【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/07/04

こんなに苦しんでるのってひとえに自分のため♡だったんですね。自分への深い愛。


先月シェアさせていただいた

「戸隠リトリート 皆さんのご感想と気づきのシェア」はこちら

を読んでくれたお客さんたちから
メールだったり直接だったり、いろいろ反響をいただきました。
ありがとうございます。😊

皆さん、自分のことと照らし合わせてね、
共感したり、過去を思い出したり、何かに気づいたり、
理解が深まったり、、
それぞれに何かしら感じてくれたことがね、嬉しいなって思います。

中でもね、

最近気付いたのですが、私は自分を愛せないわけじゃなく、
 すでに愛していたんだと。 
 こんなに苦しいのに馬鹿言ってんじゃない!と思ってましたが、
 こんなに苦しんでるのってひとえに自分のため♡だったんですね。 
 自分への深い愛。

って、書いてきてくれた方がいて。
この言葉は、ぜひ、皆さんにシェアしたいなぁ…と思い。

「シェアはまゆさんにお任せします。」と言ってもらえたので、
シェアします!ね。(笑)ありがとう♡

まず、最初の
「戸隠リトリート 皆さんのご感想と気づきのシェア」
を読んで送ってくれた感想から。


***

まゆさ~ん! 

戸隠のリトリートの感想、読ませていただきました。 
バズーカ砲を放ったEさんの感想を読んで、
分かるな~と思ってしまいました。 
かつての私の思考回路と似ている😁 

私もリトリートで、
自分がいない方が他の人は楽しめたんじゃ…
と本気で思ったことあり。壱岐・対馬の時かなぁ。 

今はそんな自分やEさんのこと、もう、
ぎゅーっと抱きしめてあげたい気持ちになります。
特別な感情が起きるということは
まだまだ解放されてない私ですが😜 

でも、自分なんて穴を掘って地中深く埋めちまいたい!
と存在すら否定していた時より、
随分優しくなれた自分にも気付いて素直に嬉しいです。
私には長い時間が必要だったんだなと思います。 

自分が嫌で嫌で仕方なくて、
自分が自分を愛せないから他人に愛されることを求めて。 
書いているだけで、くっ苦しい…。 

最近気付いたのですが、
私は自分を愛せないわけじゃなく、すでに愛していたんだと。 
こんなに苦しいのに馬鹿言ってんじゃない!と思ってましたが、
こんなに苦しんでるのってひとえに自分のため♡だったんですね。 
自分への深い愛。 

分かりにくいわ~、勘弁してくれ。と思いましたけど、
それだけ傷ついてひねくれていたんだと分かりました。 
だから今は胸がいっぱいになって抱きしめたいと思うのかも。 

読んでいるとまた、リトリート参加したくなりました‼

***


素晴らしい気づき✨ですよね。

すでに自分を愛していた。。
苦しんでるのも、自分への深い愛だった。。

知識として頭で理解するのではなくて、
体験して腑に落ちたからこその、体感。実感。

無理に思考で思い込もうとするんじゃなくて、
丁寧に未消化の感情を消化していってあげれば
ちゃんとここにたどり着ける、って、思うのです。


続きまして、
を読んで、送ってくれた感想。


***

まゆさん、ブログでEさんとMさんのやりとりを
読ませていただきました。 

それぞれが自分の気持ちを自分の言葉で表現しているのを読んで、
気持ちいいな~!と思いました。 
シェアしていただいてありがとうございます。 

最初のEさんのメール、
まゆさんが外向きになっていると指摘されていた文章、
本当にEさんがMさんの気持ちを推測している文章ばかり。 

私は過去の恋愛でこれをやっていました。
自分に自信がないから大好きな相手の一挙一動が気になって、
いちいち口にして重いと思われたくないから黙ってるけど、
心の中では想像をめぐらせては一喜一憂するという…。 

勝手に落ち込んでいたら答え合わせのような出来事があり、その結果
相手は私の思うこととは全く別のことを考えていたことが判明し、
悩む必要がなかったということが何度もありました。

私は毎回ポカーンとしてしまうくらい、
今思えばまさに一人芝居、自作自演のコントでした。 

自分の巡らせていた想像は想像でしかないんだけど、
自分が強くそう感じることでリアリティーが増してくるんですよね。
不思議。 

あの想像力、今は自分に使います。 
あれだけ人のことをあれこれと考えられるんなら、
自分に対しても出来るんじゃね?と改めてEさんのメールを読んで
気付いた次第です(笑)。 

そしてMさんのメールを読んで、私はこうです、こう思いました、
ということを表現するのにこんなにも押し付けがましくなく、
声高に主張するのでもなく淡々とでも自分にブレてなくきっちりと、
心にストレートに入ってくる文章は読んでいて惚れ惚れしました。
相手に分かって欲しいという思いがくっついてないからか、
とても軽やかな感じがします。 

またまた長文ですが、
この件については参加してないのに思うことがいろいろあり、
ついまゆさんにいろいろと聞いてもらいたくなってしまいます😜

***


絶対みんな、多かれ少なかれ、あると思うんです。
勝手に相手の言動から想像を巡らせて、
その想像にエネルギーを注いだ結果、
まるで現実かのようにリアリティを持たせてしまうこと。
私もありました。
今だって、たまに、やります。
ただ今は、それに気づいている自分もいますね〜。😁
そこ、大きな違いかな。


ムージもよく言ってました。
思考そのものにパワーはない。
私たちが信じることで、思考がパワーを持ち始めるんだ、って。
だから、信じなければ、思考だけでは何の力もない。


以前、自分の思い通りに物事をコントロールしたい!
と言った私にまゆさんが一言、
インドに連れていきたい!と(笑)。 
今ならそのお気持ち、分かりますー。 
何も分かってなかったなと😜 
最近まゆさんの言ってたことが、
以前とは違う角度で理解できるというか。
そういう変化は嬉しいです😉」

と言ってもらえたことも、とっても嬉しかったです。😆


結構よく言われるのですよ。

「一年前はまゆさんがブログで言ってることの意味が
全然わからなかったけど、最近はわかるようになってきて
嬉しいんです」とか。


もちろんね、わかってほしくて書いてるわけじゃないので、
わからなくても同意してくれなくても
全然構わないんですよ。


数年前はよく書いてましたように、
ここに書いてることは私個人の一意見に過ぎませんから、
私のことも、書いてることも、どうぞ疑って、
自分で考えて、取り入れたいものだけ取り入れてください、
って。それは、今も変わらずそう思ってます。


ただ、なんだろう。
私の自我が喜んでいるのかな。(笑)
いや、魂も喜んでる気がするな。(笑)


みんなが、
思い通りにしたいとか、
引き寄せとかではなく、逆に、
コントロールを手放す方が魂の道に近づくのは早い
ってことに気づくようになったのって、
真理だと、思うのよねぇ。


「???」だけど「なんか、体験したい!」人は、
インド、連れて行きますよ〜!😆



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら