【お知らせ】
3/14(土)瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、開催延期とさせていただきます。詳しくはこちら
3/22(日)&29(日)春原恵子さんとの「真実の、宝物の声と出会う」合唱WS vol.8 &9、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
また、2020年度よりファシリ講座は『セッションの提供をなさる意欲がある方』が受講条件となりました。そうでない場合は、解放コースをご検討ください。
講座内容について、詳しくはこちら

【リトリート】
3/1(日)〜2(月)中島デコさんのブラウンズフィールド(千葉県いすみ市)で、ゆったり過ごすリトリート1泊2日、残2席となっております。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
レベル1授業、3/15(日)13:00-19:00、3/17(火)10:00-17:00の2日間で開催します。あと1名受付可能です。
レベル2、3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2013/01/19

彩誉人参収穫体験ツアー☆


KARIKAお茶会でもおなじみ小林里香ちゃんに誘われて、シニア野菜ソムリエの西村有加さんが同行する彩誉人参収穫体験ツアーに参加してきました。まだまだ雪の残る千葉でしたが、この日はいいお天気で、思ったほどは寒くもなく、土に触れる時間を楽しんできましたよ。


皆さんは「彩誉」という人参、食べたことありますか?
この人参だけを絞ったジュースを飲んでみるとびっくりすると思うんですが、人参だけなのにすごく甘くておいしいのです!!
そこに惚れ込んだ里香ちゃんのお友達の有加さんが、自らブランディングを買って出ているだけあって、有加さんがしてくれた人参話にはとっても愛と熱がこもっていました。
イチゴなどと違って、人参のブランド名ってなかなか思いつかないと思うんですが、ひとつのブランドに特化して生産するのはリスクも高くなるので、普通、農家さんはやりたがらないのだそうです。にもかかわらず、「彩誉」だけを作っている農家さんというのは、それだけ「彩誉は最高の人参!」という自負があるからで、今回直接お話を聞くことで、作り手の誇りも感じることができて、手にした人参が一層愛おしくなりましたよ〜。

人参を掘り起こす機械。
掘り出された人参は、その場で手作業で葉を切り捨てて箱に入れていきます。


機械で洗われ、大きさごとに分別されたばかりの人参。手作業で計って袋づめします。


ランチのハンバーガーはみんなで手作りしました☆
人参の塩キンピラは有加さんが作ってくれたもので、私たちは焼いて挟むだけなんですけどね。(笑) バルサミコソースも効いていて、とってもおいしかったです! ちなみにこのバーガー、期間限定(3/4まで)でJ.S. BURGERS CAFEでも食べられるそうですよん。お試しあれ。

向かって左から西村有加さん、小林里香ちゃん。
人参を掘り起こす機械に乗って。

こうやって大地に触れると、母なる地球に改めて「ありがとう」という気持ちになりますね。水や空気もそうだけど、日々食べているものが私たちの身体を作っているわけで、「生かされている」ことを感じます。そして人参も、人参そのものだけじゃなくて、作り手の思いも一緒に食べているんだよなぁ、と。だから、大切に育てられたものは、愛情ややさしさのエネルギーも私たちの身体に運んでくれるような気がします。
有意義な一日でした。