【お知らせ】
10/20(水)野草入り酵素作り&ピラミッドでヒプノvol.13@梁川(山梨県)お申し込み受付中。詳しくはこちら
恵子さんとのお話会vol.12<比較と自己価値part2〜耳の痛い話・耳にタコの話>、録画は9/21まで視聴可能。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/24(日)〜27(水)大分阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日、告知してませんがおかげさまで満員御礼となりました。リクエストいただければまた別日程組みますので、お気軽にご相談ください。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。

10/9(土)ゼニスオメガヒーリング勉強会vol.16、お申し込み受付中。詳しくはこちら。
10/2(土)レベル2授業、お申し込み受付中
10/11(月)12(火)レベル1授業、お申し込み受付中。新規受講希望者が3名集まったら開催確定します。早めにご相談いただければ、まだ日程調整可能です。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/08/26

自己犠牲は、誰も幸せにしない

インドのラダックにて

私のようにヒプノセラピストをしていると、
ヒプノセラピーを受けに来たお客さんが
光のもとで出会ったマスターのような存在に、
時々、私自身に向けてのメッセージまでいただくことがあります。
ありがたや。。


「さまざまな星で『王』の形態をとり、
『自己犠牲』を繰り返している龍体がここにいる」

いきなりそう、言われたこともありました。


自己犠牲・・・
正直、去年まではあんまり自覚がありませんでした。^ ^;
今年の一月に入ってからです。
このテーマ、急浮上。(笑)


そして2月のRASな日々で、
自己犠牲な過去世についても、
まあいろいろ、知ることになりました。


朝からディープなお話会」に来て下さった方々には
お話ししましたが、ここにもいくつか書いてみますね。
筆頭は、3000年前の出雲で巫女だった過去世です。他にも・・・


例1
2000年前のアフリカでシャーマンだった過去世。
この地域では、「子供を産むとその能力は失われる」と信じられていました。ところが私は隠れて子供を産むんですね。でも、能力は失われなかった。なので、隠れて娘を4歳までは育てていたんですが、ついに見つかってしまいます。大衆はそれを認めてはくれませんでした。そして、私は「自分さえいなければ」で自害してしまうんですが、可哀想なのは残された娘。「私のせいでお母さんは死んでしまったんだ」という罪悪感で、気を違えていき、8歳で自殺してしまいました。
ちなみにこの子、今の小林里香ちゃんです。


例2
何年前か忘れたけど、ギリシャと戦って負けて、
戦利品として嫁がされた形ではありますが、ギリシャの王女だった過去世。
本当は名家の娘さんたちの誰かが王女になるはずだったのに、そこにいきなりギリシャ人でもない私がやってきて王女の座を奪ったもんで、プライドと嫉妬がバチバチワールドといいますか、、まあ、彼女たちにいじめられるわけです。で「私さえいなければ」で、またもや自害。
自害、多いよなー。
ちなみにこの時組んでいじめてきた3人娘が、今の小林里香ちゃん、梅澤さやかちゃんchacoさんっていう。。こんな組み合わせ、いくらなんでも面白過ぎるだろ!って感じで。( ̄▽ ̄;)
ちなみのちなみに、この時ギリシャの王だったのがステファンっていう、今世ドイツでアートのお仕事やってる男性なんですけど、さやかちゃんも私とは全く別仕事で、それぞれに出会ってるんですよ〜。なので、私が死んだ後の情報はとらなかったんだけど、おそらく私亡き後、さやかちゃんが王女になったんじゃないかっていう、、私の推測。
ご縁って、面白いですよねぇ。。


あ。
あんまりこういう話に慣れてない人が読むと、
まるで3人が悪者のように思われてもなんなので、
付け加えておきますが、あくまでこの過去世は、
「私の痛み」と結びついているものとして紐解いた結果
出て来たものなので、こういう構図になっている、
って理解して下さいね。

だから、「彼女たちの痛み」から紐解いた過去世では、
私もきっと何かやらかしてます。
そういうもんです。
だから、ひとつの過去世に執着するのとか、
ホント意味ありません。

そして、
こういったストーリーっていうのは面白いものですが、
肝心なのは、そのストーリーの中で
私が何を感じ、何を選択してきたか、ってところ。
これは、過去世だろうが今だろうが、同じです。
ついストーリーにばかり目がいきがちですが、
大事なのはそこじゃない。

これらの過去世では、
他の選択肢もあったはずなのに
私は「私さえいなければ」で自害という選択をしたっていうね、
「自己犠牲」を選んだってことが、ポイントになります。


マスターは言いました。

それで誰か幸せになったか?
 自己犠牲によるもの。。それは全てうまくいっていないだろう?


