【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。例えば11月に秘湯巡りリトリートをご希望の場合は、9月上旬までのリクエストが望ましい、です。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/05/29

「自分を変えることで世界が変わる 」〜屋久島のなおちゃんとのお話会からのやりとりより

Photo by なおちゃん


5/8(水)新月の夜に開催しました

こちらが終わってすぐに、なおちゃんからのメッセージも
シェアさせていただきました↓☺️



が、特にこの5月は
新しい出会いや再会がまあ、とにかく多くて、、

実際に会う数も、オンラインで会う数も、
なんだかもう、どわぁぁーーっと🌟
めまぐるしく、、

それは有り難いし、嬉しいことでもあるのだけれど
とはいえ体と頭がついていけないとこもあり、、


エネルギー当たりみたいに
どわっと疲れてしまって、

と同時に、内側と向き合うモードも
起こってきたりして、

ブログもメルマガも書きたい気持ちはあるのだけれど
体と頭が「やすみたーい」っていう…😅

無理のきかないお年頃…😂


なおちゃんとのお話会でも
むっちゃんとのお話会でも
「まず自分を大切に」がテーマとしてあがってたのもあり、

それは皆さんへのメッセージであると同時に
私へのものでもあるわけなので、

主催者が率先して実行するのがよかろうもん❣️
とばかりに、間があいてしまいましたぁぁぁ。


でも、かなり濃厚な1ヶ月でありましたよ…

Photo by なおちゃん

そんなわけで、遅くなってしまいましたが、
開催後、真っ先に熱い想いを送ってくれたりえさんのメールを
シェアさせていただきますね。
(去年に続き、ありがとう💖)


ここでシェアするにはかなり長かったので
中略させていただいてますが、

なおちゃんの返信とあわせて
皆さんにもヒントになることがあるんじゃないかな
と思いますので、ぜひ〜✨



このたびはまたまた、奈央ちゃん、けんちゃんのお話を 
聞ける機会をいただきありがとうございました♥️

 1年前?あの頃の私は、 
自分が動物たち、私の場合はお家のない外で暮らす猫たちに 
対しての悲しみや怒りがたくさんあって 
どうしていいかわからないくらいつらかった時期でした。 
とても雪が多い年だったから特にです。 

そんな中、私はもともとあまねりかさんの流れで 
奈央ちゃんの存在を知ったのですが(りかさんからボイジャータロット
学び、一緒にジブリ美術館に行ったりもしました) 
そこから萬夕さんのお話会を通して、 
なおちゃんたちに出会えました。 

あのとき、今回も(りかさんのときもだったけれど) 

 一貫してなおちゃんたちが伝えてくれたことは、 

クジラたちが教えてくれているのは 
まず自分が幸せになること、平和になることなんだよってこと。 

うつむいていた目線が上がり光が差し込んできた気がしました。 
謎が解けたような感覚に。

<中略>

教えてもらった、ホ・オ・ポノポノ、 
「ごめんなさい」が苦手だと思ってたけれど 
ごめんなさいは、誰かに謝るわけじゃないんだ! 
ってことに気づいたよ。 

その感情が出てきたときに 
「そのことに気づいてあげてなくてごめんね」「ゆるしてね」であり 
教えてくれて「ありがとう」「愛してます」で、 
その感情を手放していくものだったのですね! 

その感情の出どころは自分のインナーチャイルド的なものだけではなく 
すべての集合意識。 

ひすいこたろうさんもね、なおちゃんがいいよ~って 
シェアしてくれて、私の中でジャッジがあって、ちゃんと見てなかった。 
だけどちゃんとハートを開いて見始めたらほんとうに素晴らしかった! 

