【お知らせ】
3/14(土)瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山、お申し込み受付中。詳しくはこちら
3/22(日)&29(日)春原恵子さんとの「真実の、宝物の声と出会う」合唱WS vol.8 &9、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
また、2020年度よりファシリ講座は『セッションの提供をなさる意欲がある方』が受講条件となりました。そうでない場合は、解放コースをご検討ください。
講座内容について、詳しくはこちら

【リトリート】
3/1(日)〜2(月)中島デコさんのブラウンズフィールド(千葉県いすみ市)で、ゆったり過ごすリトリート1泊2日、残2席となっております。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
レベル1授業、3/15(日)13:00-19:00、3/17(火)10:00-17:00の2日間で開催します。あと1名受付可能です。
レベル2、3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2014/03/06

禅とヒプノ@赤鳥庵のご報告

合わせて25kgくらいある木魚と鐘。
星覚さんがしょって来てくれました。

3/5に開催しました星覚さんとの禅とヒプノ、お仕事で来られなくなってしまった方もいらして、最終的に10名の方にお集りいただきました。来て下さった皆さん、どうもありがとうございました! この一見妙な組み合わせ、意外と好評をいただけましたよ〜。「禅とヒプノを一緒に体験できるなんて!」と言っていただけたりもして、なんとも嬉しかったです。


まずは星覚さんの読経からスタート。
赤鳥庵に木魚の音が響いて、まるでお寺にいるかのようでした。

そして皆さんに自己紹介していただき、星覚さんから禅と坐禅の仕方についてお話いただいた後、私からヒプノセラピーについて簡単にご説明。そしていつものようにポマンダーのワークをしたところで、坐禅。この、ポマンダーの後に坐禅、という流れが個人的になんだか新鮮でした。我ながら「こんなの、ないな〜」と思って。(笑)

しーん… とした中で、
雨音と、たまに聞こえて来る踏切の音。

星覚さんの誘導で、坐ります。
教えられた通りにすると、背筋がすっと延びて、呼吸が深く通るのが分かるんですよ。禅は、そうやって身体から整えていくことを教えるんですよね。何を考えていても構わない、無理に無になろうとしなくてもいい、身体を整え、呼吸を整えていけば、そのうち自然と、思考もそれに従うから大丈夫。だからまた瞑想とも違います。そしてお客さんもおっしゃっていましたが、「半眼でいるって難しい」と私も思いました。目を閉じずに、かといってさほど開きもせず、半眼でいること。つい、閉じてしまうんですよねぇ。。

星覚さんが一人一人を順番にまわり、個人的にリクエストしていた、あの「パシッ!」っていうのもやってくれました。人によって音というか、強さがだいぶ違って、私は「強」だったので(笑)、「おぉ」と思いましたが、痛いという感じではなかったですね。私の中では、眠りそうになった時に活を入れられるような、ちょっと叱られているようなイメージがあったのですが、パシッは仏教用語では「警策」と呼ばれ、その意味は目を覚ますように「励ますこと」なのだそうです。「首や肩の筋肉が刺激され適度にほぐれ、身体の倦怠感がぬけますよ」と聞いてからは、それならパシッとされてみたいと思っていたので、体験できてよかったです。(☞禅の旅を参照して下さいね。)

去年までKARIKAお茶会を一緒にやっていた小林里香ちゃんが
来てくれていて、撮ってくれました。

坐禅で呼吸が整い、リラックスしたところで、
そのまま畳に寝転んでいただき、そのままヒプノへ。
「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」に誘導しました。
星覚さんも、坐禅を組んだ状態のまま初体験。
何やら地球以外の場所や、過去ではなく未来らしき時代へも旅されたようですが、詳しくは秘めたいということで教えてもらえませんでしたっ。残念〜。

皆さんとのシェアも、とても充実したものとなりました。感動が伝わってきて、私も何度かうるっと来てしまいましたよ。

アンケートに書いていただいた感想の中から、許可をいただいたものをいくつかご紹介しますね。(ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!)

「坐禅からのヒプノ、とても集中できました。頭がとてもクリアになりました。最近、お寺でお話を聞くということの楽しさを知って、星覚さんのお話ももっと聞いてみたいです。坐禅は、これからも取り組んでいきたいくらい、クリアで気持ち良かったです。ヒプノでも楽しい人生が見られて、これから進む力をがっつりと得られました。ありがとうございます。」

「新しい体験でした。東京で一人暮らしなどしていると、木魚の音なんてほとんど聞かないので、なつかしいような不思議な気持ちでした。今回のヒプノは全くおだやかでない人生だったわりに、とてもおだやかに受けとめられました。神様のような存在をとても感じました。星覚さんはお話がとてもうまくて分かりやすかったです。ありがとうございました。」

「心身を整える坐禅、とても気持ちが良かったです。ヒプノ体験も3回目にして何かよく見えた気がしました。(前回寝てしまったので)イタリアでシュワシュワの美味しい酒造りをお城でしてました。幸せ♥ 座っていると体のいろんなポイントの流れが良くないのが分かって面白かった。」

「不安でさみしくて、勇気がなくて迷ってばかりで、自分の核が分からなくなったので参加しました。 いやされました。とても幸せな気分で満たされました。ヒプノで自分が死ぬ時、悔いがない人生だったと思えました。」

「静かに自分と向き合うことができてよかったです。本日学んだこと、教えていただいたことは、これからの自分に大切なことでした。ありがとうございました。」

それから、「30分以上前に開場希望」というご意見もいただいたのですが、赤鳥庵という場所は、夜は18:00-21:00という時間枠でしか借りられないんですね。その間に片付けも終えないといけません。なので、もし30分前に開場するとなると、ワークショップの時間を20分削らないといけなくなります。私としては、たぶんそれで内容が短くなるのを望まれるお客様はあまりいないんじゃないかな、と思っておりますので、今後も赤鳥庵で何かを開催する場合はどうしてもこのタイムスケジュールになってしまう旨、ご理解いただけるとありがたく思います。

二人での写真を撮り忘れた〜と思って、帰りがけに
急いで撮りました。(笑)里香ちゃん、ありがとう。

今回体験してみて、坐禅を続けてみようと思った方には、「雲堂undo」という無料アプリも便利でお勧めです。星覚さんの誘導ありとなしも選べますよ。

もっと坐禅について知りたい、と思った方は、星覚さんの著書「坐ればわかる」も読んでみて下さいね〜。

そして、私も去年参加した「禅の旅」に参加してみたいという方は、3/14〜16の回が残1席あるそうですので、そちらも是非! 詳しくはこちら。(ちなみに次回の開催は夏頃の予定だそうです。)

今回帰国中の星覚さんに急遽お願いして実現しましたこの企画。雨に始まり、星空に終わった会でしたが、やっぱりやってみて良かったなぁと思いました。何でも体験してみるに限りますね。体験の数だけ学びがあります。
次回があるかどうかは分かりませんが、
また機会があれば何かやれたらいいな。。
私ももっと禅について勉強したいし、
時々は、静かに坐りたいと思います。