そうなんですよね。。
自己犠牲は、誰も幸せにしない。
誰かの犠牲の上に成り立つ幸せなんて、ない。

なのに、まだ繰り返すのか?と問われました。

だから私は、
今世では自己犠牲は選択しない!
と決めました。
過去のパターンをこれ以上繰り返しても
仕方ないですから。
はい、終了ーっっ!!


もちろん今世で自害を考えてたわけではありませんよ?
でも、「自分のため」ではなくて「誰かのため」
と思って何かを選択することは、ありました。
たぶんこの先も、そういう選択をする可能性は、大いにあったでしょう。


「誰かのため」って、一見美しい感じがしますからね。
集合意識としてもあると思うし、
特に日本人はこの辺強いと思いますから、
きっと皆さんにもありますよね?


親のため。
子供のため。
友達のため。
パートナーのため。
会社のため。。。


そう思って、我慢する。
自己犠牲には、感情の抑圧がつきものです。

抑圧していた感情は、いつか爆発します。

「あなたのためにこれだけのことをやってあげたのに」
そうやって、
相手を責めたくなってしまうでしょう。

「私もこれだけ我慢してるんだから、あなたも我慢すべき」
そうやって、
相手にも自己犠牲を強いたくなってしまうでしょう。


そんなこと言ったって、
私が我慢するしかないんだもの!!!
どうしろっていうの?!!

って言いたくなる状況の人もいると思います。


でもそれ、そう信じ込んでいるだけだとしたら?

どうでしょう。


例えばRASで、こういった自己犠牲の問題を抱えている
お客さんの信じ込みを特定していくと、
こんなのが出てくることも、多いです。

・どうしようもない
・愛されていない
・愛に値しない
・重要でない
・罪悪感

・敵意
・憎しみ
・我慢できない
・くすぶった怒り


自己価値が低いから、自己犠牲を選ぶことで、
そこに自分の存在価値を見出そうとする傾向。

我慢しているから、
とにかく怒りという感情が溜まりやすい傾向。

こういう信じ込みを持っているがゆえに、
こういう感情を体験するための環境、出来事が
引き寄せられてしまうんですね。


そしてその度に、
今までとは違う方を信頼をもって選択できるか?
が問われているんです。


だからまず、
自分が何を信じ込んでいるのか?に
気づいてみること。


幸せには、犠牲がつきもの。
簡単に幸せになれるはずがない。
人生には苦労がつきもの。

・・・そんなふうに思ってはいませんか?
今すぐ止めましょう。
そう思ってたら、そうなっちゃいますから!!
過去のパターンが、そう思わせてるだけです。


もう今は、

地球規模で、

こういった過去のパターンを終わらせる時代に入っています。


自分も幸せ。
みんなも幸せ。
あっという間に幸せ。

そっちが断然いいですもん。

自己犠牲を選択するクセをやめて、
そっちを模索しようじゃないですか。
できること、あるはずです。


キーワードは、「信頼」な気がしています。


その人の幸せは、
あなたの犠牲なしにはあり得ないと思いますか?

その人は、その人だけでも幸せになれる。
それだけの力を持っている。
そこを「信頼」してみませんか?

そしてあなた自身だって幸せになれる。
それだけの力を持っている。
そこを「信頼」してみませんか?

「信頼」のうえで向き合った時、
一人で背負い込むのではなくて、一緒に乗り越える、
そういう選択もできるかもしれません。


もちろん「人のため」が悪い訳ではありませんよ。
思いやりや優しさ、それは尊い気持ちです。
でも、自己犠牲になっていないかどうか、そこは要チェック。

簡単には割り切れないことも多いと思います。
でも、あえて言います。


自己犠牲は、誰も幸せにしません。
自分、大切にしましょう。


自分にも言ってます、ハイ。( ̄∇ ̄*)ゞ


☆ヒプノセラピーについて詳しくはこちら
☆RASについて詳しくはこちら

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら