【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/01/12

写し祝詞と写し百神WS@芳梅亭のご報告


今年最初の新月、1/10に初めて開催しました「写し祝詞と写し百神WS@芳梅亭(浜離宮恩賜公園)」、当日道に迷われて残念ながらキャンセルになってしまった方もいらっしゃいましたが、計11名の皆さんにお集まりいただき、思っていた以上にあっという間に終了しました。来て下さった皆さん、ありがとうございました♡

正直、こんなマニアックなワークショップにどれくらい人が集まるものかなぁ?と思いながら企画したんですが、意外や意外、さすが我がお客様!といいましょうか(笑)。。なかなかの反響にびっくり。「今回は参加できないので、ぜひまた企画して下さい!」という声を、すでにまあまあな人数からいただいてますので、また来年もやるかもしれません。気が向いたら、年内のどこかで1回くらいやるかも…分かりません。


最初に手洗い&自己紹介をして、
写し祝詞と写し百神のやり方の説明をして、
より内側に入りやすいようにディープマゼンタのポマンダーワークをしたら、
あとは2時間ひたすら個々が書に集中。


ただただ、静かな時間が流れていました。。


でも難しいのがねぇ… 時間!
全然、足りませんでした〜。
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

「もっと時間がほしかったです。 あの場で書き終えたかったですし、 あの場で祝詞を声に出してみたかったです。」というご意見もいただきました。ごもっとも!

私が家で書いた時には、一時間半もかからずに終わったと思っていたんですが、今回、2時間近くあっても終わりませんでしたねぇ。。ホント、時計を見てあまりの時間の早さに「ウソでしょ?!?!」Σ(゚д゚|||) と目を疑ったほどでした。

こういう、雰囲気のある場所って、大体借りられるのが3時間ごとで、結界はって準備して受付して開始までに30分は必要なので、終わりは大急ぎで片付けるとして、実質2時間半のワークショップしかできないんですよね。。

このワークショップをゆったりやるには6時間借りないといけなくなるわけですが… 5時間のワークショップにしたらさすがに長過ぎるでしょう?来ます??^ ^; その分料金も上げることになるし、気軽に参加しにくくなりますよねぇ。う〜む… 悩むところだ。またやって欲しい方は、どうぞご意見下さいませ。m(_ _)m


でも、総合的には皆さんとっても楽しんでくれました♪
許可をいただいたご感想をシェアします。ありがとうございます!!


「最初は手本を見ながら書くのでいっぱいいっぱいでしたが、書いていくうちに筆が自然に動いてスラスラ運ぶようになり、集中し、あっという間に時間がたってしまいました。気持ちが楽になった気がしています。」


「文字を書いている間、まゆさんに手のひらにのせて頂いたポマンダーの香りがしていて、時々、取りの鳴き声が聞こえたり、無心の時間が心地よかったです。
恥ずかしながら''イザナギ''も''イザナミ''の漢字も、今回初めて知りました。古事記も読んでみたいと思いました。」


「とてもここちの良い時間でした。
改めて複数人で集中した時間を持つことは気持ちが良いと思いました。
集中していると肩など身体が痛くなってきたのを感じ、力を抜くことや、呼吸を何度も意識しました。すっと集中することができたので、ぜひまたやりたいです。」


「写経等、精神統一を含めた事を体験したかったので、良い経験ができたと思います。」


「浜離宮、すごく好きかも。やたらとお茶を飲んでましたが、なんか浄化された気がします。ポマンダーの香りも大好きです。」


「1時間40分も書いていたなんて、びっくりでした。おもしろいなぁと思いました。家でもやってみたいと思いました。お茶もおいしかったです。ありがとうございました。」


「かなり集中力を使いましたが、気持ちがどんどん静まってきて、すっきりしました。少し気が散って他のことを考えたりしていると、まちがえてしまって、心の状態が適確に表われるなぁ…と思いました。本日はありがとうございました。」


「時間が足りない…(笑)自分では今までにないくらいさっさか書いたつもりでしたが、時間が足りませんでした。が。短い間にも、とても静かな時間が流れていくのが心地よかったです。『力をぬく』というのがポイントのような気がしたので、なるべく考えずさっさか書きました。毛筆の呪いか、途中『へたくそ』とか『字が汚い』という母の声が聞こえてきましたが、気にせず夢中で書いていると、ゆったりしていてもお手本みたいに書けました。
見たことのない字と『神』ばっかり書いていたので、なんだかものすごく守られているような、今年も大丈夫!!とあたたかい気持ちになりました。神々の意味が知りたいです。」


「あっという間に終わりました。 
書いていて気がついたのは 書いているうちに字が整ってくるのです。
時間延長版をやるならまた参加したいです。(笑) 」



時間延長版… 
ゆったりやるには最低4時間は必要そうなので、
神々の意味のレクチャーもつけて、5時間コース、やってみますかね?^ ^;
ご意見、募集〜。d(゚∀゚*)

でもやっちゃうと、きっと5時間もあっという間なんだろうなぁ。
なんかね、ワープした気分でしたもん。今回。(-∀-●)
集中するってすごい!と改めて思いました。

こういう、静かに集中する時間って、家でいざ持とうとすると意外とできなかったりするものなので、こうやって一所に集まって皆でやるのって、やっぱりなんかいいなって思います。子供の頃、書道教室に通っていたのを思い出しました。

また皆さんに喜んでもらえる企画、
思いついたら形にしていきたいな♪っと。