【お知らせ】
7/21(火)スタート♪連続4回小さな寺子屋〜「する」をおとす@ZOOM、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
8/5(水)セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.23、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、開催延期とさせていただきます。詳しくはこちら


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
レベル2&3授業、あと1名ご希望ありましたら、開催確定します。日程はご希望を伺って調整します。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2012/05/15

お導き


沖縄滞在中、こんな不思議なこともありました。

晴れてたのに、急に雨が降り出したので、すぐそばの建物に逃げ込むと、「眼の記憶」という写真展のポスターが貼ってあるのを見つけました。

参加している写真家10人の中に、去年、伊豆まで写真展を見に行った比嘉康雄さんが入っていたので、「これは見たいかも」と思い、その建物の6Fにあるギャラリーに行くことに。

そしたら、見覚えのある御嶽の写真が。
比嘉豊光さんの大きなモノクロプリント。
「ナナムイ」「西原」と書かれています。
間違いない。
これは一昨年、宮古島で私がお世話になったオバーが守っている御嶽でした。

比嘉さんのコメントには、
今年の旧正月に宮古島市西原のウパルズ御嶽に行ったこと、
去年のユークイで神女5名中3名が卒業し、残った2名では本来の神ニガイが難しいと思われていたが、ウドンの前には10名余りのムラのガバオバーたちが着物姿で集まっていたこと、
今年やっと新入りの神女が見つかったので、神役3名が揃い、ナナムイのニガイを継続できること、
などが書かれていました。

「残った2名」のうちの1名は、私のお世話になったオバーのことです。
あぁ、よかった、と思いました。
こんなところでこんなふうに知るなんて不思議だけれど、すごく嬉しくなりました。

そもそも一昨年、よそ者の私がムラの一番の神事に参加させてもらえたのも、もともと乗るはずだったフライトが台風で欠航になって予定が一日ズレ、ちょうどその大事な日にハマったからで、そうじゃなかったら見ることもなかったはずでした。

こうなってくると、自分が渋谷区西原に住んでいることすら、何か関係があるのか?とか思えてきます。

とりあえず東京に帰ったらオバーに手紙を書こう。

そう思って建物から出ると、雨は止んで、すっかり晴れていたのでした。