【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/05/13

全部、自分。相手に向けているようで、自分に向けている。。


あるお客さんが、

職場で 出会った 憎い相手。
 私は、頭の中で、憎すぎて トンカチで そいつを殴っていました。
 許せない!大嫌いだ!

 だけど それは、私自身でした。
 私は、自分を トンカチで殴っていた。

って、メールをくれました。 


また、あるお客さんは

まゆさんの気づきのヒント、リンク先へ気になる題名のものを
 片っ端から改めて読んでいたんですけど、
 自分の中から恐ろしい呪いの言葉が出てきました😅 

 私はお前を許さない。
 私が感じた悲しみ、屈辱、寂しさ…
 すべて残らず思い知らせてやる。
 私はお前が幸せになるのを許さない。 

 あー、そういうふうに思っていたのか、やっぱりね。
 もう大丈夫かと思ってたけど😰 っていう感じですが、
 出てきたのって、未消化の感情なんですよね。

 私、出てきた言葉は
 本当は自分自身に向けた言葉だと思ってます😱

 ひぇー。って感じでビックリしてます。
 こんなことを思う自分がダメとかはまったく思わず、
 よく出てきた!スッキリしたって感じです。 

 妬み嫉み、ドロドロの感情出てきましたが、
 ビックリして引っ込んでしまいました💦

 怪談話に出てきそうな台詞で、
 随分自分の中で発酵させてしまったなと思います😁

 相手に対してというよりは、自分に言われている気がして、
 自分に呪いをかけ続けていたような気もします。

って、メールをくれました。


こういう感情って、
人に伝えるのは躊躇しがちだと思うんですが、
メールしてくれたこともありがたいし、
こうしてシェアすることもOKいただけて、感謝です。☺️


読むだけでも、「私だけじゃないんだ…」って
安心できる方も、いますからね。
自分を責める必要は、ありません。


まずは、どんな感情だろうと、
ドロドロしてようが、闇だろうが、
否定もせず、ジャッジもせず、
しっかと感じること。


100%完全に、感じることを、
自分に許可すること。


そういう感情があるんだってことを
ちゃんと認められると、
それだけでも消化は進みます。


「いい人」でいたいのが人情ってものだから、
避けたくなる感情だけど、
避けてると、いつまでも終わらないからねぇ。。😅
むしろ、力を強めて追いかけてくるだけ。


だから、自分をごまかさないって、大事。


日本語ってすごいなって思うんだけど
「会陰」っていうでしょう?
肉体って、陰と会う、陰を体験をするためのもの、
なんですよ。そもそも。
RASで学んだことですが。

肉体があるからこそ、
善悪などの、二極の体験ができる。。
(だから、また、肉体を通して統合してくことが大事なので、
RASでは、筋反射と眼球筋運動で、肉体を使って解放する
ってことを、しているんですね。)

光も闇も、両方あるのが人間なので、
光だけを目指す必要もない、というか。。😅
統合って、光オンリーになることでもなくて、
光も闇もどっちもあってよし!ってなること。

どっちかだけになると、結局
偏り=極 が生まれちゃいますから
分離は続き、統合はされません。。


そこはもう、大前提として、ありつつ。


で、二人の素晴らしいところは、
相手に向けていたと思っていた行動、言葉が、
実は自分に向けていたものだった、って
気づいたところ。👍


この世界には、究極、自分しか、いない。
全部、自分。


その観点からすると、
相手に向けているようで、全部自分に向けている
ってことに、なるのです。。


意識が外にしか向いていないと、
なかなかそうは思えないけどねぇ。。😅

つい、外を向いてしまうもの。なので、
そこは、しっかりと、目覚めて、気づいて、
意識的に内側へと向けないと、難しいです。


でも、未消化の感情を、ちゃんと感じてあげてると、
自然と、「あ。自分だった!」ってところに、
ストン、と落ち始めます。


自分が、自分に、嘘をついていたから。。
自分が、自分を、裏切っていたから。。
自分が、自分を、大切にしてなかったから。。


最後は、そこ。☺️


相手に言いたくなるセリフの中にも、
ヒントが隠されてること、多いです。


「なんでそんなこと言うの?!」
「なんでそんなことするの?!」
「もっとこうしてくれたらいいのに…!」


それは、内なる自分から、あなた自身へのメッセージ。
ってこと、たくさんあるんですよ〜。


私もこうして、
皆さんに伝えたいことを書き綴ることを通して、
自分へのメッセージとしても、受け取ってます。☺️


あ。上のメールをくれた方が

「いろいろ読んで泣いていたんですが、
 ガッチャマンの話は声に出して笑いました」

と書いてくれたので、
まだ読んでいない方は、ぜひ〜。😁

☆「お前ら一回マスク取れ。」はこちら

どんな状況でも、笑えるようになったら、大丈夫。
深刻になっている時ほど、遊び心をお忘れなく。



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら