information


【お知らせ】
12/16(日)セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.21@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
12月1月限定☆新しい意識へのシフトをサポートするための遠隔ゼニス、やります!詳しくはこちら

【リトリート】
1/4(金)5(土)新春☆体験ヒプノ会vol.4〜ご縁の杜で合宿篇、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/01/29

写し祝詞と写し百神WS vol.2のご報告


青空広がるスカッとした今年最初の新月。
浜離宮恩賜庭園の芳梅亭にて二度目の写し祝詞と写し百神WS
やらせていただきましたよ〜。

菜の花も梅の花も咲いていて、
気持ちのいい朝でした。


去年は整備中で隠されていた松の木のエリアも、
今年はすっきりと。


午前中は、お堀に太陽の光が反射して、
余計に清々しい。


芳梅亭。あいかわらず、よき佇まいをしております。。


ここで水瓶座の新月に、書をしたためさせていただきました。。
贅沢でしょ?


写し祝詞と写し百神をやってから
百神のお話をしようかな、と考えていたんですが、
書いている神様がどういう神様なのか、
知ってから書く方が気持ちが入るかな、、と当日になって思い直しまして。

先に百柱の神様について、
簡単にですが説明をさせていただいてから、書に入っていただきました。
一般にはあまり知られていない神様が、たーくさんいらっしゃるのですよ。。


去年と違い、今年はランチタイムも含めるとたっぷり6時間ありましたので、本当にのんびりゆったり時間を過ごすことができましたねぇ。

この日は天気がいいだけでなく、あたたかかったので、
ランチは皆さん、外の自然の中で食べたり、お散歩したり、
御茶屋さんでお抹茶をいただいたり、、、
それぞれにお楽しみいただけたようです。

私は芳梅亭のお庭を眺めながら。。
可愛い鳥がやってきてくれましたよ。


では、許可をいただいた皆さんのご感想を紹介させていただきますね。
(ありがとうございます!!)


古神道に興味があった事、文字を書くのが好きであった事、
文字を書く事で瞑想できたらと思って参加しました。
この都会の中〜浜離宮の芳梅亭にて写し祝詞ができた事、とてもよかったです。
時間的に余裕があったので、ゆったりとした時間を持てたのが良かったです。
また、できれば家で続けてみたいと思いました。


祝詞、言霊に興味があった。さらに、新月、旧正月のタイミングで開催されるし、タイミングがピッタリだった為。言葉は響き、自分を整える、さらに脱皮する為。
自分のクセが出る。結構適当なので、
1)最初から最後まで丁寧に力を入れ続ける→丁寧にやり続ける、やりきること。
2)見て聞いて「それそれ〜、わかる」と勝手に解釈してしまう。すぐに反応してしまう→熟考して、一旦腹におさめて言葉を発すること。
3)最初細かすぎる位、力を入れてしまい、後半は途中から周りが気になり人に合わせようとしてしまう→自分のペースで自分らしく生きることを選ぶ。
キチンとやる、やらねばならないクセ。
ゆっくり丁寧に向き合うことで、自分がわかって面白かった。
言葉を唱えながら(祓いの部分)書いていたら、とても楽しかった。


写経や筆で字を書くことを欲していたので参加しました。
新月のタイミングも良くてすぐに決めました。
開催場所もステキなところで心地よく過ごせました。
祝詞や百神という普段ふれることのできないことに
ふれられてとても良かったです。
浜離宮の中にいることや書いていることが
本当に日本らしくて素敵だなぁと思いました。
これからもう少し日本について知っていきたいです。
またこういった''和''を感じられるイベントを開催してもらえたら嬉しいです。


日本の神様に興味があったのと、普段絶対やらない事をしようと思い参加しました。
書き終えられるか心配でしたが、最後なんとか終わったので、ホッとしました。
皆さんのシェアを聞いているのがとても勉強になりました。
自分の性格がそのまま出たような写し祝詞でした。今年の課題だなと思いながら出来上がったものをながめていました。


心を静かにして書かなければと思いましたが、
楽しくてウキウキしてしまいました。
とても楽しかったです。


ミニロゴストロンを持っていたので、神道に少し興味が湧き、調べていたら「写し祝詞」にいきつきました。浜離宮で開催されているというのも魅力的でした。このような素敵なWSに参加させて下さり、ありがとうございます。
初めての写経、神道のことばが何を言っているかを読みながら書きながら学べてとても楽しかったです。書く前に百神の解説をして下さったおかげで漢字の羅列に混乱しそうになりながらも、味わいつつ書けました。読み上げていくと、書いているのとは全く違う感覚があり、無心に近い状態でとても心地よい体験をさせて頂きました。火打石(音)で結界をはる、読み上げることによって言霊がうまれる、など、奥が深いですね。芳梅亭というきれいで静かな場所で、皆さんと一緒に集中できて、とても良かったです。また改めてやってみたいです。ありがとうございました。


今日からデトックスを始めるから。今年最初の新月だから参加しました。
またまた素敵な機会をありがとうございました。
写経はしたことあるけど、祝詞は初めて!(存在も初めて知りました!)
私はどちらかというと、仏さまにご縁がある感じなのですが、この数年は神さまとのご縁を感じるようになり。。。
今日呼ばれました!
今日は、書を好み写経をしていた亡き母の文鎮と指輪と共に写し祝詞をしました。
今年最初の新月、良いスタートです♪
萬夕さん、いつもありがとう♡


なかなか家だと、やろうと思ってもできなかったりしますのでね、
2017年という「はじまり」の年の新月のタイミングで、
皆さんといい時間をご一緒できて私もうれしかったです。^ ^
ありがとうございました〜☆

やっぱり、祝詞をあげるのって気持ちいいっ!
身体に響き渡る振動に、本当に「祓い」を感じます。。


来月は高野山で写経。
そして声明。

古神道と密教という意味では違うけど、
書と音霊、言霊、っていう点では同じ。

私は前世でどっちにも関わってるせいか、
どっちにも興味があります。^ ^

自分がそれに関わった時に感じる何か、
が好きといいますか。

今年も興味には素直に、動いていきたいと思いまーす!


☆2016年の模様と皆さんのご感想はこちら