【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/07/25

高知リトリートその2〜唐人駄馬、風神アネモス、そして龍宮神社へ


☆「高知リトリートその1〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。
白山洞門に足摺テルメ♪」はこちら


7/11(木)3日目

朝から温泉につかってスッキリさっぱり。☺️
緑の見える露天、気持ちよかったです。
そしてまたちょっと、マッサージチェアへ。(笑)


8:00には朝食ビュッフェ。
美味しそうなものがズラリ。

鰹節、初めてちゃんと削りました!😆


旅先だと、朝からモリモリ食べれてしまいますなぁ。


今朝も、レディR子さんのお皿の数。。
これでこそ、元祖!(なんの?笑)


10:00には足摺テルメをチェックアウトして、
唐人駄馬へ。
なんとなく、ずっと気になっていたところ。

「唐人」とは「光り輝く神の居場所」っていう
意味なんですって。


入り口に車を止めて、いざ。
また、私たちしか、いませんでした。


こんなにモヤってはおりますが、
雨は降っていないんですよ。😁


写真だとわからないとは思いますが、
そこにいるとなんでか「明るい〜!」って
みんな、口々に。☺️
曇っているのに、光を感じる私たち。

前夜の恵子さんのコンサート「太陽の抱擁」のごとく、
本当に太陽にハグされている気分でありました。



人と比較すると、巨石っぷりが
わかるかと思います。


千畳敷石(神楽石)は、降神時に巫女たちが奉納神楽を舞った
と言われている場所。


ここが気に入って、寝転がる我ら。(笑)

本当にねぇ、写真だと暗い曇り空にしか見えないでしょうが、
そこに、確かに光を感じているのです✨

太陽の、抱擁〜✨

快晴だったら逆に暑くていられなかったと思うのですが、
曇天だからこそ、いつまでもいられる気持ちよさ…☺️

こうしている間にも、一人、二人来たくらいで、
あとは私たちだけ。という、贅沢。


Mさんに撮ってもらった写真。😁
曇りまくってますね。(笑)
そこにいないとわからない光って、あるんだなぁ〜。。


こちら側からもMさんを撮ったのですが、、
クリックして拡大しないと見えない。。😅
巨石群、なのがよくお分りいただけるかと。


レディR子さんが前夜の恵子さんのコンサートでもらって来た
白いバラ。ここに、捧げていきました。


久々に恒例の、ひょっこりはん。
え。もう死語なの?!(笑)


放っておくといつまでもいれてしまうので、
去り際が難しい…😅

恵子さんが事前にきて歌ったという石はどれだったのか…
分りません。😁


雨粒に濡れた蜘蛛の巣も、芸術作品✨



またいつか、ゆっくり来てみたいところでした。☺️
石は、情報ストック装置だからねぇ。


かつては世界一な規模のストーンサークルがあったという
唐人駄馬公園。
撤去してしまったなんて、なんてもったいない…。。


牧場もありましたが、牛さんたち、かなりデカかったです。
日本じゃないみたいなサイズ。


そして、行ったり来たり、ハマったりで、
だーいぶ迷いましたが、風神アネモス、無事にたどり着きました!


ここに来た途端、風神が雲を飛ばしてくれたのか?
青空さえ覗き、太陽が顔を出してくれましたよ〜。😆


ここもなんだか気持ちいい場所で、
「また太陽の抱擁だ〜♡」なんて言いながら、
しばし岩盤浴。


レディR子さんが
「萬夕さん、なんかいい感じ〜」と
撮ってくれました。😆

裸足で石の上、が気持ちよかった!


私の方から見ると、WR子さんがなんかいい感じで。

「アー写(宣伝用のアーティスト写真)みた〜い!」と
撮ったやつに、二人を笑わせるためにパパッとタイトルつけて
ジャケ写風にしてみたら。

キャンディR子さんに「ブログに載せて〜♡」とリクエスト
もらったので載せちゃいやす!😆

載せるなら、ホントは、もっとちゃんとデザインしたいんだけど!😆
さすがにそんなヒマもないので、もう、これで!😂


やぁ〜っとたどり着けたよぉぉ、な表情を
してもらいました!いかに?!(笑)


そしてそして、時間がなくなって来たので
行くのをどうしようか、ちょっとためらいましたが、
やはり気になったので、龍宮神社へ。
車を手前で止めて、ここから歩きます。


WR子、いい感じの杖を見つける。の巻。
「WR子の公式グッズにしようよ!」とレディR子さん。😆


山道をしばらく降りて行くと、
急に視界が開け、そこには、
ど〜んと海と岩山の圧巻な景色が!!

あぁ、写真じゃとても伝わらない…
でも、想像を超えてて、みんな大感動✨


結構歩きそうなので、手前で待っているというMさんにも
「これは見た方がいい!」と速攻電話を。
もう少し歩いたら、素晴らしい景色が待っているんだもの〜✨
これは見ないと、もったいない!
こんな神社は、私も初めてでした。


このサイズ感で、ちょっとは伝わるかな〜。。



鳥居のある小高い丘から、視界が開ける地点までたどり着いた
Mさんと、Mさんを途中まで迎えに行って来れたKさん
を撮った写真。↑

クリックして拡大したら、見えるかな〜。
ここのダイナミックさが、少しは伝わるかと思います。

無理してこれ以上降りると、また登るのが大変になりますからね、
ここまで来れば、まずは十分♪
この感動を、みんなで共有できて、よかった♡


祠のあるところの石には、龍が彫られて?おりました。


こんなに素晴らしいところだとは知らずに来たので
余計に感動できた気がします。
情報って、かえってない方が、よかったりしますよね。

もうこれを読んでる皆さんには、伝えちゃったけど!😅


2泊3日組の、最後がここでよかったなって思いました。
なんやかんや、巡る順番、最善だった気がする〜。😁

しかも、車中では時々土砂降りだったのにもかかわらず、
外を歩くときはほとんど傘を必要としなかった、不思議。
ありがたいことです✨

楽しい時間はあっという間で、
また3時間かけて高知空港へ。
車中で、またそれぞれの気づきをシェア。

お昼を食べる時間もなかったので、途中、道の駅で、
コロッケとかフライとか買ってつまみながら。😁

「恵子さん、素敵だよね、あんな風に在りたいよね」って話も。☺️
そういう人に出会えるってことは、その時点でもう、
そう在ることができる、その要素が十分あなたにもあるんだよ、
ってことだと思うから、安心して、そう在ったらいいんじゃないかな〜✨

最初はね、何かを選択するときに
「恵子さんだったらどっち選択するかな」って想像するのでも、
いいと思うの。
自分がそう在りたいって思う人なら、何を選択するか。
そうやって考えてくうちに、いつの間にか、いつもの自分の範囲内
を超えた選択が、できるようになるかもしれないでしょう?

プロセスは、いろいろですよね。
人それぞれ。
間違いなんて、ないのだ〜っ。


空港で3人を見送って、キャンディR子さんと私は二人、
引き続き2時間ほど車を走らせ、
徳島県の美馬へと向かうのでありました。

車内はまた深いい話。
二人だからねぇ、、そりゃ、濃くもなります。(笑)


その3へ続く…


☆「高知リトリートその1〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。
白山洞門に足摺テルメ♪」はこちら
☆「高知リトリートその3〜剣山では見事、晴れ!」はこちら

☆「高知&剣山リトリート 
皆さんのご感想と気づきのシェア」はこちら