ひすいさんの流れで知った「まなゆい」もすばらしかった。 
ホ・オ・ポノポノと基本的には同じなのですが。 

今、こわいと思ってる
「私を認め、受け入れ、ゆるし、愛しています」 
という言葉を言うだけ。 

アップダウンの流れのひとつで 
お医者さんから大きな病気の可能性があると言われ、 
何日、何時によくない結果なら電話しますと言われ、 
なんじゃあそれ?って、もう天からのテストみたいな体験のとき 
待っていた検査結果を待つ時間に、
このホ・オ・ポノポノとまなゆいを 唱えて立って瞑想していたら、
時間の感覚がわからなくなり 気がついたら電話はかかってこなくて 
「問題なし」の結果を受け取っていました。 

あのとき、私が恐れと繋がっていたら 
違う結果になっていたと思います。 

健康であることってほんとうに大切だね。 
大切だからそれが失われることへの肉体があるゆえの 
「恐れ」や「恐怖」はとうぜんあるんだよね。 

それを認めて受け入れることが、 
なおちゃんが言う「観察」なんだなと 
今回のお話会を聞いてあらためて思いました。 

なおちゃんがシェアしてくれた、
ぎっくり腰の話もとても参考になりました。 

大きな愛の存在のお母さんが、急に、変わってしまって
それは恐れに繋がって 体に反応がでたのかもしれない。 

人間のマインド(脳)の8割はエゴから自分たちを守るために 
恐怖に傾いていくと言われていてるもんね。 

ゆえに「問題を問題としてとらえない」 
ことが大切なんだね。 

ゴミ拾いのとき、「どうして」と追及すると疲弊していくっていう 
話にもとっても納得しました! 

参加できて本当によかったよ〜🥰🐒

<中略>

以下、なおちゃんたちのZOOMをしたあとに 
ヒーリングの先生に宛てた近況のメールです。 
コロラドに住む30年以上ヒーラーをされている 
(奄美大島出身)の先生なんです。 

書いてたら、これみなさんにシェアしてと 
感じたので長ーくなるけど添付するね。 

 ・・・・・・ 

私はこの自分で自分にどうしたいのかを 
聞いて決める、というのがいままで 
苦手でした。 

それが天使に協力してもらうことで 
クリアできたのがChallengeで私には奇跡 でした。 

そして本日、屋久島のクジラ・イルカ研究所の 
屋久島で長年ガイドをされてる大好きな 
なおちゃんとけんちゃんというご夫婦のZOOMのお話し会 
に素敵なご縁をいただき参加できました。 

クジラや・イルカたちのメッセージを 
教えてもらいました。 

彼らは、自然は 
人間に何をされても 
「共に生きよう」と言ってくれている。 
すべて自然から感じる。 

自然を自分をよーく観察しよう。 
彼らは(自然や動物は)無償の愛なんだよ。 

クジラから言われてることは 
自分の心を平和にすること。 
自分をつい責めたりしてしまうけど。 

そういうときも観察して 
毎日、体に感謝して 
何より自分を大切に元気にすることだよ。 

疲れると自分に厳しくなって 
もやもやぐるぐるしてくるよ。 

私のもうひとつのテーマである 
動物たちの前で自分が無力で何も 
してあげられない、というエゴにも 
こんな言葉でサポートが入りました。 

自分が高い周波数になれたので 
また。なおちゃんのお話が聞けたのだと 
思いました。 


GWも東京ですが木がいっぱいある 
公園に行き、木々と繋がることが 
多かったです。 

こちらは明治神宮の横にある代々木公園です。 

下のつつじは、 
アースエンジェルでお話ししていた 
取り壊しになるマンション(映画に使われた) 
つつじです。 


もう少しでこの子たちは 
伐採されてしまいます。 

すべて承知で、 
だからといって人間のように 
悲観したりすねたりすることなく 
輝いて咲いていました。 

そして最後の日に。 

バイバイって手を(緑の葉っぱ) 
振ってくれたように思いました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


以上です。 

あらためて。 

この機会を与えてくれた萬夕さん、 
なおちゃん、けんちゃん、参加されたみなさん、 
このタイミングに繋がってくださってありがとうございました!


