【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/10/08

日帰りドライブリトリートvol.10〜ponkaripと源泉掛け流し温泉♪レポ


予定がつまってて、なかなかブログが書けない状況が
続いておりますが、、😂
屋久島レポはボリューミーなので一旦置いておいて、

10/1(土)に行ってきました
のレポから先に書いておこうと思います❣️


いやぁ、、しっかし、行楽日和の土曜をナメてましたわ。
1時間余裕持って出たんですけど、ものすんごい混んでて、
通常なら新宿から1時間で着くところ、
まさかの3時間も!かかったのでしたぁ…😱

まあ、とはいえ、
車中は途切れることなくおしゃべりが続いてるんですけどね。😂


∀KIKOさんのnociwギャラリーまでは、
上野原の商店街の駐車場に車を止めて、根本山を軽く登るんですけど、
途中におっきな金木犀の木があって、とーっても香ってました✨
秋ですねぇ。☺️


私はなんせ3時間運転してたので、「トイレ〜!」って感じで😂
早速ギャラリーへ駆け込み。

先に着いてた参加者1名が、なんと、以前私が
ponkaripに参加した時のことを書いたブログ読んで


いち早く反応してメールくれてたEさんで、
「12月に来るのかと思ってたら、来てるし!😂」とウケました。

Eさんは艶子さんに「まゆさんには当日まで内緒にしててください!」
って言ってたそうで。わはは。


渋滞にひっかかってるのは他の方も同じで。
なんせうちは参加者の多くを占めるであろう、4人もいますしね、😂
予定より1時間遅れとなり、「さすがに無理かなぁ、、」
とも思われましたが、待っててもらえ、
艶子さんのナーラーヨガから、無事に参加できました❣️


森の中でやるヨガは、深呼吸した時に入ってくる空気が
緑の香りがして、とっても気持ちいいんですよ✨

この日はまだまだ暑くて、セミもいっぱい鳴いてて、蚊もいて、
秋なはずなのに、汗かきましたけどね。😅


艶子さんのゆるゆる〜なヨガ、私は好きで、
特に時々はさむ「かかとさーん、いつも、ありがとうねぇ〜」といった
体を愛しむセリフが、なんとも脱力するというか。☺️

真似したら、みんなに「似てる!」って言われましたけども。😂
体に感謝するって、大切ですよね。


最後のシャバーサナで、
∀KIKOさんのインディアンフルートを聞きながら
大地と一体になる時間も、とっても心地いいのです🌿


ヨガのあとは、各自持参したお弁当を食べながらおしゃべり。

遅れてヨガの途中から参加した、千葉から初参加という母子のお二人も、
「本当は1人で来たかったんですけどね」と聞いて
なんとも微妙な表情をする息子さんといい、、微笑ましかったなぁ。☺️

∀KIKOさんは、大阪のデパートでの個展を終えたばかりで、
デパートって、ギャラリーとはまた勝手が違うようで、
そのお話も面白かったです。


艶子さんの野菜やキヌア、手作りしてるハーブティーなども。
私は事前にお願いしてた野菜セットを購入〜。


そしてギャラリー見学。
来年のカレンダーもできてましたよ❣️

私は画集を買ったけど、
Tシャツを買ってた方も多かったですね。
可愛いもんね〜。😆


そしてみんなお待ちかねのオオカミ犬DON登場❣️
大人気🌟


艶子さんが撮ってくれた写真。いいでしょう?😆
DONに釘付けになってる男の子の感じも、すごい伝わる〜❣️


そして、山を降りて駐車場へ。

皆さんとお別れして、私たちは
1時間はかからないけど、くらいな、
「こんなところに?!」感満載の山の中のお洒落カフェへ。


ギャラリーも併設されたまだ新しいカフェで、
検索してて見つけた時「これは絶対Eさん好きなはず!」って
(さっきのEさんとはまた別のEさん。笑)
思って予約したんですよねぇ。☺️


窓の外には竹林。てとこがまた、大人な雰囲気✨
セミの声から虫の声に変わっていく夕暮れ時の
贅沢な時間…。


EさんとPさんはイチジクと葡萄のタルトを。
別名「アダルトタルト」「エロタルト」?!とも。😂
確かに醸し出される雰囲気が…。


Mさんと私は「珈琲の為のプリン」を。
確かに、タイトルになってるだけあって、
コーヒーと合ってました。👍


そしてオラクルカード。

Pさんは、別のリトリートとお茶会で
立て続けに「YES」というカードを引いたことがあり。


その時のPさんの反応が
「YES YES YES YES YES YES…」だらけの2ページに
「これ、手抜きじゃないですかぁ?!」って嘆くっていう、ね。😂

「ただ、YESと言ってください」
「考えすぎず、ただ『YES』と言ってください」
という、強烈なメッセージ、ってだけなのですが。


それがもはや語り草になっておりまして、
またそんな話にもなったのですが、今回は出ませんでした。
残念?!😂
(と思ったら、翌々日の酵素作りWSでR子さんが「YES」を
ひいて大爆笑。🤣)


それぞれに「まさに」なメッセージでしたね。☺️
秋山温泉に寄って、帰り道の車中、またそんなお話もしながら
新宿へ。帰りは行きほどは混んでなくて助かりましたぁ。

ご感想いただいてるので、また別途UPしますね❣️


ponkaripは次回は12/4開催予定。
私は土日の渋滞にもー、辟易しておりますので、😂
日帰りリトリートはやらないと思いますが、
興味のある方は上野原までは電車でも行けますしね、
参加してみて下さいませ〜❣️



【2018年の日帰りリトリートレポと皆さんのご感想】


9/9富士山リベンジ&森で過ごした日帰りリトリートvol.3レポはこちら

【2021年の日帰りリトリートレポ】

【2022年の日帰りリトリートレポ】