【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2014/09/26

森の遠足@シャスタのご報告 <その1>


さあ、柚楽弥衣さんとの森の遠足@シャスタのご報告、
ぼちぼち書いていきますよ〜。
カーラチャクラもまだ途中だけど… ^ ^;)

9/11(木)15時過ぎに成田でお客さんと待ち合わせし、
サンフランシスコ空港でも無事にお一人合流し、
13時半には予定通りメドフォード空港に到着。

私と弥衣さんが運転するレンタカー2台に分かれて乗っていただき、
いざシャスタへ出発。まずはシャスタの街にある
サクラメントリバー・ヘッドウォーターを目指しました。

とはいえ、「サクラメントリバー」とかナビに入れても、
出て来てはくれません。。
(まあ大体こんな調子で、はっきり言ってシャスタでは、
あんまりナビは役に立ちませんでしたねぇ。) 

とりあえず、シャスタ市内のあるレストランをナビに入れて、
弥衣さんには私の車についてきてもらい、向かうことに。

フリーウェイを南下すること2時間くらいなんですが、
近くなると美しいシャスタ山が見えてくるんですよ〜。

で、シャスタ山に見惚れていた弥衣さん号、
早速私たちの車を見失い、迷子に。
はい、来ました!一発目。(笑)
旅はいろいろあるから面白いんですけどね。
主催者なので、さすがにドキドキします。。

私たちは先にサクラメントリバーに到着し、
携帯で連絡を取り合いながら、弥衣さん号の到着を待ちました。
時間的には4時過ぎでもう夕方でしたが、
こちらは日本より日が長いので、まだまだ明るい。
ここはサクラメントリバーの源泉で、
ちょっと立ち寄るにはちょうどいいところなのです。


無事に合流し、源泉に行ってみると… あら。結構混んでいました。
シンギングボウルを演奏しながら瞑想する人あり、
小さく布を広げてアクセサリーを売る人あり… 

4年前に来た時は誰もいなかったので、
確実にシャスタに来る人が増えているんだな、と感じましたね。

ここでお水を汲んで、喉を潤して、
木漏れ日を感じながら、しばし休憩。

その後、夕食。
以前来て、シャスタ山も見えるし、おいしかったので
と思った日本人シェフのレストランViViFYは、
なんとインド料理屋さんMaruti Restaurantになっていました!!
ちょうど二ヶ月ほど前にオープンしたばかりとか。

「邂逅のディナー」は思いがけずインドカレーとなりましたが、
おいしかったです!
ここでの写真は私のカメラでは撮ってなかったもので… 
写真なし。皆で自己紹介しつつ、親睦を深めてみました。
(まあ、その後あっという間に仲良くなっちゃいましたけどねっ♪)

20時半頃、これから5日間お世話になる宿
Stoney Brook Innにチェックイン。
4年ぶりに再開したオーナーのスサナさんとハグ。
宿も4年前より混んでました。

スサナさんが「4年前とは全く変わってしまったわよ。
干ばつで水も減ってしまっているし。
でもね、エネルギーは上がっているの。」と教えてくれましたが、
人が増えていることと、天候の問題で、
確実に以前とは違うのだと知ることは、ちょっと寂しくもあり… 
仕方ないですけどね。

この夜は、早速お庭のジャグジーに入って、星空眺めましたよん。
木が前より茂ってて、ちょこちょこ隠れちゃってはいましたが。^ ^; 
「あぁ、帰って来たんだ〜!!」って、しみじみ思いました。


さて2日目。9/12(金)の朝食。
バイキング形式で、好きなだけ。
この日の朝はゆっくりと。10時に出発しました。


まず宿のすぐそば、マクラウドの街のカフェに寄って、
ランチ用にラップサンドをテイクアウト。


お姉さん一人で切り盛りしてるので、
6人分ができるまで20分ほど待ちました。
その間、みんなお店を思い思いに散策。


映画に出て来そうな佇まいをしているので、
やっぱり写真を撮りたくなります。

ランチを持ったら、いざ、キャッスルレイクへ。
それなりに有名な湖なはずなんですが、
ナビに入れても出ないんだな〜。。 
標識と携帯のGoogle mapなどを頼りに、
なんやかんや到着したのは13時半くらい。
朝ご飯たっぷり食べているので、おなかは全然すいてないんですけどね。


マイ・ソウルシスター、たにゃん(円香ちゃん)
「たぶんここだ… まゆちゃんと初めて会った時に見た
ビジョンに出て来た湖…」とつぶやきます。
「ここ、ここで儀式とかやってたんだと思う。」と、
あるスペースを指して言いました。

