【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/04/15

体育座りは寂しくなる姿勢?!😱 〜日帰りリトリートのご感想より


をUPさせていただきましたが、
ご感想をいただきましたのでシェアさせていただきますね❣️
(ありがとう💕)


あと、ご感想の中で、
日本人なら誰もが無意識にやってる『体育座り』が
(学校で教わっちゃったからねぇ…😅)

実は、『寂しくなくても寂しくなってしまう姿勢』なのだ
という話にも触れてくれてるので、
そちらについても最後に説明しておきたいと思います。☺️

SHOGENさんがしてた村長さんの話です✨


気づいたら日帰りリトリートから 
2週間たっていました。 
あの日には咲いていなかった桜や桃も 
終わる頃ですね。 

今回の参加者は、以前、酵素のワークショップで 
お会いしていた方々でした。 
酵素の時は人数が多かったですし、 
もくもくと作業をして、私は日帰りで 
あまりお話できなかったので、 
今回お話する機会に恵まれて、良かったです。 

行きの車中では私の恋バナに耳を傾けてくださり、 
ちょっと申し訳ないようなうれしいような…。 

農カフェのランチは桃の時期と同様、 
おいしくて、おしゃれ〜〜。 

私は食べたいメニューを決める時、 
あまり深く考えず、セットの飲み物は 
いつも何とな〜くコーヒーにしちゃうんですが、 

注文の時、Tさんがセットの飲み物のほかに 
食後にマヤナッツコーヒーも注文されていて、 
「そっか、セットに飲みたい何かを単品でつけても
全然いいんだよね」って思いました。 
↑新たな発見!!ありがとうございます。 


そのあとお花見へ。 
桃も桜もタイミングはちょっと早かったものの、 
お城の跡地で見た景色はとてもすばらしく 
風も気持ちよくて、心がきれいになりました。 
鈍っていた五感も刺激してくれたような… 


温泉は、今回でたぶん4回目?くらいです。 
お風呂の中で、無意識に体育座りをしていたら、 

まゆさんが、 
「その姿勢はさみしくなるんだよ」と 
教えてくれて 
「ええ〜〜〜!いつもこうやって座ってる!!」 
と驚きました。 

しかも、教えてもらった3分後には、 
また体育座りをしていました〜 
刷り込みっって怖いですね…! 


ほうとうもおいしかったです。 
気づくと夕方になっていて、 
楽しい1日って早すぎる〜とさみしくなりました。 


今回はまゆさんがあとからカードをひいてくださって、 
私には「通過儀礼」というのが出ました。 
次の段階に行くには苦しみや痛みを伴うとのこと。 

以前、何かでつらくてある人に相談をした時、 
「スランプになるのは新しいスタートの前だよ」 
と言われたことがあります。 

あの時は「何を言ってるの!私はつらい話を 
ただ聞いてほしいのに!」と内心思ったけれど、 
今回のカードの意味は心にすっと入ってきたので 
成長したのかも?と思えました。 


あっという間の1日でした。 
皆さんとお会いできて本当にうれしかったです。 

まゆさん、 
いつも素敵な企画をありがとうございます。 
次こそは、泊まりのリトリートに参加したいです。


そうなんですよね、
日帰りリトリートは、ゆっくり皆さんとお話しする時間があるので
他のWSとかで一緒になって「顔は知ってるけど、、」という人とも
ちゃんと出会える感じが、いいですよね。☺️

泊まりは、さらにそれが深くなりますから、
ぜひですよ✨


さて、「体育座りという刷り込み」について語られてる
SHOGENさんの動画はこちらです↑
時間のない方は2:20あたりから見るとよいです。☺️


こういうのを聞く度に
日本ってほんと敗戦国なんだよなぁ…って思い知らされますよね。

私たちが知らない間に、大切な日常の所作から、
パワーをそがれ、奪われていったのだなぁ… と、つくづく。


子供の頃から学校で教わってしまっているので、
日本人なら誰もがつい、してしまうと思うんですが、

ある日、SHOGENさんが何気なく体育座りをしていたら、
ブンジュ村の村長さんに

それは本来の日本人の座り方じゃない。」と
むちゃくちゃ怒られた、というお話。


それは海外から入れられたあまりよくない座り方なんだよ。
 日本人は姿勢から変えられたんだね」と。


背筋を曲げて膝を抱える『体育座り』は
いい意味での「心が内に向かう」じゃなくて
「塞ぎ込む」という意味で内に向かう、なんですって。


膝を抱えるというのは『寂しい』のポーズなんだよ。
 楽しい毎日を送っていたとしても
 毎日体育座りをしていると
 心の中に寂しさが芽生えるんだよ」って。

なんか、それ、わかりません?😅
心が不安定になるポーズ、みたいです。。


本来、日本人というのは
 『あぐらをかいて背筋を伸ばす』
 もしくは『正座をして背筋を伸ばす』という
 ものすごく自己肯定感が高まる座り方をしていたんだよ。

確かに〜✨ って、思いますよねぇ…

ちなみに私はもっぱら、
あぐらをかいて背筋を伸ばす派。😆


しっかりと、体重を重力に逆らわずに、
 安心して、リラックスして、大地に身を委ねる
 というのが、本来の日本人の座り方」なのだそうです✨


姿勢が自分のメンタルにどういう影響を及ぼすか…
実際に実験してみるといいと思います♪
きっとこの違い、わかると思うんですよねぇ。😌

いやはや。
刷り込みってやつは…。


「当たり前」がひっくり返っていく、今。
ほーんと、面白い🌟


☆「ペンキ画家SHOGENさんが語る、 
ブンジュ村の人たちの在り方が素晴らしすぎる✨」はこちら

☆「「まだ、動画見てない人、 とりあえず
うんこする暇があったら見るべき!」
〜SHOGENさんのことシェアしたら、、ww」はこちら

☆「火菜子さんの「虹の戦士」と
SHOGENさんのライブペインティング、見て来ましたぁ〜♪」はこちら




【2018年の日帰りリトリートレポと皆さんのご感想】


9/9富士山リベンジ&森で過ごした日帰りリトリートvol.3レポはこちら

【2021年の日帰りリトリートレポ】

【2022年の日帰りリトリートレポ】




【2024年の日帰りリトリートレポ】