【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/07/02

戸隠リトリートレポその1〜満開のカモミールと戸隠神社


6月がバッタバタでして、5/24〜26で行って参りました
戸隠リトリートレポが、なかなか書けないままでおりましたが😅
もういい加減書かないと、
来週にはあっという間に高知リトリート〜💦
ってことで、書きますっ!(笑)

お天気にも恵まれ、本当に、たった2泊3日とは思えぬ
盛りだくさんの、濃〜いリトリートとなりました。😊

先に皆さんの濃厚濃密な気づきをシェアしてますのでね、
それでもう十分な気もしますが、
レポを楽しみにしてくれてる方も結構多いので、
これはこれ、っていうことで。


5/24(金)
9:00に新宿のレンタカー屋さんで集合し、
(しかも新宿駅で、GWのライアー作りで仲良くなったMちゃんに
ばったり会うというサプライズが。会う人とは会うんだよねぇ。。笑)

車中、自己紹介からのもろもろの話で盛り上がってるうちに
12:30には安曇野のお蕎麦屋さん「みさと」に到着。


やっぱり、ここ、落ち着きます。
そして、おいしい。


今回は、奥の洋室に案内されました。
窓の外には広い庭園。
そんなに混んでもなくて、良かった〜。


抹茶とデザートのマカロン。
お腹も満たされたところで、引き続き、カミツレの宿へ向かいます。


15:00頃にチェックイン。
チェックアウトの時に写真撮ろうとすると、いつもバタバタするので、
今回はいきなりここで集合写真〜。😁

満開の時期だけに、カモミールの香りも漂っておりました。


ビスコッティとカモミールティーをいただきつつ、
しばしお部屋でまったりしてから、
16:00〜いつもの散策とカモミール摘みへ。


またまたツリーハウスにも案内していただきましたよ。


それぞれに摘んだ、カモミールの花束と♡
香りを嗅いでるだけで、癒されるぅ〜。

萎れないように、一晩水を入れた瓶に入れておいて、
明日の朝に花束にして持ち帰ります。


夕飯まで1時間ちょっとあったので、自由時間に。
先にカミツレエキスいっぱいのお風呂に入っちゃいました。

そして18:30〜夕食。
採れたて野菜のサラダは、エネルギーが全然違います。
新鮮でおいしくて、いくらでも食べられちゃう。


この日のメニューはこんな感じ。↑


恒例の、釜戸炊きご飯の蓋を開けるの図。↑
おこげ大好きなので、ホント嬉しい。😁





写真じゃ伝わりませんので、
実際に行って食べてみるべし。(笑)
私は何せシンプルに、野菜が一番好きなんですけどね。

夕飯の後は2時間くらい?ディープなお話会。
車中でも随分話してるんですが、ここでも結構話しましたねぇ。

23:00くらいには、寝たかな。

夜中、目が覚めて、ちょっと外に出てみたら
月がものすごく、光り輝いておりました。


5/25(土)
早起きしてお散歩に出かける人、
ゆっくり寝てる人、朝風呂にいく人、
それぞれの、朝の時間。


8:00 朝ごはんは、定番の、おかゆ。
これがまた、おいしいのです。


カモミールの葉を刻んだもの、ねぎ、しょうが、梅肉、ごまなど
全部トッピング。
朝から、お腹いっぱい。


9:00にはチェックアウトして、戸隠神社へとGO!


真っ青な空に、雪をかぶったアルプスが映えます。


道中でも。
こんなにくっきり見えるのは、なかなかありません。


11:00には戸隠神社奥社の入り口に到着。


Mさん、今回は車が狭いのでクリスタルボウルは諦め、
なんと法螺貝を持参してくれました!😆


去年は平日で雨だったので空いてましたが、
さすがに土曜日で天気もいいと、混んでましたね。
白無垢姿の方も!


隋神門を過ぎると、空気が変わります。
参拝自体というより、ただこの通りを歩くのが、私は好きなのです。
できれば人が少ない時に歩きたいけど。


奥社の手前に、龍神さんの水場があるんですが、
そこに蛇さん発見!
この写真にも写ってるんだけど、見にくいと思うので・・・


近づいてアップで撮ったのがこちら。
素早くて、頭の方は撮れず、尻尾の方だけ。



奥社と九頭竜神社にご挨拶。


緑が鮮やかな季節は、爽やかで気持ちがいいですね。


さすが、様になってます。↑

吹きたい場所で、随時、法螺貝を吹いていると、
やっぱり目立つ音ですから、
「え?なに?だれ?なんで?」みたいな、
通りすがりの人たちの反応がいちいち面白かったですねぇ。😁


帰ってきました〜!

と、新幹線の切符が落ちているのを発見。
しかも、今日のやつ。
どうしたものかと話し合い、とりあえず、近くのお店に
託しましたが。。どうなったかなぁ〜。


「そばの実」で昼食にしようと思ったら、
案の定、すんごい混んでいたので、名前だけ書いて、
先に鏡池へ行くことに。


ここでしばしのフリータイム。
速攻寝ちゃった人も。(笑)
気持ちいいもんねぇ。


14:00くらいに戻って、なんとか入れました。


やっぱり間違いなくおいしい戸隠そば。

蕎麦がきを食べたことがない、という方もいたので、
一つ頼んでみんなでシェア。↓

蕎麦がきもお店によって結構違うけど、
ここのはモチモチでぎゅっと詰まってて、私は好みです。


この後は、むれ温泉天狗の館に寄ってから
本日の宿・水輪へ向かいました。

ちょうど温泉のそばの湖で花火大会があるらしく、
まぁ、地元の人でい〜っぱい!

近いから、水輪からも見れるのかなと思いきや、
意外と全く見れないっていう。。😅

せっかくだから花火、見たい気持ちになったりもしましたが、
水輪に着いたら、もう、スイッチ切り替わった感というか、
途端に水輪モードに突入していきましたねぇ。


その辺は、その2へ続く…。

☆「戸隠リトリートレポその2
〜水輪で野草酵素作り&森の中で過ごす時間」はこちら

「戸隠リトリート 皆さんのご感想と気づきのシェア」はこちら
☆シェアの続き→「人の数だけ、違う認識→違う現実が生まれる」はこちら