【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/12/03

「今苦しいと思っていているこの現状は、 自分の願いが叶っている状況なんだ」〜知識から体感へ

2023年9月の屋久島にて


先日こちら↑をシェアした際に
Wさんの「ムージの笑う仏陀の状態に正に自分がなりました
という体験についても少し触れましたが

その体験についてご本人が書いてくれましたので
シェアさせていただきますね❣️
(ありがとう☺️)



3週間ほど前に自宅で、
突然声が裏返り、こみ上げてくるものがありました。 

その時に、自分は長年悩んでいたこの人への恐れは、
自分自身が望んでやっているんだと、
今苦しいと思っていているこの現状は、
自分の願いが叶っている状況なんだと、
腑に落ちて実感しました。

今まで色々学んできた中で、
常に自分の願いは叶っているということは聞いてはいましたが、
このことは知識のみで 実際に自分で体感して
腑に落ちて理解したことはありませんでしたが、
今回突然宝物の声の練習中に体感しました。

そしてその翌日から私の中で、
恐れの定義が変わってしまいました。

今まで約30年恐れている自分が嫌で許せなくて、
必死にやってきたのにそれを自ら望んでいる…。
人を恐れたくて恐れている…。

顕在意識では この世でやっていく為に、
みんなに合わせて生きていく為に、
怯えた、怖がった自分を見せるわけにはいかない。

どうしたら落ち着いて人と仲良くやっていけるのか?
この人間社会に生まれながら、人に怯え
ずっと避け続けて生きていかなければならないのか?

この苦しみから逃れたくて、この約12年間
こういった学びをしてきて何とか生きてきましたが、
天地がひっくり返るような衝撃でした。

今もまだ人への恐れはありますが、今までと違い
恐れている自分を許せるようになってきました。
自分が望んでんだからいいじゃんって、
思えるようになりました。

しっかりとした礼儀正しい
落ち着いて人と接することが出来る人間で
常にありたいと、
自分を厳しく監視してきたのも解り、
別にへんな人でも
嫌われてもいいよと思えるようになりました。

仮に嫌われても、信頼を失っても生きていける、
方法はいくらであると思えるようになりました。

以前学んだ中で、
私たちは不自由さを体験しにここに来てるんだよ
って言葉を思い出しました。
ああ、正にこれがそうだと納得しました。

まだ人への恐れ、ガードした自分も残ってますが、
いずれノーガードで人と接するようになれば、
いろいろ楽しい体験もあるのかななんて思っています。 

そしてそんな変化があってしばらくして、
日々と宇宙のフォローアップの前日に、
前回の録画視聴をしている時に、
萬夕さんのお話を聞きながら、自問自答していた時、
人を恐れたいから、人を恐れたいを感情消化すれば良いのか?
いや、それは意味がないのでは?
喜んでいるのだから感情消化する意味ないって、
ごじゃごじゃ考えてたら突然
笑いが腹の奥底からこみ上げてきて止まらなくなりました。

