【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/07/29

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.8のご報告


7/27(土)に久しぶりに開催しました酵素作りWS
あつみさんのいつもの笑顔も見ることができて、
今回は初めて一緒に酵素も作れたし、
体験ヒプノにも参加してもらって、
むしろ今までで一番ずっと一緒でした〜♡😊

一方で、今回は、楽しみにしてくれていた方がお二人も、
直前に、大切な方が緊急入院・緊急手術ということで
キャンセルになってしまったので、無事に手術が終わり、
早く良くなるといいな… と思います。


台風も近づいていたので、朋子さんにも「心配です…」と言われ
お客さんたちからも「大丈夫でしたか?」と言われたりしましたが、
この通り!↑

台風情報を見ると微妙でしたが、
天気予報を見るとイケそうな感じだったので、
決行してよかったです。😊

時折さら〜っと降るお天気雨は、
光輝いていて、美しかったですよ。


この時期に酵素作りをするのは私も8回目にして初でしたが、
何と言っても今は大好きな桃!が入れられますからね〜😆
もちろん、安心安全の桃です。


それに、ブルーベリーも!
摘みたてを入れさせてもらいました♪


今回も結果的に、しっかり
「あつみさんに教わる」酵素作りとなってましたねぇ。😊


自分に必要な植物たちと出会えるように
軽く瞑想したら、野草摘み、スタート。


すっかり女子っぽくなってきた、お孫さんのアワちゃん。
「私もやる〜っ!!」とはりきりガール♪
生のカボチャをおやつにくわえ、お茶目な表情。(笑)


まだ小さいけど、香りがいいので、
ゆずも入れました。

「ホントはまだとっちゃダメなんだよぉ〜!」とアワちゃん。
よくご存知で〜。😆


雨も降ったけど、青空も。
コロコロ変わる、変なお天気でした。


ズッキーニも入れました。
カボチャ、セロリも。


500gの野草、摘めましたよ〜。
今回はフェンネルもいっぱい。
ここに1500gの野菜果物を加えて、2kgにして作ります。



ここでランチ。
あつみさんも台所には立ってましたが、
朋子さんが中心になって作ってくれました。😊



野菜も新鮮で、どれも優しくて美味しいです!


もちろんもっちり酵素玄米も♡


あつみさんも一緒に、いただきます♪
お腹が落ち着いたら、みんなで自己紹介も。

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら

を読んで「行かなきゃ!」と思ってきてくれた方も
いらっしゃって、嬉しかったですねぇ。😊


昼食後は、いよいよ酵素作り。


水切りした野菜、果物、野草を刻んで、砂糖と順番に
ミルフィーユ状にビンに詰めていきます。


黙々と。(笑)
でもこれがまた、楽しいのよねぇ。
いつもながら、切り方に、個性が出ます。😁


桃も一人2コ、たっぷり使わせていただきました。
えぇ、もちろん、つまみ食いしましたよ!😆


出来上がり〜。
これから毎日1回はかき混ぜます。
夏は暑いので、たぶん1週間くらいでできちゃうかな。


その後1時間ほど自由時間。
ほとんどみなさん、お昼寝モード。😁


そして16:00から体験ヒプノ。
あつみさんにも初体験してもらえたのが、うれしかったです。😆

みなさんとのシェアもそれぞれで、面白かったですねぇ。
私からは言えませんが、みなさん、感想に書いてくれたらいいな♡


そして今回は、初なことがいっぱいでして。。
2名キャンセルになったので、宿泊が私ともう一人のお客さんの
2名だけになってしまったっていう…😅

私もピラミッドには今まで10泊はしてますが、
こんなことは初めて。

本当は宿泊は5名からなので、2名では不可なんですが、
今回は理由が理由だけに、朋子さんも受け入れてくれました。
ありがとうございます…。🙇


そんなわけで、いつもの逆バージョン。
帰るみんなを見送って、二人だけ、残るっていう。😅


そして二人で夕食。
大好きな車麩あげも♡
朋子さんもさすが、あつみさんの味をしっかり受け継いでます。


まろやかなお風呂に入った後は、

そしていっぱい話した後は、ピラミッドの中で、就寝。
夜だけ、雨脚、強まってました。


でも朝になると止んで、
虫の声、鳥の歌。
まだまだ鶯も鳴いていました。



あと、珍しく、白と黄色のつがいの蝶が
いつまでも仲良く、ひらひらと飛んでおりました。😊


雨でだいぶ草も濡れてるだろうしと、川には行かずに
8:00から朝食。
やっぱり緑の中で食べるご飯は美味しすぎる…


酵素もだいぶ水分が出て、こんなに沈んでました。


これをあつみさんも一緒に、
植物と対話するように、右回りに、まぜまぜ。


底に沈んだ砂糖を溶かすように。
この時の感触がまた、気持ちいい〜✨のです。😊


かき混ぜ終えると、こんな感じ。
でもまたすぐ、砂糖が下に沈みます。


「撮って!」とアワちゃん。わざと目をつぶる、の巻。
じっと見つめるマナちゃん♡
姉妹で同じ誕生日だなんて✨


アワちゃんが「一緒に川に行く!!」というので
10:00にチェックアウトしてから、一緒に川へ。
子供と一緒にこういうとこにいると、夏休み〜♪って感じが
すごくしました。(笑)


さすが慣れたもので、どんどん先を行くアワ隊長。
でも「隊長!」って呼んでたら
「隊長じゃなくて、アワちゃん!」と訂正されてしまいました。😅

時々「かわいいお花〜♡」って立ち止まって摘むとこは、
とっても女の子♡


この時期に、冷たい川に足をつけるのは、
とっても気持ちいいですねぇ。


「石を飾るの!」とアワ隊長の命令が下り、
みんなで石を拾って飾る作業をば。(笑)
「まだ!」「もっと!」「みんなでやるの!」
となかなか厳しくていらっしゃる。😁


アワちゃんと遊んだ後も、あつみさんとのんびり話したりして、
結局ピラミッドを出たのは12:30くらいでした。
堪能したなぁ〜!😆


次回は9/14(土)に開催予定です。
酵素は、季節ごとの味がありますので、
今回参加した方も、また是非どうそ♡

何より、自然の中で過ごす時間は
ホントいいですよ〜✨

私はちょくちょく東京を出て、
こういう場所でしっかり自分をチューニングして
戻ります。😊


参加してくれた皆さん、
あつみさん、朋子さん、アワちゃん&マナちゃん、
どうもありがとうございました♪


☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちらでどうぞ
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちらでどうぞ


☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら