【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
2025年も2/7以降で、なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート、リクエストいただいてます。他にも希望者いらっしゃいましたら、まだ日程確定前なので、調整できるうちに早めにご連絡くださいね。今回の告知はしてませんが、以前の告知、こちらを大体の参考にしてください。
リトリートのリクエストは、場所や時期にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけると嬉しいです。


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2014/11/21

自然がくれるもの


先週、去年小淵沢に引っ越しした友達に
会いに行って来ました〜。

と、その前に。
その日程が決まってから、ちょうど
画家のできやよいちゃんから展覧会のお知らせが来たんですね。

ダンナさんで写真家の柏原資亮さんと一緒にやってる
「PANDY & MIKO」展

京都のにはさすがに行けなかったので、
東京のを待ってたんですが、
その前にギャラリートラックスでやってるとのこと。
知らなかった〜。
「これはちょうどいい!」とばかりに、
小淵沢の手前の長坂インターでバスを降り、久しぶりにトラックスへ。


できちゃんとの出会いについては
前にブログにも書きましたが(→こちら)、
まさにここ、トラックスで初めて直接会ったんですよ〜。

小泉今日子さんの大きなプリントに、
できちゃんが絵を描いてくれたんですけど、
仕事でそれを取りに来たんですね。
もう14年も前のこと。(笑)なつかし〜。

ここでは、他にも友達でアーティストの清川あさみや、
スタイリストのAOMIちゃんも個展をやってて、
何度かお邪魔させてもらってるので、
私にとってはなかなかに思い出深い場所なのです。。 

とっても気持ちのいい場所なので、
カフェでまったり、のんびりとアートを楽しみたい方には
オススメですよ〜。


写真集に、二人からのキュートなサインももらいました。^ ^


できちゃん手作りのかぶり物。パンくんもミコちゃんもお似合い〜。
これ、展覧会用に、人間用のもいっぱいありましてですね、
みんなしてかぶり物して、
はしゃぎまくって撮った団体写真が、これ。↓
(ちなみに私はイチゴのかぶり物。^ ^;)



とにかく、遊び心満載の人達なんです。ハイ。
こんな大人でスミマセ〜ン!


この日は、ちょうど
できちゃん達も大阪に帰るタイミングだったので、
もうギリギリ1時間だけ、会えた感じでした。よかった♡

写真集をデザインした、
デザイナーのサクマ要ちゃんとも久々の再会。
トラックスのオーナーの悦子さんとも。

おいしいランチにも混ぜて頂いて。嬉しかったなぁ。
みんな変わってないし。(笑)

できちゃんと要ちゃんの愉快なコンビネーションがですね、
これまた最高なんですよ。真似できん。
一気に異空間に迷い込んだ気分にさせてくれます。
笑いの迷宮。わはは。

トラックスでの展示は11/30までやってますよ♪
ほんわか幸せな気持ちになりたい方は、是非〜。



ひとしきりわいわいした後は、小淵沢の友達のお家へ。
もうねぇ、素敵でしたよ〜。
彼女の思いが形になった一軒家に、広い広いお庭。
写真の右奥の、絵本から出て来た様なサンクチュアリは
現在建設中で、できあがるのが楽しみ♡

彼女とは、2007年に
イギリスのオーラソーマの学校で知り合ったんですけど、
私の知ってるこの7年間でダントツ一番、
キラキラしてて幸せいっぱい!って感じでした。

田舎の一人暮らしでも、寂しさなんて全然感じず。
のんびりしているのかと思いきや、
毎日ガーデニングや地域コミュニティへの参加、
大工さんとのやりとり、もちろんセッションのお仕事も、、
と、とっても忙しそうにしてました。


元気いっぱいの彼女を見るにつけ、改めて、
自然っていうのはすごいなぁと思いました。

自然の中で、植物を育て、またそれをいただき、
感謝しながら日々を過ごすってことが、
もうどんな手段よりも、本来の人間らしさっていうか
自分らしさっていうか、取り戻すには早いんじゃないかと、
思わされましたね。

もうきっとね、すべてこの地球には備わっているんですよ、
私たち人間に必要なものは。
化学薬品とか、わざわざ作り出さなくても。

「アナスタシア」にもそんなことが書いてありましたよね。
ネイティブ・アメリカンや
チベット医学のお医者さんアムチたちがしてきたように、
自然の恩恵に、もっともっと目を向けたいと思いました。


彼女が言ってました。
「まゆちゃん、自分で育てたものを食べるのって、
買って来たものを食べるのとは全然違うよ〜。
ちょっと芽が出たり、大きくなったりしてるのを見ただけで、
すごく嬉しくなるし、愛おしいの。
ありがとうって、自然に感謝の気持ちで食べるよね。」

いやぁ、うらやましい。
そうだろうな〜、と思いますもん。

野菜とかも、ちゃんと心をこめて作ってるのが分かるお友達から
もらったりしてるから、
そういうエネルギーが確実にいいものばっかり食べてたら、
そりゃあ、元気になるよなぁって、納得するばかりです。