ムージの笑う仏陀の状態に正に自分がなりました。
びっくりしました。

笑う仏陀の映像は何度も見て知っていましたが、
自分は何故ああならないのか?
自分には起こらないことだと思っていました。

正に自作自演で オマエなにやってんだ?!って感じで
魂が笑っている感じでした。

その後 このムージの笑う仏陀の映像を見ると、
以前と違い私も笑うようになりました。

このような体験を今後も繰り返しながら、
徐々に本来の自分に還って行くのかな なんて思いました。
また何か変化や発見、体感があったら報告しますね。




ムージの笑う仏陀」というのは、
以前ブログでシェアしたこれ↓のことです。☺️



こういう映像を見ても
自分には起こらないことだ」と、
彼女と自分とは違う、と

このブログを読んでも
Wさんと自分は違う、と

その人と自分の間に線を引いてしまって、
分離させて終わらせてしまうこと、多いと思うのですが、、


「そういうこともある」という情報に触れてる時点で
すでに、自分がそうなる可能性にも触れている、とも
言えるんですよね。☺️


かといって、こちらから追いかけて、求めて
手に入るものでもなく、、

あちらから、不意に、やってくるものだから、

こちらからできることといえば、
「抵抗をやめる」(=瞑想)くらいでしょうか…



Wさんは約12年間学んできて、
知識はあるわけですが、それと体感、体験するのとでは
全く違う、ってことも、
文章から伝わってきますよね。☺️


知識も、ある段階までは必要だったりもするのですが、
そのタイミングが来たら、手放す必要もあり、、

手放すために、得る、
というか、、

逆説的ですが。😅



恐れっていう、
「問題だ」と感じていること自体が
「問題」なわけではなく

恐れを「問題だ」と感じているマインドが
「問題」を作り上げていただけだった…


それが腹落ちすると、
「問題」を「解決しなくちゃ」が
落ちていきます。


だからムージは
「何かを変えようという態度を取らないでください」
って言うんですね。☺️



Wさんは、ずーっと、一生懸命、
恐れと闘っていました。


感情も、はたから見ていて
「もうそろそろ、いいのでは…」ってくらい
一生懸命、消化していました。


ある段階までは、
これも必要なプロセスだと思うのですが

ずーっとそこにハマり続けてしまうと
自我との同一化をし続けることにも、なります。。



でも、ちゃんと時はきましたね❣️
「いま」だったんですね🌟



今もまだ人への恐れはありますが、今までと違い
恐れている自分を許せるようになってきました。

これは、大きな違いです。
自分を責めなくなりますから。
自分と闘わなく、なります。☺️


頭で「許そう」とすると、大抵
「許せない自分」と闘わなきゃいけなくなっちゃうんですが、
「許す」って、頭でやることでは、ないんですよね。。


結果として、やってくるもの。



先日、WさんからこんなLINEも来ました。


仕事中に仏陀の笑いが出て来てヤバい!
 めちゃ忙しいのに楽しんでる。
 湧き上がってくる。 
 朝ムージの観察することの力って動画見た影響かも🦆。」


感想文より、こっちのが臨場感、
ありますよね!😆


そうなんですよね、
外側がどうこうなんて関係ない。

外側に全く依存せずして
湧き上がってくる笑い・・・最高❣️

これぞ至福✨ 

ですね。😌


Wさんの言ってるムージの動画はたぶんこれ↓
(字幕をオンにすれば、日本語出ますよ)



追記:こっちだそうでーす↓😂



師走だし、忙しい時期だとは思いますが
そういう時こそ、ドラマにはハマりやすいですからね〜、、😂

ハマるのも悪くはありませんが、
もし苦しすぎたら、ちょっと時間をとって瞑想も
いいですよ💓

「キャラと同一化してなくてもいいんだったぁ」と
自作自演に気づいて、その枠、解いてくださいね。


「そんなん、意味わからーーん!」という方は
まずはとにかく、痛み(未消化の感情)の消化から👍




津留晃一さんの言葉シリーズ


参考ブログ

(9日間の一人サイレントリトリート後のレポ)

「『愛される必要はない』〜ムージの言葉」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その2
〜ムージのサットサンへ」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その5
〜ムージと握手♡目があった時に感じたのは、
全き空(くう)でした。」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その8
〜ムージとハグできてしまったぁ♡」はこちら

☆「本当のあなたは、あなたがあなただと信じているそれではありません。
〜ガンガジの言葉」はこちら
☆「『傷つくストーリー』と『傷つく体験』の違い
〜ガンガジの言葉2」はこちら

☆「エックハルト・トール とウェイン・W・ダイアー の対談が
面白かったので♪」はこちら



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。 


絶対なるものの息―ムージとの対話 見えるものと見えざるものは一つ(覚醒ブックス)

覚醒の炎―プンジャジの教え

あなたが死ぬまでは

Joy 喜び (海外文学)



【日々と宇宙の講座フォローアップなどのご感想】









【日々と宇宙の講座アドバンス第二期】

















【日々と宇宙の講座ベーシック第一期生の皆さんのシェア】