【お知らせ】
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/24(日)〜27(水)大分阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日、告知してませんがおかげさまで満員御礼となりました。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。

7/29(木)ゼニスオメガヒーリング勉強会vol.15、お申し込み受付中。詳しくはこちら。
8/8(日)10:00-18:00 レベル5授業、お申し込み受付中
8/9(月・祝)10:00-13:00 レベル5ティーチャーコース授業、お申し込み受付中
8/20(金)10:00-18:00 レベル3授業、お申し込み受付中
8/22(日)23(月)10:00-17:00 レベル1授業、お申し込み受付中。3名集まったら開催確定します。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/08/02

自分軸って何ですか?



「自分軸って何ですか?」とお客さんに聞かれたことがあったので
書いておこうと思います。


私たちは「人にどう思われるか?」を気にして選択するとき、
他人軸になっています。

他者がどう思うか?で選択する=他者に合わせた選択になり、
自分がどうしたいか?で選択してませんから、
そうする度に自分のパワーをわざわざ他者に明け渡すことになるんですね。


親が喜ぶから、親が悲しむから、
子供が喜ぶから、子供が悲しむから、
彼(彼女)が喜ぶから、彼(彼女)が悲しむから、、、

それも「人のため」というオブラートに包んだ他人軸。
自分も本当にそうしたくてしてるならいいんです。
でももし「人のため」と言いながら
そこに葛藤が生まれているとしたら、それは・・・
自己犠牲です。
(自己犠牲については、また別途書きますね。)


ずーっと他人軸で選択を続けていると
自分の気持ちを無視し続けることになりますから、
自分が本当はどうしたいのか?何を感じているのか?
も、どんどん分からなくなってきます。

自分のための人生ではなく、
他者のための人生、になってしまっていくんですね。


自分にパワーを取り戻すには、
本当に自分の人生を生きるためには、
覚悟をもって、
とにかく何事も「自分で」決めないといけません。


自信がない時ほど、自分で決めるのが恐いから、
人に決めてもらおうとしてしまいますが、
それではいつまでたっても自信なんてつくはずがないんです。
もちろんヒントやアドバイスをもらうのはいいと思いますが、
参考程度にして、最後は自分で決めないと。


本当に迷っている時って、
自分で考えていてもなかなか答えが出せなくて、
「いっそのこと誰か決めて〜!!」って
なることもありますよね?^ ^;
私はありました。

でも、そんな時ほどやっぱり自分で決めないと
イカンのですよ。

自分で決めてやらないから、
ずっと恐いままなんです。


自分を信じると書いて、自信。
自分を信じて行動していった先にしか、
真の自信は生まれません。

いきなり大きな選択で試すのは恐いでしょうから、
小さな選択から慣らしていくのでもいいと思います。

人生は選択の連続ですからね〜。

友達の誘いにのるか?断るか?とか、
これを買うか?買わないか?とか、
今日のランチはこの店にしようか?あの店にしようか?とか、
こっちの道で行こうか?あっちの道で行こうか?とか、
なんでもいいので、
意識的に、他人軸ではなく自分軸で選択するようにしてみて下さい。


「自分はどう在りたいか?」
「自分にとって何が大切か?」で選択する。
まずは、そう決める。


選択する度に自問自答していると、
自分軸が定まっていくと思います。

何も意識せずに、自動操縦で生きていると、
いつのまにか他人軸になってしまっていることもあるものです。
常識とか、テレビや雑誌などのメディアが言ってることも、他人軸。

ふりまわされないように、
意識的であることが大切です。


転換期というのは、混沌とします。
自分軸がないと、簡単に、ふりまわされます。

自分軸がない、と感じる方は
早急に取り戻して下さいね。


ただ、ここまで書いておいてなんですが、
以前ブログ「信じていた自分を疑って失った先に顔を出したもの」にも書いた通り、今の転換期って、自分軸っていう、自分が信じていたものに対しての揺さぶり加減も半端ないです。。^ ^;

でもこれも、自分軸があることが前提での揺さぶりなので、自分軸がないと感じる方はまず自分軸を取り戻すのが先なんですね。順番、がありますので。

なので、
取り戻したと思ったらぶっ壊される可能性もなくはないんですけども、、
どうか恐れずに取り戻して下さい。

ちゃんと、前に進めますから。


で、どこに向ってるかって?


自分の本質を生きる、ってことにです。
そこにちゃんと、たどり着くようになっています。

だってそれが、生きる意味でもあるから。

これはもう・・・宇宙の法則とでもいいましょうか。


私もプロセスのただ中におりますが、
(魂ある限り、常にプロセスの中。。)
宇宙を信頼しておまかせしまーす!