アロマテラピーアドバイザーの資格を取ってから、日々の生活の中にも精油を結構取り入れるようになりました。
今回は、バスソルトとトイレ用消臭スプレーの作り方を紹介しますね。
よい香りのする場所に、邪は近寄れない、と言います。
いいものだけ呼び込めるように、香りも活用していきましょう。
<バスソルト>
天然塩 200g
精油 40滴
ジャーなどの保存容器に天然塩を入れ、精油を混ぜたら時々振りながら半日以上おき、なじませてから使用します。
精油はその時の気分で内容を変えていますが、「身体を温め新陳代謝をよくすること」「リラックスできること」を考え、
ラベンダー 20滴
ローズウッド 10滴
ローズマリー 10滴
などをブレンドすることが多いかな。
リフレッシュしたい時は、ローズウッドの代わりにベルガモットを使ったり。
香りは好みもありますので、混ぜてみて自分の好きなブレンドを作るのがいいと思います。好きな香りに包まれると、幸せな気分になれますから。
*作ったバスソルトは、2週間くらいで使い切るようにしましょう。
<トイレ用消臭スプレー>
精製水 100ml
精油 40滴
スプレー容器に精製水を入れ、精油を入れてよく振ります。使用する前にもよく振ってからスプレーします。
精油のブレンド具合は多少変えることもありますが、私は柑橘系の香りが好きなので、
グレープフルーツ 20滴
ユーカリ 8滴
ペパーミント 6滴
レモングラス 6滴
にすることが多いです。
たまに、精製水を使わずに水道水で作る方がいるようですが、長持ちしないので、精製水を使うことをオススメします。
*作ったスプレーは1ヶ月くらいで使い切るようにしましょう。
私はこちら↓を参考にしています。見やすいし、分かりやすいですよ。