水とか食べ物って、
そのまま私たちのエネルギーになっていくものですからね、
できるだけいいエネルギーのものを取り入れたいもの。
それが、ここでは普通に、当たり前にできますから、
ホント、いいですよねぇ。


裏は林道になっていて、1時間以上、ぶらぶらとお散歩もしました。
紅葉は終わりかけだったけど、まだなんとか楽しめましたよ。
落ち葉で道もふかふかでした。


この日はお天気も最高によかったので、富士山も見れました。
あっちには八ヶ岳、こっちには駒ヶ岳も見えて、
四方が素晴らしい山々に囲まれているという。。
パワフル過ぎます。。


夜はイルミネーションが綺麗なリゾナーレにも寄っちゃいました。
クリスマス、ですね〜☆


そして友達オススメの北欧料理のお店、メーラレンへ。
北欧料理ってどんなかな?と思ってたんですが、
どれもこれもおいしかったです。


いっぱいのお腹を少し休ませてから、
鹿の湯という温泉にも行きました。
とっても温まりましたよ〜。
ここはフォッサ・マグナ大地裂帯温泉郷、になるらしいです。
鹿の湯というだけあって、途中の道で鹿さんにも遭遇。

小淵沢には温泉もいくつかあって、
私の好きなものが一通り揃ってる感じ。
「そのうち、まゆちゃんも引っ越して来たりしてね〜」
と友達に言われましたが、なくもないです。
いつかは、ね。(笑)


翌日の朝食には、友達が庭でつんだばかりのハーブも。
つみたてを食べられるなんて、なんて贅沢なんでしょ〜♡

友達の言葉で印象的だったののひとつが、
「こっちに来てからね、毎朝、自然に目が覚めるんだけど、
目が覚めた時にまず『あぁ、幸せだな〜』って思うの。」

ヤラれましたよ。
最強ですよね。^ ^;
目覚めた瞬間に「幸せだなぁ」って思える日々。
東京にいたって、私もそう思える日ももちろんありますよ。
でも、目覚めた瞬間に「あ、あれやらなきゃ。これやらなきゃ。」
って思ってしまうことも、あります。
そんなことより、まず最初に「幸せだなぁ」って思いたい。
そこから始まる一日は、絶対素晴らしいはず!ヽ(´▽`)ノ


お昼は「今はちょうど新蕎麦の時期だから!」
とおそば屋さんに行くつもりが、閉まっていたので、変更。
見た目からして素敵なカフェ「森の小径」へ。
そして大正解〜。
全部、おいしかったです。


そして、ジャズが流れる店内も、窓から見える紅葉も、
アンティークな家具も、
上品で物静かなおじいちゃんが運んでくれるのも… 
すべてが落ち着きました。
優雅で贅沢な時間です。


そして夢宇谷へ。
「初めて来たとき、ここ絶対まゆちゃん好きだと思う!
って思ったの〜」と案内してもらいました。

そこは、作家さんの陶器から、アンティーク、家具、食器、
布、服、雑貨、といろんなテイストのものが置かれている
カオス状態なのにもかかわらず、不思議としっくりなじんで
独特の空間を作り出している、そんな場所でした。
確かに、私、好きです。


「まゆちゃんちってさ、
ここを小さくしたバージョンみたいな感じじゃない?」
って言われたので、うちのサロンに来たことがある方は、
どんなんか想像できるのではないかと…(笑)
まあ、とにかく、いろんな国、いろんな時代のものが、
仲良くしている所です。^ ^


そしてあっという間に一時間とか、過ぎてゆきます…。


一旦友達の家に戻りまして、すぐ近所にある紅茶屋さんへ。
ここも素敵なところ。
森の紅茶屋さん、て感じで。
たくさんの種類の紅茶がありました。

しかしどこに行っても、皆さん穏やかで、
やっぱり時間の流れが違うのでした。。


のんびりとお茶したいところでしたが、
帰りのバスの時間も迫っていたので、そうもいかず…。

でも、たったの1泊2日でしたが、いろいろ考えさせられたし、
濃厚な時間を過ごすことができました。友達に感謝♡ 

いわゆるスピリチュアルっていうとどうしてもね、
意識がこう、上へ上へと行きがちでしょう? 

でもこの地球で、人間としてこうして生きてるんだから、
何よりグラウンディングができてないことには、
本末転倒だと思う訳です。
グラウンディング、つまり大地に根ざすためには、
土をいじったり、植物を育てたり、
直接自然とコミュニケーションをとるってことがなにせ早いし、
ここに私たちの本質、基本てものがあるんだよな、
ってことに、立ち還らされました。

私はもともと、グラウンディングありきな方向で
こういう仕事をやってきているつもりなので、なおさら、
彼女の今の在り方がね、すごく理解できるし、
単純に「いいな!」って思いました。
「今に在る」ってことが、何より大事だと思います。

また、春になって、
お庭が彼女の育てたお花でいっぱいになる頃に、
遊びに行こうっと♪
強くて清いエネルギーをいっぱいもらいました。
ありがとう。