【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/12/05

「なんで私はそうなれないんだろうってずっと悩んでいた」


お客さんからこんなメールをいただきました。
許可をいただきましたので、シェアしますね。
(ありがとうございます😊)


こんにちわ。 
メルマガからブログを読み、お手紙書きたくなりました。 

「これから新しい道へ進む人たちへ」(☞こちら)から、 
最終的にたどり着いたのは、
「最後から二番目の恋」のお話(☞こちら)でした。 

私もこのドラマ、大好きです。 
(そもそも脚本の岡田さんのお話は好きなものが多いです。  
「泣くな、はらちゃん」とか、いいヤツも嫌なヤツも情けなくても
みんな許されていてあったかい世界で。)  ブログを読んで、ドラマで見たときより、 
千明さんと和平さんの会話になんだかグッときて、
いいなぁと思って、ほろっとしました。 

☆ブログ「最後から二番目の恋」のお話(☞こちら)

そして、今が幸せって言い切れる万理子が羨ましく。 

何が幸せか見えたり感じたりしてないまま、
日々って過ごせてしまうので、 
つい流されて時間が過ぎていってしまいます。 
私って何が幸せなんだろうって考えちゃうくらい、 
自分のことがわからないんだと思って、びっくりします。 

ずっと、全速力で全力で走る人たちに憧れていたんですが、 

なんで私はそうなれないんだろうってずっと悩んでいたのですが、 
私なりの全力があって、世界に大きいも小さいもなくて、
自分のペースで進めばいい。 
そう思うと涙が出てきたので、
たぶんずっと胸に引っかかってたことなんですね。 

「私も私なりに大人になってそれなりに選択をしてきたのだ。」 

というところ、
世の中に私より大変なこと頑張ってきた人がいるから、 
私なんて全然苦労してないし!と比較しちゃって
頭にこびりついているところ、 
全速力で走る人への憧れが抜け切れてないんだな。。
と実感しますね。。 

最近は、私にちゃんと手をかけてあげようと 定期的に美容院に行き
(下手すると1年とか普通に行かず、ボサボサでした。) 
エステを受け、ヨガを始めました。
(数回、エンジェルカードでヨガとかボディワークしなさいよ!って出てました。) 

嬉しい、楽しい、大好き!な方へ進んで行きたいです。


私もちょうど、昔録画した
「続・最後から二番目の恋」を見直したくなって、
ここのところ見てたんですが(笑)
最終話を見終わったタイミングでこのメールをいただいたのでした。😆


以前のブログ「何が自分にとっての幸せか?」にも書きましたが、
「私って何が幸せなんだろう」って改めて考えたことがない人、
考えてみると意外とわからない、、ってなる人、
結構多いと思うんです。

なんとなく「みんなの幸せのイメージ」ってものがそうだ、って
思い込んじゃってるというか。

だから、彼女の文章に共感する人も、多いんじゃないかなぁ…
って思いました。


自分ではない何かに憧れて、
「なんで私はそうなれないんだろう」って悩んできた人も
きっと、多い。☺️


シャスタのR子さんの感想

私はみんながうらやましかった。 
一生懸命みんなの様になれるようがんばった。 
どんなに「そのままでいい」と言われても、信じられなかった。 
信じられない自分が悪いと責めた。

に共感する方も、多かったですしね。☺️


RAS認定「セルフケア講座」でも使っている教材絵本
「僕はいのちを生きるんだ」のあとがきにも書いてありますが

チューリップが、ヒマワリに憧れ、
ヒマワリになろうと必死に頑張った結果、
どんなに頑張ってもヒマワリになることができず、
ヒマワリになれない自分はダメなんだ!と自己否定。
この状況…実は、この社会でよくあることです。

ってヤツですね。😅


チューリップがヒマワリになれるわけないやん!
トマトがキュウリになれるわけないやん!
イルカがライオンになれるわけないやん!

ってことは分かっているのに、
それとおんなじこと、私たちは、やっちゃうんですねぇ。
おかしなことに。


そもそも、比較というのは、
他者と自分は違う、ってことを知るために、
他者を通して自分の個性を知って、尊重し合うためにするものなのに、

いつのまにか私たちは、比較によって
上下や優劣をつけるようになってしまいました。。


で、それを基準に、自分や人を裁き出す。。
そりゃあ、苦しくなって当たり前。


そうやって教育されて、刷り込まれてきちゃったからね、
仕方ないんですけど。


ただの刷り込みじゃん!!って気づいたなら、
いつまでもそれを続けることはありません。


二つとない自分の個性、大切にしてあげましょうね。
どんな自分にも、自分だけは、OKを出し続けてあげましょうよ。
他の個性を自分の上に位置づけるんじゃなくて、
他の個性を「素敵✨」って思える自分って「素敵✨」って
気づいてあげましょうよ。😉


結局、自分がOK出してない自分の部分を、
投影としての他者が、裁きにかかってくる(っていうか、
裁かれていると感じる)んです。

皆さんも、過去のいろいろを、思い出してみて下さい。
究極的には、自分しか、自分を傷つけることができる者はいない、
ってことが、分かってきます。
ついつい、人のせいにしちゃいますけどねぇ。

だから、自分が自分を裁かないで、
OK出し続けてあげるって大事だなぁって思って、
私も実践するよう、心がけております次第。😁


昨日のブログ「なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ 
わからないままおわる そんなのはいやだ」とも
なんだか繋がってる流れとなりました。😊


さあ、明日は何で、自分を喜ばせてあげましょうかね〜♪



☆RAS(Release and Awakening System)について
詳しくはこちら
☆未消化の感情の消化の仕方を学ぶ、RAS認定「セルフケア
&親子で出来るストレスケア講座」について詳しくはこちら

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら