11/9に開催しました星覚さんとの禅とヒプノ、午前中に降っていた雨もやみ、たまにポツリポツリとする日曜日、13名の方にお集りいただきました。来て下さった皆さん、どうもありがとうございました! 男性にも2名ご参加いただき、嬉しかったです〜。どんどん増えるといいな♪
星覚さんの書いた本日の禅の言葉。 皆さんに配られた中の1枚は、コピーじゃなくて直筆です。^ ^ |
木魚の音が響く赤鳥庵は、まるでお寺です。^ ^
その後、星覚さんから禅と坐禅の仕方などについて30分ほどお話いただきました。坐禅というと「ちゃんとしなきゃ」「緊張する」というイメージをお持ちの方が多いようなのですが、実際は逆で、リラックスするものなんですよね。姿勢から自然と呼吸を整えていくので、自分の芯が戻ってくるといいますか。変なところに入っていた力が抜けて、呼吸が深く通る感じになるんです。緊張したり何かにとらわれがちな状態の時って、いつの間にか呼吸が浅くなってしまっていると思うんですが、逆に深くなると、リラックスする。そういうものなんですよねぇ。
「調身 調息 調心」
身体(姿勢)が整うと息(呼吸)が整い、
息(呼吸)が整うと心が整う。
ちなみに「久習模象 勿怪真龍」は
偽物の龍ばかりを見ていると、本物の龍を見抜けなくなってしまうぞ、といった意味だそうです。…深いですね。うわべにばかり気を取られることなく、いつでも真実を見極める意識を持ちたいものです。
そして私からヒプノセラピーについて簡単にご説明。
ヒプノ初体験の方より、坐禅初体験の方の方が多かったのが、この集まりの特殊なところかもしれません。普通、逆ですもんね。^ ^;
いつものようにポマンダーのワークをした後、まず30分間坐禅。
前回は雨だったので、しーんとした空間に響く雨音がまたいい感じだったんですが、今回は残念ながら(?)小雨になってしまったので、雨音はほとんどありませんでした。雨音を期待されていた方には、残念な展開。だったかな。(笑)
星覚さんの誘導で、楽〜に、坐ります。
教えられた通りにすると、背筋がすっと延びて、呼吸が深く通るのが分かるんですよ。
希望された方には、あの「パシッ!」っていうのもやってくれました。仏教用語では「警策」と呼ばれます。その意味は「励ますこと」。別に叱られてるわけじゃあないのです。「首や肩の筋肉が刺激され適度にほぐれ、身体の倦怠感がぬけますよ」と聞いてからは、私も何度かパシッとされております。(☞禅の旅を参照して下さいね。)
ちょうど少し前の坐禅で警策が折れてしまったそうで(↑写真)、ちょっと痛そうに見えますが、そんなこともなく、大丈夫でしたよ〜。ちなみに折れるのは、いいことなんだそうです。折れても、折れた口をといで、引続きまた使うのだそうで、さすが禅。無駄がありません。
さて、坐禅で呼吸が整い、リラックスしたところで、
そのまま畳に寝転んでいただき、そのままヒプノへ。
「不安を手放すためにメッセージを与えてくれる前世」に誘導しました。
初めてで、うまく見れなかった方もいらっしゃいましたが、それはむしろ普通ですので〜。ここのところ、初めてでも見れる方の割合がすごく高くなってはいますが、ヒプノは慣れもありますのでね、何度かやっていくうちにコツがつかめてきたりもします。ワイス博士も著書の中で書いていましたが、最初うまく入れなかった患者さんには、誘導の声を録音したテープを渡すんだそうです。そして何度か自宅で練習してもらって、次のセラピーに臨むようにしてもらい、だんだんできるようになる方もいるとのことでした。
ワークショップにいらっしゃるお客様にも、「3回目にしてしっかり入れました」と先日言われたばかりですし、何度かチャレンジしてみていただきたいなと思います。
中には潜在意識にブロックがあって「思い出したくない」とストップをかけている場合もありますので、そういうお客様には私の場合、ゼニスオメガヒーリングでそれに関連したブロックを浄化することもしています。(ただし、個人セッションの場合に限ります)ご相談下さいね。
では、アンケートに書いていただいた感想の中から、許可をいただいたものをいくつかご紹介します。(ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!)
「今回は本当に来て良かったと感じられました。バタバタしていると、今それどころじゃないかな、なんて考えてしまっていたのですが、そういう時こそ、こういう時間を持って焦らず心を落ち着かせる、整えることを忘れてはいけないんだなと思い知りました…。
星覚さんのお話もとてもよかったです。禅寺での修行のお話、先日フランスの修道院の日々の生活の映画を見て、なんて豊かでうらやましい生活なんだろうと思っていたので、禅寺でもそうだ!同じことが日本でもあるじゃないかと気づきました。やはりお寺に行きます。ヒプノもまだまだたくさん見てみたいなぁと思っているので、これからもぜひよろしくお願いします。」
「もっと楽に、もっと自由に…というメッセージを、禅とヒプノを通してもらった気がします。痛みには種類があるという話は納得しました。もっと自分の身体の声に耳を傾けて、素直に生きようと思います。」
「はじめての禅の体験だったのですが、あっという間に時間がたち、びっくりしました。そして、禅からヒプノという流れは、客観的に見ると面白い。ヒプノは、いろいろ考え過ぎて、なかなかイメージがつかめないのですが、なんとなくすっきりしてくるので、またやってみたいです。」
「禅もヒプノも初めてだったので緊張しましたが、思っていたよりリラックスできました。でも、まだ意識して考えている部分が多かったように思うので、もう少し続けていきたいと思います。」
「今日はありがとうございました。禅のやり方、気楽でいいんだなと、身構えていた気持ちがほどけて、よかったです。少し禅の教えが日本に入って来た流れを聞けて、ますます仏教にも興味がわきました。機会があれば、星覚さんのお話も、もっと伺ってみたいです。楽しい時間をありがとうございました。」
「禅、いつか機会があればペシッとたたいてもらいたいです。
ヒプノは、過去世と今世が似たような感じで、何の不安もなく、平穏だったので、これからもこのままでいいと思えたのが嬉しかったです。ヒプノ中の前後左右が分からなくなるような宙に浮いているような感覚が不思議でした。」
「知らないことも多かったので、とても興味深く、面白かったです。また、体験して、違う感覚などを感じられたら良いなと思います。
ヒプノはもったいないことをしました…。でも『今はその時じゃないだけ。大丈夫だよ』というメッセージを受け取れただけで、スッキリしました。ありがとうございました。」
「禅を体験できてとても良かったです。坐禅の組み方、無理をしないことなど、入りやすく、身近な事が分かって良かったです。また今後も続けていきます。」
「『久習模象 勿怪真龍』良い言葉を教えて頂きました。
『調身 調息 調心』も分かりやすく、これからちょっと禅について調べてみようかな、と思いました。萬夕さん、いつも素敵な機会をありがとうございます☆」
今回体験してみて、坐禅を続けてみようと思った方には、「雲堂undo」という無料アプリも便利でお勧めです。星覚さんの誘導ありとなしも選べますよ。
もっと坐禅について知りたい、と思った方は、星覚さんの著書「坐ればわかる」も読んでみて下さいね。
そして、私も去年参加した「禅の旅」ですが、来年あたり2泊3日で主催してみようかな〜・・とも考えております。「行きたい!」「興味あります!」という方は、お気軽にメール下さいね。皆さん次第ですっ♪^ ^