Photo by なおちゃん

以下、なおちゃんからの返信です。


今回zoomへのご参加ありがとうございます。 
久しぶりにあえてよかったです。
そしてりえちゃんの姿が美しいオーラで別人になっていのが 
びっくりでした。 

こんなことがあったのですね。すごいですね~~~ 
私たちもうれしいよ。 

いろんなシンクロもあってちゃんとメッセージを受け取っていて
すばらしいと思いますよ。 

本当にすべて自分。周りを変えることができない。 
自分を変えることで世界が変わる。 
もうこれしかないと思います。 
そして自分自身との調和、自分自身を知ることの大切。 

すべてはこの世界は鏡であり 
ジャッジせずに0に持っていって自分を見つめていれば 
世界は変わっていく。
冷静になれば悲観より自分ができることをする。
自分の生活 自分自身から。 
私もすごいそれを感じているよ。 

掃除はずっとやっているのですが、 
お金が必要になりどうしようかなと思ったら 
その4倍のお金があちらからやってきた!それも次の日。 
もうびっくり! 
それもその理由はクジラたちにつながるのですが、 
やはり地球にとっても奉仕は 本当にお金も家もすべてやってくる
ってことを教えてくれました。 
見えない世界のサポートを感じたよ。 

まずは自分の波動をあげる。
それが一番早いですね。 


あと伐採された植物の話。メッセージだね。
こちらも思い出したよ。 

縄文杉の近くに2000歳と言われるおきな杉という杉があってね。 

ある日健太が縄文杉ツアーから帰ってきて
「もうおきな杉が今日最高に美しいって思ったよ。輝いていたよ。 
また次いったら写真をとりたいと思ったよ。」 
健太はほぼ毎週かよっていたのに 
この輝きの次の日この2000歳は晴れた日に倒れてしまったのです。 

みんなショックもありましたが、 
しかしあのおきな杉はもう最後まで輝いていたのです。 
それは言葉にはできないことなんだけど、 
本当に今を生きていて 本当に涙がでるよ。 
宇宙は地球はこうやって私たちにメッセージを届けてくれて 
いつでもその命を全うしている。 
その彼らの輝きの神秘を宇宙を感じたよ。 


私は最近はもし明日死ぬならなにをする? 
という感じで行動しています。 


最近は 
もし死ぬなら。。。 
と思ったら  
 ビッパサナー20日間コースにいきたい! 
と思いました。これは10日間の倍で先生がいっぱい参加されるコース。 
私はいま自分自身の調和を全うしたくて
そして自分が調和すれば鏡である地球も調和する。 
そう実験していて 行ってきます。 
すんなり審査もパスしたし、これは呼ばれていると思っています。 

そして人に対してもちゃんと自分の心を整理して自分で行動していく。
それを解決していく。 


自分の中にすべてがある。 
いまいろんな人がそれに気つきだしている。 

それはまずは私からなんだわって思ったわ。 


だからりえちゃんの話すごいうれしかったよ。 
りえちゃんが輝いていて本当によかったよ!感動したよ。 

自分を元気に自分との調和 
世界を元気にしていこうね! 

いつかヤクシマで会える日も楽しみにしています。 


すてきな写真もありがとうね。 


感謝と愛をこめて。 

奈央


Photo by なおちゃん


なおちゃんがやっている
のHPものぞいてみて下さいね。

クジラさんに興味のある方は 
ヤクシマ・クジラ&イルカ研究所のFacebookページにいいねをして 

グループアンケートに答えると、
「クジラ通信」が見られるようになるので、冬の間はほぼ毎日
クジラさんたちの写真や映像が見れますよ💖



🐳2023年のお話会関係のブログ🐬


🐳お話会に関連しての以前のやりとりなども
いろいろシェアしてますので、よかったら🐬


🌿2024年3月のなおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート🌿

☆「誰がなんと言おうと、この世界は素晴らしい。」
〜屋久島リトリートのご感想🌿はこちら

☆「屋久島でもらった愛のエネルギーを循環させていきたい。 」
〜屋久島リトリートのご感想🌿はこちら


🌿2022年9月の屋久島リトリート🌿


☆「屋久島リトリートその1
〜海で水中リラクゼーションと、川でプカプカ」はこちら

☆「屋久島リトリートその2
〜こだまの森と夜光貝&マッコウクジラの牙磨き」はこちら

☆「屋久島リトリートレポその3
〜嵐を起こして すべてを壊した?!二人✨」はこちら


🌿2023年9月の屋久島リトリート🌿

☆「東京にいると忘れてしまいがちな 
人の根本にある大事なものを感じた貴重な体験」
〜屋久島リトリートのご感想🌿は こちら

☆「屋久島に着いたらそんな心配もなくなって 
ただひたすら楽しいって感情に」〜屋久島リトリートのご感想🌿
こちら