【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/07/07

日帰りドライブリトリートvol.4のご感想


6/30の日帰りドライブリトリートのご感想をいただきましたので
シェアしますね。(ありがとうございます♡)


皆さんにお会いしてから解散までずっと楽しかったです。
今回、感想はその一言に尽きます。

今の私は自分の中でのドン底からすっかり這い上がっている状態なので、
なんだか色々と考えなくなってしまいまして、
こうして人と会ってお話ししたりする事が
本当に単純に楽しくてたまらないのです。

この度も、出だしで
少々皆さんをおまたせしてしまった言い訳を話し始めたせいで、
皆さんのお話をじっくり聞こう!という当初の目的が
すっ飛んでしまって、沢山お喋りしてしまいました…
時間が沢山あったのが救いでした…苦笑。
皆さん、ありがとうございました!

なんだか昔からの友達とドライブに行ったみたいな感じで…
ランチも大満足でした! 
恋バナも面白かったですね〜!

カフェは1番の目的だったガーデンカフェには行けませんでしたが、
どこでも楽しかったし、手入れされた庭もキレイで
雨降りがさらに緑を際立たせてました。
静かで良い場所でした。 

エンジェルカードは
萬夕さん!選んだのですか?!と思うようなカードだったので、
ちょっと笑ってしまいました、
カードも意思を持って話の続きをしてるみたいでした、面白いですね 

今回は気付き。みたいな事は思いつきませんが、
今はこのような時を過ごしたかったので、叶えていただいて
皆さんありがとうございました。


小さなお茶会と違って、リトリートは時間がたっぷりありますので
思う存分話せます。(笑)

だから逆に、リトリートに参加したことがある人にとって
小さなお茶会は「時間が足りない!もっと話したい!」
って、なりがち〜。。😅


これまでリトリート等に参加するたびに、 
感想をすぐに長々と記してきましたが、 
今回は状況的に即日は書けませんでした。 
翌日から新しい仕事を始めるタイミングで。 

書きたい衝動も薄いものでした。 

数カ月前は、自分のブログも、 
怒涛の勢いで更新していたのですが、 
書くことで刻むように残す、 
どんな思いも伝えたい、 
ということを、もうしなくていいや、 
と今は感じています。 

書いてもただしく伝わらないからとか、 
燃え尽きたからとか、 
そういうネガティブな理由ではありません。 
憑かれたように書きまくって、 
憑きものが落ちたように、今は凪です。 

憑かれたのは、恋がきっかけでした。 
恋をすると感情が動き出します。 
感情は一つではないから、 
心があらゆる感情で忙しくなります。 
過去のことをたくさん思い出しました。 
思い出すたびに書いていました。 

自分の思いが溢れすぎていたし、 
相手に伝えたい思いも強いものでした。 

その衝動、なくなりはしませんが、 
今は穏やかなものになっています。 

行きの車中でも、こういう話をしたことで、 
みなさんの恋の話も存分に聴けました♡ 

恋って落ちるものなのか、とか。 
気づいたらあるものなんだよね、とか。 
どうしてもあらがえない、とか。 

あしぇっとのご夫婦の奇跡も聴けて、 
素晴らしくて。 

お料理も美味しくて美しくて、 
お二人の関係性も美しくて満たされました。 

帰宅してから、メイとナツキのブログも、 
恋愛小説を読むように、 
ドキドキ&共感しながら読みました。 

ツインレイという言葉、初めて知りました。 
自分の恋がツインなのかどうかは、 
わたしにはわかりませんが、、 
でも、恋は一つの運命ですよね。 

わたしは自分の恋をどうこうしたい、 
という明確なビジョンがなく、 
それはカードでピシャリと言われたように 
思いました。。 

みなさんと話すなかで、萬夕さんから、 
「父親との関係とパートナーとの関係には 
かかわりがある」と聴き、納得しました。 

わたしはこの一年、両親と再同居し、 
父親への見方がポジティブに変わりました。 

父は、わたしの幼い頃は会社人間で、 
不在のことが多々あり、 
わたしには無関心、と思っていたのですが、 
全くそうではなかったし、 
温かい心をもって見守ってくれていました。 

父自身、病の妻子孫をサポートする日々で、 
変わったのだとも思います。 

わたしは幼少期につらい出来事があり、 
父にはいちばん助けてもらいたかったのに、 
逆に叱られた、という記憶があります。 

当時6歳でしたが、 
父を人として信用しないと決め、 
軽蔑したのでした。 
広く“男性”という存在を、 
恐れつつも蔑むようになってしまいました。 

だいぶ前の過去のことなのに、 
この記憶が根強く尾を引いていました。 
今もまだあるとは思いますが、 
かなり薄らいだのを感じています。 

今、誰のことも責める気もちが湧きません。 
ぜんぶじぶん、すべてわたし、だから。 

とはいえ。 
前世の自分や宇宙が与えた試練にしては 
キツすぎだろう、とは今でも思います。 

でも、試練を一つ超えることができたとき 
……というよりは、 
スッと棘が抜けたような感覚なのですが、 
自分と宇宙への信頼が深まったような。 

棘は刺さった時と抜く時が痛いんですよね。 
棘抜き時の感情の嵐、大変でした。 
恋をしたから感情の嵐が起こったし、 
感情の嵐があったから恋ができる、 
とも思います。 

気づきと学びの毎日です。 
恋愛、そしてパートナーは鏡のように、 
端的に気づきと学びをもたらしますね。 

感情の嵐は、4月半ばに、 
萬夕さんからお聴きした、 
萬夕さんと摩周湖にいたときの前世から 
浮上してきたものも大きかったと思います。
 (萬夕さんとは、その前世ではパートナー♡) 
しかし、ほんと、嵐でした。。 

その前世をお聴きして、 
イメージは薄っすらとは湧きましたが、 
自分が思い出したことではないので、 
具体的に向き合いづらかったのもあり、 
わけがわからないまま苦しかったです。。 

蕁麻疹、感情的なぶつかり合い、鬱状態、 
恵子さんのWSでは呼吸が苦しくなり、 
という展開が、わが身に起こりました。 

そのあと、 
ご縁をいただいたお寺へ瞑想修行に行き、 
そこでも七転八倒し、 
ようやく徐々に落ちついてきて、 
仕事復帰という運びにまでなりました。 

「見捨てられる」 
という恐れをRASで自覚した翌週、 
恵子さんのコンサート時に、 
「お前を置いていくはずがないだろう」 
とヒプノ状態に近いなかで聴き、その後、 
「手放さない。手放すはずないよ」 
と、いちばん言ってもらいたい人から、 
実際に言ってもらえた、 
という体験もありました。 

驚くほど、ものすごく安心しました。 

とはいえ、安心しきれなくて、 
わたしが再び波乱を起こす、 
という経緯も経ました。 

恐れを自覚すると早いし、 
一度こうして大安心しきると、 
心は安定するのだなぁと感じています。


またいただいたら追加させていただきますね。😊

森の中でヒルデガルトランチな
日帰りドライブリトリートvol.4レポはこちら


2018年の日帰りリトリートレポと皆さんのご感想↓



9/9富士山リベンジ&森で過ごした日帰りリトリートvol.3レポはこちら