あぁ、そういうご縁のある場所に再び一緒に来れるって、
なんて幸せなんでしょう。実際、ここは昔、
ネイティブアメリカンのサマーキャンプが行われていた場所なのです。。




弥衣さんも湖に向かって歌います。
すると、いつものように鳥も歌い始め…
さぁーーーっと、風が吹きました。
湖が答えてくれているようです。
静かで、豊かな時間。


さあ、ちょっと一息ついたところで、
ハートレイクに向かってトレッキングスタート!
大体1時間くらいです。


ここが入り口。
あとは標識など、一切ありません。
道も、あってないようなもんです。
山なので、地図もありません。
だから4年前も「初めてだと迷いやすいからガイドを雇った方がいい」
とは聞いていたんですが、とりあえず友達と二人で挑戦してみたんですね。
そしたら意外とあっさり、ハートレイクに着いちゃったもので、
「なぁんだ、簡単!」とその時は思ったんですが… 
今回は何故かそうは行きませんでした。彡(-ω-;)彡

実際には20分もないくらいなんですが、迷いました。
さすがに焦ったので、1時間くらいに感じましたが。
前を行く登山者について行こうとしてはいけませんねぇ。
そのままついて行ったらハートレイクには着けなかったな…


リセットしたくなったので、「ここでちょっと休もう」と提案。
そしたら弥衣さんが「瞑想でもしようか!」と言ってくれ、
しばし皆で瞑想。
眼下には先ほどのキャッスルレイク、
その向こうにはシャスタ山とブラックビュートという
素晴らしい景色の場所です。
この風景は、迷ったからこそ。
でも今はそれどころではないのであった…。(´д`ι)

この瞑想で弥衣さんがサンジェルマン(セント・ジャーメイン)から
受け取ったメッセージをみんなにシェアしてくれました。

「ハートは見つけるものではなくて、
出会うもの」

これはハートレイクのことでもありますが、
私たちのハートのことでもあります。

私たちは、この時、まあ当たり前なんですけど、
ある意味「ハートレイクに行く」ということに執着していました。
私も「みんなを無事に連れて行かなくては」
という一心になっていました。
でも、探しているうちは見つけられない。
意図して手放す、ってやつですねぇ。。
ここで、みんなの気持ちが完全にリセットされました。

「ハートレイクに着いたらいいけど、着かなくっても、
それはそれで、ま、いっか。このプロセスを、楽しもう!」


そうなってくると不思議なもので、逆に
「あ、たどり着けるな」と確信できるようになりました。

そして、見事(?)到着〜!!
いやぁ、嬉しかったです。
みんなの心もひとつになってました。
今思うと、私が言うのも何ですが、「通過儀礼だったな…」と思います。


ここでランチ。
青い鳥も来てくれて、
「よく来たね」って歓迎してくれるかのようでした。
私たち以外には誰もいなくて、とっても気持ちがよかったです。

スサナさんの言ってた通り、干ばつで、
ハートレイクの水はだいぶ減っていましたが。


光もとっても綺麗でした。
これ↑、たにゃんが撮った写真。
雲が羽のよう。
弥衣さんの歌声も、やわらかに、のびやかに、響き渡ります。


空にはハート形の雲。
みんなで日陰にごろんと寝転びながら、しばし青空を眺めました。
こういう時間が一番贅沢。


帰りはびっくりなくらい、あっという間でした。
片道1時間、往復2時間のコースのはずが、
行き1時間20分、帰り30分、計2時間なのはなぜか変わらず。^ ^;
狐につままれた気分でした。。。
実際、つままれたのかもしれません。。。


帰り道。いい笑顔!
皆さん、どんな時も楽しんでくれる、本当に素敵な人達♡
おかげで私たちも楽しめる。ありがとう。

この日は、ランチが3時過ぎだったのもあり、
おなかがすいていないので、シャスタの街の
オーガニック・スーパーBerryvaleで各自果物などを買い込み、宿へ。
どこからともなく流れてくる西部アメリカな感じの音楽と、
夜風が心地よいポーチに集まって、おしゃべりしながら食べました。
今日一日を振り返って盛り上がりまくり。(笑)
楽しい夜が更けていきます。。。


続きは、また。
<その2>へつづく。



☆森の遠足@シャスタ<その2>はこちら
☆森の遠足@シャスタ<その3>はこちら
☆森の遠足@シャスタ<その4>はこちら
☆森の遠足@シャスタ 参加者のご感想はこちら

★第一回目の森の遠足@高麗の模様はこちら
★第二回目の森の遠足@三峯の模様はこちら
★第三回目の森の遠足お庭編の模様はこちら
★第四回目の森の遠足@天川&洞川の模様はこちら