【お知らせ】
7/21(火)スタート♪連続4回小さな寺子屋〜「する」をおとす@ZOOM、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
8/5(水)セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.23、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、開催延期とさせていただきます。詳しくはこちら


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
レベル2&3授業、あと1名ご希望ありましたら、開催確定します。日程はご希望を伺って調整します。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/06/10

森の遠足vol.6@屋久島<1日目>

屋久島ラーメンを食べてご機嫌のみんな

柚楽弥衣さんと共催の「森の遠足vol.6@屋久島」
いろいろありましたが、結果、
これでもか!ってくらい奇跡の嵐で、無事に終了しました〜☆

まず、開催の前の週に口永良部島が噴火。
心配の声もありましたが、
現地の方にも安全を確認し、決行。 

ところが、 出発当日は雨のため視界不良で、
鹿児島空港ではなく
「福岡空港 または 北九州空港へ向かうことがあります。」
という条件付き運行。^ ^; 

鹿児島空港に無事に着くと、今度は屋久島空港ではなく
 「悪天候のため福岡空港に向かうか引き返すことがあります。」
という条件付き運行。^ ^; 

ここまできて福岡空港に行ったらウケるわぁ〜、
屋久島ラーメンじゃなくてとんこつラーメンでも食べるか!
って笑って話してましたが、 
たとえ一日入りが遅れたとしても、 屋久島に行けないということはない、 という確信だけはありました。^ ^ だって、ビジョンが見えてたし。
委ねて起こる出来事は、いつだって最善なはずですしね。 ヾ(●゚ⅴ゚)ノ 

ともあれ無事に屋久島に到着。
そして着いたとたんに土砂降り。(笑)
私たちの後の便は欠航が相次ぎました。
まさにギリギリセーフ!
しょっぱなから「屋久島に入れていただけた」感が 大きい旅でした。 

私はこういう雨って、 以前沖縄での不思議な出来事をブログにも書きましたが、龍神さんの祝福だと思っているんですよね〜。。 

嵐はすべてを洗い流してくれる。
究極の浄化。
だから、洗い流された大地に招き入れてもらえる時は、その土地の神様に歓迎してもらえている、って考えます。

2010年に宮古島・伊良部島を一人旅した時も、台風で欠航し、翌日の便で行ったおかげで思いがけないギフトがありました。現地の方も「台風のすぐ後の海に入れるのは、(一番風呂みたいなもので)浄化力が格段に高い。ラッキーよ。」と言ってくれて、本当にそうだなぁと思ったものです。

とはいえ、視界不良で降りられなかったらもともこもないので、フライト中はとにかく、龍神さんに話しかけてました。「どうぞ、道をあけて下さい。」揺れがひどい時は「どうぞ、できるだけ優しく、お手柔らかに、道案内して下さい。」って。(笑)

龍神さんとのご縁のお話はこちら

屋久島ラーメン@王龍


2時過ぎに、王龍で遅めのランチ。
みんなハラペコだったので、竹炭を練り込んだ黒いラーメン、あっという間に食べちゃいました。おいしかったです!ご主人もとてもいい方でした。


続いて、ちょっと歩いただけでびしょ濡れな、バケツをひっくり返したような雨の中、ケンタさん&ナオさんのところで、屋久島の木を磨くワークショップに参加。


写真のような袋の中に入った木々(一応、価格帯別で分かれています)を、目で見るのではなくて、触れて、直感でひとつ選びます。

私が選んだのは、屋久島の山桜。


もともと、このワークショップに参加したいな、と思ったのは、友達が磨いてネックレスにして首から下げているピカピカの木を見たのがきっかけでした。だから、私もネックレスにしたいな、と思って、小さめのサイズをセレクト。でも意外とみんな、結構大きいのを選んでいたので、私のが一番ちっちゃかった=早く磨き終わってしまったのでした〜。(笑)


面白かったのは、ナオさんがシールを配ってくれて、そこに名前、生年月日、血液型を書いて名札として胸に貼るんですけど、見事に今回参加してくれた皆さん、B型とO型だったこと!(*´艸`) 今回の森の遠足のコンセプトが「決めない」だったから、A型の皆さんには響かなかったのかねぇ〜… と思ったりしたのでした。。(たまたまだとは思いますけどね、分かりやすくてちょっとウケました。笑)

9種類の紙やすりを使って、順番に磨いていくと、
最後には木というより石みたいにツルツルに。

おいしい手作りのお菓子も出していただきました〜

みんなの木、全員集合〜!!

