【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/01/25

大分阿蘇秘湯巡り リトリートレポその2〜ゆるゆるになってRAS。泣いて笑って、核心へ。


1/18(火)3日目 

朝から一人、入れ立ての源泉掛け流しに入れる幸せ…😌

R子さんが自分の棟を「私の家」と呼ぶようになってましたが😂
こんな温泉が家についてたら、、最高ですわぁ。。


9:30に駐車場で待ち合わせて、
少し車を走らせ、お豆腐屋さんへ。


ここでお豆腐尽くしの朝ごはん(兼昼ごはん)♪
おいしかったぁ❣️


おなかも満たされたところで、
ちょっと先の水汲み場で、おいしいお水を汲んで、
宿に戻って、R子さん、Tさんの順にRASのセッション

しかも、たまたまちょうど蟹座の満月ってことで、
感情解放にはもってこい。


やっぱり、温泉ですでに体がゆるんでいるし、
リラックスしているので、
その状態でできるRASは、よかったですよ〜。☺️


R子さんには 「むしろどんっどん書いて下さい!」と
言ってもらってるので 、
メルマガでもシェアさせていただきましたが、
(ありがとう❣️) 
ブログにも書いておきますね。


リトリート自体もそうですが、 セッションを予約すると、
予約した段階から解放の準備が 始まりますのでね、、 
そのための出来事も、起こったり、します。 

その一環ですね。 
数日前に、友達から、ながーいLINEが届いたそうで。 

R子さんは、マスターだけに😂 
なんだかんだ言っても、 自分と向き合ってきている方なので、 

外側のせいにばかりしてても何も変わらないことや、 
内側を見ることの大切さを伝えたくなるわけですが、 

被害者意識でいっぱいになっている友達に、
それを言ったところで 今は全く響かないだろうな、、
って思うと、 
何と言ってあげたらいいか、わからなくなったそうなんですね。☺️ 


大事な友達に、
伝えたいことが伝えられない、 もどかしさ。。 


なので、彼女に伝えたかったことを、 
目の前に彼女がいると思って、言ってみてもらいました。 

で、私、内緒でそれをスマホに録音して、😁 
言い終えてから、それを、 
「内なるR子さんが、R子さんに伝えたいこと」として 
聞き直してもらいました。 


 「あなた一人がそうやって両親の痛みをそのまんま全部  
 ぶつけられて、引き受けて、我慢する人生を歩んできて、、  
 旦那がそういうふうにするのも、  
 もう、我慢が限界に来てるんだから、振り切っちゃって、  
 もう我慢しない方向に進まないと。  

 お金がないから離婚できないっていうけど、  
 頭がいいんだし、どう考えても稼げるから。無力じゃないよ。  

 無力だ、無力だって信じ切って、  
 私が我慢すればうまくいくんだ、ってきたけども、  
 底にきましたよ、って言いたい。  
 そのままいったら、病。  

 だからもう、創造の方に戻って、流れに乗りましょう、って。    

 ・・・不思議でしょうがない。  
 あの子が自分は無力だと信じてるの。  
 なんで・・?なんでだろう?  すごい能力あるのに・・・」     


R子さん、「えぇ〜ー?!?!」 「自作自演ってことぉぉ〜?!」
と言いながら、大爆笑。😂 
とともに、涙。

自分が自分に言ってるって思って聞くと、 
そりゃあ、笑っちゃいますよね。 
そして、泣けますよね。


 「我慢が限界」とか「無力だって信じ切って」とか、 
あまりにも、ドンピシャすぎて、、、 
私も一緒にウケました。さすがです。😂 


でもね、これが、 内なるR子さんが、R子さんに
「気づいてほしい」と 思っているメッセージ、ってこと。 


「すごい能力あるのに・・・」
ホントそうですよ❣️


大事な自分に、
伝えたいことがなかなか伝わらない、 もどかしさ。。 


 ・・・みなさんも、自分のこととして、 想像してみてくださいね。 
内なる自分は、あの手この手で、
メッセージを 送ってくれているはずですよ〜。 
それは一見、 イヤな出来事、かもしれませんけどね。☺️ 


 「私たちが誰かに向かって言いたくなることって、 
 内なる自分が、自分に伝えたいことですよ」って話は 
私も何かにつけてみなさんにお伝えしてきてますが、 

こんなふうに、スマホに録音しながら言ってみて、 
再生しながら、自分から自分へのメッセージとして聞いてみると 
それがより分かって、面白いと思いますよ〜。 
お試しあれ。☺️


セッションが終わったところで、
15:00くらいになってたけど、おなかはさほどすいてないので
いつものカフェでコーヒータイム。


二人はデザートを、私はチーズトーストを。

そしてお互いのセッションのことをシェアしながら、
いっぱい笑いました。☺️


Tさんもね、介護をしているお母さんのこと
「ホント頑固で、、」って言ってたら
まさかの信じ込みが「頑固だ」で出てきて
「私かぁ〜〜!😂」ってなるという。。

「私は頑固だと感じています」と眼球筋運動しながら、
思わず笑っちゃってましたもんね。☺️


頑固だと、変化にも(無意識に)変に抵抗しがちなので、
「変わりたい」と口では言っていても、
実は変わるのが怖かったり、このままが安心と思っていたり、ね。
アクセルとブレーキを同時踏み状態になって😂
モヤモヤしやすいかもしれません。


・・・そんなこんな、あれこれ気づきを深めてたら、
あっという間に2時間ほど経っておりました。


宿に戻って、各自温泉など入ってくつろいでから、
また私の部屋で、昼間パン屋さん「そらいろのたね」で買っておいた
パンなどを持ち寄り、軽く夕飯&ディープなお茶会。😁

オラクルカードも2枚引き。
特にTさんは、今まで引いてきたカードの中で
今回が一番言葉が響いたそうで、、ここでも思わず涙。☺️

最初はよく泣くR子さんを見て「いいなぁ〜」
「私もいっぱい泣きたい」と言ってたTさんでしたが、
結構泣けてましたね。👍

泣けるって、大事ですよね。


「なんか、持ってきた方がいい気がして」と持参していた
ペンジュラム。
今までTさんがいくら試しても反応しなかったそうなのですが、
触らせてもらったら、しっかり動き出しました。☺️

Tさんが頑固なことに気づかなかったから、
頑固に動いてくれなかったみたいですねぇ。😂

ペンジュラムとしても、「答えを教えて〜!」っていう依存的な
使われ方はされたくなかったようで、、
Tさんの中にすでに答えはあるのだ、ということを前提に
聞いてくれるようになるのを、待っていたようです。☺️

なんて素晴らしいペンジュラムさんなんでしょう✨


R子さんも、以前シャスタクラブでもらった石を持参していて、
二人とも、一緒にそれぞれの石さんと温泉に入ったようですよ。😆


なんやかんやまた3時間はグループコンサル状態でしたねぇ。。
だから実は、リトリートって、他のどんなセッションよりも
お得なんですけど!😂 と、私は言いたいわ〜。


1/19(水)4日目 

また朝から入れ立ての温泉に入って、
10:00にチェックアウトしたら、また温泉へ。😂
ホントに温泉三昧♨️

またまた私たちだけでしたよ〜♪


身も心もゆるゆるで、日向ぼっこ中の
R子さんを盗撮。😆


私は先に車に戻っていたんですが、
こちらはTさんが盗撮したR子さん。
盗撮しがいがありますなぁ〜!😂

太陽が、かなり心地よかった模様。
日の光を浴びることも、人にとって大事なことですからね。☺️


そして前回大好評だったので、事前に予約しておいた
おしゃれなカフェKarinへ。


メインは4つのメニューから選べるのですが
R子さんは大阿蘇鳥のソテーを、
私とTさんは魚介のスパゲティマリナーラを注文。


言われなかったらカボチャ?って思うとこでしたが
地元の人参を使ったボタージュ。
いやぁ、おいしい。


サラダも素材がいいから、シンプルなのに
絶妙においしいのです。


さすがにこの季節はテラスは寒いので、個室。

そしてまた、R子さん、涙腺崩壊😭
「個室でよかったぁ〜!」と、なりました。

どういう流れでだったか忘れたけど、
R子さんが当時小学生だった息子さんを連れて参加してくれた
彼の名言の数々を、私がTさんに話してたんですよね。

そしたらR子さん、不意に、自分も子供の時に
まさに息子さんのように、
無邪気に、思いのままに表現してたことを思い出し、、

でもそれをお母さんやお姉ちゃんに「みっともない!」と
いつも言われてたんだ、、と。

だから、
天真爛漫な息子さんを見ると
まわりにどう思われるかすごく気になり、
人前で泣く自分を「嫌だ!本当にみっともない!」って
ものすごく嫌悪してたんですね、、


私が息子さんの名言について話すのはこれが別に初めてではなくて
(だってとっても素晴らしいんだもの✨)
何度か話すことはあったにもかかわらず、
今まではR子さんが子供の時のことについて思い出すことは
なかったんです。。

なのに、今回は、ついに準備ができたのでしょう。。
そういう時って、急に、思い出すものなんですよね。☺️


この数年、R子さんは、何か表現をしたがっていて、
春原恵子さんとの合唱WSはもちろんのこと、
地元のものから、有名な劇団が主催するものまで、
演劇WSにも参加したり、
気になるものにはとにかくチャレンジして、
一生懸命しっくりくるものを探し続けていました。

でも、何かが違う…
なんだろう…
一体何をしたら、この表現したい気持ちは満たされるんだろう…

それも、やっと、わかりました。☺️


それは、何か特別なことである必要はありませんでした。
答えはシンプルでした。

ありのままの自分を、素直に、子供のように無邪気に、
表現すればよかったのです✨

「みっともない!」と責めることなく、
そのままの自分を。


「なんでよりにもよってレストランで?!嫌だぁ。恥ずかしいぃぃ。
みっともない!」となっておりましたが、
いまや、それも伏線でしたね。☺️

あの時スイッチを押した私はキッ!と睨まれましたが😂
(そしてやはり気のせいではなかったことも判明😂)
こうやって、繋がっていくんですよねぇ。


やっぱりね、
個性を否定しながら生きるのって、キツイですよ。
人がどんなに「そのままでいいんだよ」って言ってくれたとしても
自分が自分にそれを思えなかったら、ダメなんですよねぇ。。

思い出すだけで、溶けていくことってありますから。☺️


R子さんが自分の個性を受け入れることで
本来の能力がますます発揮されていくのが、楽しみ〜✨


そして最後に、別府の方まで戻り、
明礬温泉へ。

ホワイトブルーの色と、硫黄臭さが、
私は好きな温泉です。

混んでいるかと覚悟してましたが、
意外とそうでもなくて、ラッキー❣️

私は冷え性のTさんと一緒に、久々に岩盤浴もしましたよ。☺️
お母さんの介護で忙しくて、もうここ数年はシャワーのみで
お風呂に浸かれていないというTさん、
ぜひとも、あったまってほしい〜♨️


お二人の表情も、使用前・使用後みたいに
すっかり変わって、😂
よかったよかった。
自分をケアしてあげることも、大切ですからね。。


帰りの車の中でも
「今回も濃かったですねぇ〜・・・」 
「こんなに笑ったのは久しぶり!ホントに来てよかったぁ〜」
と言ってもらえて、
主催者冥利に尽きます。。ありがとう❣️


次回の秘湯巡りは、すでにリクエストで満員御礼ですが、
 6/5(日)〜8(水)です。 
蛍の美しい季節ですのでね🌿 
その分、混むから一人1部屋は難しいかもですが。 

さらに希望者いらっしゃるようなら 
前後にくっつけて2クールやるのもアリ。☺️ 
6/1(水)〜4(土)か、 6/9(木)〜12(日)ですね。 

その次は、10月終わり〜11月始めあたりの紅葉シーズンかな。
すでにリクエストで残1ですけど。😂

告知はしてませんが、 基本ラインはこちらをご参考まで。 


ゆるんでみるとね、
いかに無自覚に固まってたか、が わかりますよ〜。👍 

身体と心は、連動してますから、
心をゆるめるのが苦手な方は、身体からゆるめましょう♪

地球からの素晴らしいギフト、温泉で❣️




☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートレポその1
〜温泉に入れば、ケロリ。」はこちら


2020年1月
☆「大分&熊本で秘湯巡りデトックスリトリートレポ」はこちら
☆「大分&熊本で秘湯巡りリトリートのご感想
〜本当に身体が喜んでいた。これほど身体が緩んだことはなかった。」
こちら

2021年6月

2021年10月 
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートレポその1
〜温泉と、雨予報からの星空と。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートレポその2
〜秋の花散歩と、押戸石の丘でお昼寝♪」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡りリトリート 参加者のご感想
〜ただのリトリートではなく、デトックスの効果抜群です。」はこちら