【お知らせ】
期間限定☆恐れに振り回されない&ウイルス予防のための遠隔ゼニス、始めました。詳しくはこちら
4/8(水)小さな寺子屋vol.16〜カードでグループコンサル篇@ZOOM、残1席となりました。詳しくはこちら
3/14(土)瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、開催延期とさせていただきます。詳しくはこちら
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
また、2020年度よりファシリ講座は『セッションの提供をなさる意欲がある方』が受講条件となりました。そうでない場合は、解放コースをご検討ください。
講座内容について、詳しくはこちら


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら
4/11(土)10:00-17:00 レベル2授業、お申し込み受付中。オンラインはあと2名ほど可。
レベル3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。オンラインも可。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/11/05

瞑想のためのキャンドル作りと気づきのワークvol.3@渚小屋のご報告


古瀬陽子ちゃんと11/3に開催した「瞑想のためのキャンドル作りと気づきのワークvol.3@渚小屋(逗子)」、お天気にも恵まれ、秋の海と綺麗な夕景も見れて、大好評で終了しました〜☆


遠くから近くから、来てくれた皆さん、
素敵な写真をたくさん撮っててくれた渚小屋の恵美子さん、
今回もトランクと大きなカゴに、武蔵野からたくさんの植物たちをいっぱい持って来てくれた陽子ちゃん、ありがとう♡


午後3時頃の海↑
いいお天気だったので、ウインドサーフィンやってる人達もたくさん。 見ているだけで、気持ちいい〜!!


やっぱり海って、人を解放的にするんですねぇ。 最初の自己紹介ですでに和気あいあい。 あっという間に仲良しモードになっていました。^ ^


キャッシュオンで恵美子さんの手作りケーキもご用意。 本日のメニューはこちら↑




おもに陽子ちゃんの実家、武蔵野の畑からやってきた植物たち。
やさし〜い空気、放ってるでしょう? ^ ^
自然光に照らされて、見ているだけで癒されます。
前回6月からまた変わって、秋らしい感じ。


海をバックにやり方を説明する陽子ちゃん。 今回は割と質問も多くて、皆さん興味津々。


どの植物を使うか選ぶのがまた楽しい♪ 素敵な草花ばかりで悩むんですけどね〜。


私が今回選んだのはこんな感じ↑ 秋っぽくしてみようと思いまして。


芯となるキャンドルをカップケーキのケースに入れて、その周りに植物をつめて、そこにロウを流し入れて固めます。作業中は、みんな黙々。作るって、瞑想。


ロウは、今まではパラフィンを使ってましたが、今回はソイワックス。 パラフィンの方が透明度が高くて、中の植物が見えやすいのがいいところなんですが、ソイワックスの方が植物はあまり見えないけど、素材としてはナチュラルでやさしいのがいい感じ。


早く固まるように、バケツに氷水を入れて、その中へ。 芯が中に落ちないように、竹串で固定しています。


だいぶ日も落ちて来ました。

景色が素晴らし過ぎて、やっぱりついついそっちに気を取られてしまうので、合間合間に盛り上がってどうしても時間を取られてしまい、、いつもより、だいぶスケジュールが押し気味に。。^ ^;


その間、私から「気づきのワーク」と題して交流ワークを。
ワークショップって、せっかく出会ってもなかなかお客さん同士で話す時間ってなくて、もったいないのでね。
二人一組になってもらい、事前に書いて来てもらった「大好きなものマップ」を見せ合いながらお互いにインタビュー。相手を変えて×3回。


マップはどんなふうに作ってもらってもいいんですが、ルールがない分、個性が出ます。
今回「わぁ〜!すご〜い!!」と皆さんから感心されていたのはMさんの。↑
写真の切り抜きが綺麗にスクラップされていて、見ているだけで楽しい気分になりました。もともと写真は集めてあって、この日の朝、ばーっと切り貼りしたんだとか。短時間でこんなにできちゃうものなんですね〜。素晴らし〜!


解放感あふれる場所でやる交流ワークはいいですね。
自然にハートもオープンになるのか、初対面とは思えないくらい、あっちもこっちも楽しそうでした。
人それぞれ、何に気づいてもいいんですが、シンプルなやりとりの中に、意外な気づきがあったりするもので、それを楽しんでいただけたらうれしいな、と思っています。


そうこうしているうちに日も沈み… すっかり夜。 キャンドルもちゃんと固まってくれました。 紙カップから出す瞬間も楽しい。
側面がどうなってるか、この瞬間まで分からないので「おぉ〜!」って驚きがあったりするんです。


そして、いっせいに灯を灯す時間が、またなんとも美しいんですよねぇ。。 キャンドルの幻想的な優美さに包み込まれます。


できたてのキャンドルの灯を見つめつつ、
潮風に吹かれながら、
15分ほど静かに瞑想をしてもらいました。

その間、私からはお一人お一人をまわって、ゼニスオメガヒーリング「女性エネルギーの流れ、解放と修復」「男性エネルギーの流れ、解放と修復」「直観への浄化」「身体、心、精神、魂の統合」もやらせていただきました。

本当に、いつも以上にあっという間の3時間。
押しまくってシェアの時間がゆっくりとれなかったのが残念でした。
なので次回ここでやる時は、思い切って半日コースにしよう!と思います。


皆さんの感想を、許可をいただいたものだけ掲載させていただきますね。
ありがとうございました〜♡

「楽しかったです。またかわいいキャンドルができて良かったです。
ケーキもおいしかったです。この海の目の前の場所も最高に良かったです。
花・草木もかわいかったです。」


「選びきれないくらいの素材の山でTensionが上がりました。
素材でキャンドルの質が変わるなぁとつくづく思いました。ありがとうございました。」


「キャンドル作りは、作っている時間も灯す時間も出来上がりを写真に撮る時間も、全部楽しかったです。ヒーリングは背中があったかくなったような感じがしました。参加者の皆さんもとても良い方が多くて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。素敵な時間をありがとうございました!」


「逗子最高でした。このロケーションがすばらしい。
何も知らないで来てしまった私でも、なんか自分のための身になったような気がします。
楽し過ぎてあっという間だったので、もうちょっと時間があればいいのになぁ…と少し感じました。何回でも参加したいです。みんなにオススメしたいです。」


「何気なく参加したのですが、ワークショップだといろいろなことを感じ、気づきがあるのでやっぱり楽しいですね。初めて会うからこそ、話せることがたくさんあるので、その感じも良かったです。」


「逗子という立地 雰囲気 とても居心地が良かったです。
素材を見るだけでもウキウキしました。また参加したいです。
灯すのが毎回楽しみになりそうです。」


「好きなもの、こと、を思うのが、意外に難しかった!
それを人に伝えるのも、実は難しくて… 好き!という実感がなかなかなかった…。
その中ででてきた『好きなもの』。小さな『好き』だけど、大切にしようと思いました。」

子豚のモチーフを持参してたお客さん。
真珠も盛って「豚に真珠」にしようと思っていたそうですが
真珠を盛り忘れ。でも「カワイイ!」って皆に大好評♡

逗子の海の目の前!という気持ちのいい環境、やっぱり大好評〜っ♪
FacebookにたくさんUPした、私や陽子ちゃんだけでなく、渚小屋の恵美子さんの写真がまた素敵で、それを見た方々からも「次回は是非!」という声をたくさんいただいたので、次回は春にと思っていたけれど、それならもう、クリスマス前にやっちゃおう!!ってことで、急遽、12/19(土)にまたまた渚小屋で開催決定しました〜☆
近く告知しますので、お楽しみにっ。

☆第一回目の模様はこちら
☆第二回目の模様はこちら