私はこんな感じで、穴をあけてもらって
ネックレスにしました♪

わ〜い!終わった〜!!

超オープンハートなケンタさん&ナオさんコンビに、一日目にして濃密なあっかたい時間をもらいました☆ みんな大満足!ありがとうございました〜♡

ワークショップを堪能した後は、嘘みたいに雨もすっかり止んで夕焼け空。UFO雲も出ていて、みんな大興奮。嬉しそうなみんなを見るのが嬉しい。^ ^

そして今夜の宿、ロッジ八重岳山荘へ向かう道は、ちょっとジャングルみたいになっていて、私の運転する車の後ろに乗ってた小学五年生のりょうちゃんは、「うぉぉ〜!!」と雄叫び。私が以前屋久島に来た時に泊まって気に入った宿なので、テンションあがりまくりの反応に、私も「この宿にしてよかった!」とホクホクしてしまいました。


そしてたっぷりの夕飯。どれもおいしかった〜。

しかもたまたま食堂でかかってたCDが、かつて私がジャケット&PV制作に関わらせてもらったorange pekoeで、しかもしかも、ちょうど前日がボーカルのトモジの誕生日だったんですがまだメッセージを送っていないのを思い出して、即メール。こんなふうに歌声で思い出させてもらえるとは。。トモジも屋久島大好きとのことで、「すごいシンクロ!!」って盛り上がったのでした♡ こういうの、なんかうれしい。


今日会ったばかりとは思えない、すでに和気あいあいなみんな。↑

そして、弥衣さんと私には、この後密かに楽しみにしていたことが…(*>艸<)
弥衣さんの提案で、今日が誕生日の智ちゃんにサプライズを用意していたのです〜。しかも、宿の方も巻き込んでっ!(笑)

一棟借りてみんな一緒に泊まったんですが、私たちが戻る直前に、宿の方がケーキを運んでキャンドルに灯をつけておいてくれたのです。「間に合わなかったらどうしようと思ってドキドキしましたよ〜」って。(笑) 地元のおいしいケーキ屋さんは、ナオさんに教えてもらいました。みなさーん、ご協力ありがとうございます♡


智ちゃん、最初きょとんとしてましたが、「こういうの、生まれて初めてです!」とじわじわ喜んでくれましたっ。ヽ(≧∀≦)ノ


みんなで記念にパチリ☆
このメンバーでお祝いできてよかったね〜!って言い合える、素敵な夜。
智ちゃん、おめでとう!!絶対いい一年になるねっ。


外に出ると、梅雨時期にまさかの光り輝く満月が。
もうね、放たれる光、輝きが違ってました。
月まで祝福してくれている〜〜。そんな感じ。

 小5のりょうちゃんも、
「僕、こんなに綺麗なお月様見たの、初めて!」って。
一人でも感動するけど、こうやって一緒に見ると感動が倍増しますね。
飽きることなく、いつまでも見ていたい夜空でした。

明日は早起きしなくちゃなのに、
そんなこんなでついつい夜更かし。。
( ・´ω`・ )



☆森の遠足@屋久島<2日目>はこちら
☆森の遠足@屋久島<3日目>はこちら
☆森の遠足@屋久島<4日目>はこちら
☆森の遠足@屋久島 参加者のご感想はこちら

★第一回目の森の遠足@高麗の模様はこちら
★第二回目の森の遠足@三峯の模様はこちら
★第三回目の森の遠足お庭編の模様はこちら
★第四回目の森の遠足@天川&洞川の模様はこちら
★森の遠足@シャスタ<その1>はこちら
★森の遠足@シャスタ<その2>はこちら
★森の遠足@シャスタ<その3>はこちら
★森の遠足@シャスタ<その4>はこちら
★森の遠足@シャスタ 参加者のご感想はこちら