途半端にしてしまう と、
そんな自分を責めてみたり。 


この痛みが解消されていないと 
大人になると、 いろんな状況で 
「適切に」 
「十分に」 
「しっかり」と 
接してもらえない体験を 
繰り返すことになります。 


「なんで私のときに限り こんなことが起こるの!」と 
起こる可能性が「低い」 嫌なことが 私にきたり。 


両親と 兄弟姉妹間の解放は 
このあたりも みていくものです。 

ちなみに 
豊かさの受け取りは 
母との関係性が左右します。 

精進いたしますm(__)m



・・・いかがでしょう?☺️


(関わる人には 私と同じ目にあって欲しくないから! 
こんなに苦しかった体験して欲しくないから!) 


という、痛みが動機になっているにもかかわらず、
一見「善」に見える動機って、

「いいことをしている」(=正義)
って思い込んでいるだけに、
自分ではなかなか、根底にある痛みには気づけなかったり
・・・しますよね。😅


しかも、正義は他者に押し付けてしまいやすいから
「なんでわかってくれないの!?」
も起こりやすい…


以前こちらでもブンジュ村の村長さんの言葉
シェアしましたが↓

☆「ペンキ画家SHOGENさんが語る、 
ブンジュ村の人たちの在り方が素晴らしすぎる✨」はこちら


困ってる人を見つけたらすぐ今すぐ駆けつけて助けてあげたい
 っていう優しい気持ちはすごいね でもね
 世界中の人の心の中には 喜びのグラスっていうのがあるんだよ
 その喜びのグラスが水で満たされて いっぱいになって溢れた
 溢れた分で人に愛を注いだらいいのに
 今のSHOGENのグラスの中の水はすり減って枯渇している

 この世の中で起きる全てのトラブルは
 この水がすり減ってる人たちが 
 誰かに何かをやってあげようとした時に起きてるんだよ

 あなたの周りに幸せにしたい大切な人がいるのであれば
 まずは自分の心を喜びで満たそうね

 それを本来あなたたちはできていたでしょう?


・・・っていう、村長さんの言葉通りで。

まずは自分を満たしてから
溢れた分で人に愛を注ぐこと✨💓


自分を満たすことに目を向けないまま
ただただ自己犠牲を続けてても
すり減る一方で、痛みが増幅するだけですから、、

いいことありません。。



※実際には構うことを通して、 
 構ってもらっているのですが… 

→「構う人」「構われる人」
 人との接着点を見ます。 


ここもポイント❣️

自分がかまってもらえないから他者をかまう
ってなってる場合、「かまってあげてる」
っていう意識になりやすいと思うのですが、

実はそれ、「かまってもらってる」っていう、、😅


例えば、旦那さんやお子さんが何もできなくて
「全部自分がやってあげないといけない!」
「だから大変なの!」って状況を
クリエイトしちゃったり、、ね。


「やってあげてる」っていう意識になりやすいと
思うのですが、

実はそれ、「やらせてもらってる」っていう、、
(やらせてもらうことを通して、自分のいる意味を
作ってもらってる、というか)


「構う人」「構われる人」っていう土俵を作って
そこでドラマが展開されるわけです。


「日々と宇宙の講座」の受講生は
こちらもまた、読んで思い出してみてね💓
 ↓



そうして、最後には開き直ってみたり。 

理解されなくてもいい! 
私は一生懸命に人を思っているだけなのだから!と。 


・・・っていう人も、いますよね。☺️

でも、こうなってくると、
ひたすら自分の本音を無視してくことになりますので、
どんどん、苦しくなっていくはず、、

「理解してほしい」っていう
痛みも放置されたまま… になりますしね。

なので、それが悪いってことはありませんが、
オススメはしません。



自分の中に『かまってちゃん』がいることに気づいたら
まずは自分が自分をかまってあげること💓

自分の中の痛みを無視しないで
寄り添ってあげること💓


シンプルなことです。


でも、とっても大切なことです。😌




☆RAS(Release and Awakening System)について
詳しくはこちら

☆RAS認定ファシリテーター養成講座
及び解放コース39セッションについて、詳しくはこちら

〜本音を言ったら、良い子ちゃんの殻を決定的に破れた」はこちら
☆「『夫はあれから人が変わったようです』〜RASの体験談」はこちら。 
☆「「生まれる前から否定されてたんだ、それは傷つくよ、 
と思えたんです」 〜RASの体験談」  はこちら

☆RAS関連のよくあるご質問はこちら

☆感情の適切な扱い方、消化の仕方を学ぶ
RAS認定「セルフケア&親子で出来るストレスケア講座」について、詳しくはこちら

☆「RASで異性の親の解放〜パートナーシップにお悩みの方へ」はこちら
☆「RASで部屋の解放〜もし部屋に霊がいるとか言われたら」はこちら
☆「RASで先祖供養〜自分の解放はご先祖様の解放にもなる」はこちら
☆「人のせい?自分のせい?〜RASの被害者(加害者)意識の解放のこと」はこちら
☆「妊活サポートのためのRASの体験談
 〜ここまで1.5か月。まさかのスピード展開」はこちら

◆セッションは医療行為ではありません。
ストレス・マネジメントであり、教育的なものであることをご理解下さい。
*体験談は、クライアントさんのご了解を得て掲載させていただいております。


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。